« 小学校時代の恩師を励ます同窓会!! | トップページ | 50km夜間歩行の申し込みに行く。!! »

讃岐・伊予の日帰りバス旅へ!!

0068日の午前中に締め切って
ダメだろうと思っていた
日帰りバス旅が行ける事になった。
午後から薬切れでいつもの病院へ
行ったら忘れていた検査結果に
憂鬱になる。夜になって年寄りが
転んで痛打したらしく歩けない。heart04

031気分転換に行く事にしたが、
大きく事情が変わった。
でも年寄りも何とかなりそうなので

翌9日、讃岐・伊予の日帰り
バス旅に
行った。
行程は左記の通りである。

0017時40分に福山駅北口を出発し
しまなみ海道経由
で最初の
目的地
“今治タオル美術館
ICHIHIRO”
へ・・・・・
タオルの生産地とは知っていたが、
あのタオル一枚の積み重ねから
こんな立派な美術館・施設が

004作られている事にビックリする。
私が“ムーミンパパ”を見ている間
妻は三人の孫のネーム入りのハンカチを
探し求めていた。結構なお値段で・・・
品質は良さそうな感じだった。

次は昼食の“りんりんパークー”
最初の写真の見事な鯉が泳ぐ庭園があった

030鯛のしゃぶ鍋とじゃこ天・きびなごの酢物が
美味しかった。特にじゃこ天は美味い。
lovely
鯛めしも美味しく量的にも丁度良かった。
次は
“アサヒビール四国工場”だけど
昼食と順番が逆だったら良かったのに・・・
牙城だったキリンビールに追いつき追い越した

008だけの事はある最新鋭の綺麗な工場だった。
全国にある工場で二番目に小さい工場で
四国地方に出荷されているそうだが、

009石鎚山系からの名水で作られた
新鮮な味のビールはヤッパリ美味い。
竹鶴ハイボールもうまかぁ~

まさかうどん作りをするとは
夢にも思わなかった。!!

012011_2次に行った金比羅宮の表参道に
ある
“中野うどん学校”
“うどん作り”をした。私は普段
焼そば・焼うどん・ラーメンは
食べてもうどんはほとんど食べない。

022去年、山登りで行った帰りに
本場のうどんを食べた時、
しこしこ腰があって初めて、うどんが
美味しいと思って食べた。
小でなく大盛を注文するんだった。coldsweats02

グループの中で男性は二人近くに
いた私が足踏みする流れなので、

“臭い汚い足でスイマセン”と断って  

ビニール袋で包まれたうどん粉の塊をあしふみする。 021_3
麺棒で伸ばして切って作った
横さんうどんは帰って、

“調味料なしの野菜鍋”に入れて
食べても歯ごたえがあって
美味しかった。!!

奥さんが
“こんぴらさんの本宮”まで
登った事が無いので登りたいと

014云うので、集合時間を気にしながら
本宮までの785段を急いで登る。
本宮から“讃岐富士”を眺めて
一服し往復50分位だった。
今日のウォーキングに丁度良かった。


019_4 
“神馬”黒い馬の方は 018_3
G1レスを勝った馬か血筋と
書いてあった。
二頭ともさくら肉(馬肉)にならず

余生を神馬として送れて
幸せな馬運のある馬だなぁ~

前足で戸板を叩いて元気だった。

  020_2さすが海の航海安全の神様

巨大スクリューの奉納物が

展示されていた。

運転手さんの労働条件が悪い様なので
泊りがけのバス旅行は行くまいと思っているが、今回は日帰りだったので行ったが、
今日は初めて経験する事があった。うどん作りと
ビール工場を見学した後、一番後部座席の私の席に
座って隣の人と話し始めた時、
隣の人が
“私の後ろから煙が上がっている。!!”の声・・・
どうやら後ろのエンジンから上がっているらしい。

運転手さんも気が付いて部品を変えて
20分位試運転をして安全確認をする。
道中調子が悪かったら代替えバスで帰るとか・・・?
今日は遅くなったら困るなぁ~と心配したが、
帰りは瀬戸大橋経由で無事7時30分頃帰宅する。
この手のバス旅はあまり良くないが、今日のはまぁまぁ良かった。
こんな内容なら又行っても良いが、
お土産代だけは思わぬ沢山要った。

あの世にゃ持って行けぬ。使えるうちが華だ。!!heart04

020

 

|

« 小学校時代の恩師を励ます同窓会!! | トップページ | 50km夜間歩行の申し込みに行く。!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

りんりんパークってどんなとこなんでしょう?
四国のビール工場、無料見学で3杯までの試飲つき。
子どもにはジュースが飲めるようになってますよね。
飲まない私でさえ、普通のビールと黒ビールのハーフ&ハーフを1杯飲み干しちゃいましたから。
美味しかったです。
うどんを自分で?
疲れたでしょう。
楽しいたびになりましたね。

投稿: seo | 2015年1月15日 (木) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校時代の恩師を励ます同窓会!! | トップページ | 50km夜間歩行の申し込みに行く。!! »