« 府中市(広島)健脚大会へ。!! | トップページ | 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! »

ミーチャン大往生する。!!

Dscn08651月24日前日から、
飲まず食べずになり
膠着状態が始まっていた

我家のアイドル“ミーチャン”
が亡くなった。

今は嫁いで家にいない末っ子が
小学2年か3年の時、近所で
産まれたのを引き取り飼い始めた。
以来、
21年位家族だった。

F1000047
人間の年齢に直すと
105歳前後らしい。
横さんの
人生の3/1弱を共にしたので、
いろいろ想い出がある。

田舎の我家で時々ネズミの
運動会の音が屋根裏から
聞こえていたがピタッと止まった。
若い時はネズミや屋外でむく鳥を
捕まえたら、手柄を見てくれと
鼻高々自慢げに見せに来ていた。

横さんは飼い始めて間が無い頃
悪い事をしていたので、“コラッー”と
追い掛けた。余程恐怖だったのか
以後、餌をやったり可愛がって
やろうとしても近ずかなかった。
その前まで玉取りの相手を
してやると喜んでいたのに・・・

027横さんが近くにいると、
腰つきと足は何時でも逃げれる
体制だった。

“可愛さ余って憎さ百倍”
“ミーチャン三味線の皮にするぞー”
と云った事もあった。

横さんも小学生の時ハトや金魚を

028飼ったりしたし、10年位前には
犬も飼っていて、そこそこ
ペット好きであるが、ミーチャンに
だけは嫌われて手こずった。

“下に恐ろしや猫の怨念”
三人の子供達はそれなりに
可愛がり、学生生活で家を空けて
いてもたまに帰省すると“ニャー”
と甘え声でなついていた。

心優しい息子には特になついていた様な気がする。
5年位前から弱って、ネズミもムクドリも取れなくなり
内臓も弱り最後は視力もなくなっていた。
部屋の中ばかりで飼っていたので、天気の良い日に
外に出してやったら土の臭いを嗅いで喜んでいた。

一番ネコ好きで可愛がった妻はおむつまでして
世話をしていた。 それでも身体が不調な時だったのか
手を引っ掻かれて傷をして怒っていた。
ヤッパリ畜生か・・・
今日で亡くなって3日め・・・
もう1年か2年位前から、ネコのまともな泣き声でない
イヤナ泣き声がしていたが、
静かで平穏な我家になり
ホッとすると同時に耳に焼きついた泣き声が
聞こえなくなった日常に少し寂しさも・・・
ネズミ退治と最後まで動物として自然な姿で天寿を
全うした姿を私に教えてくれた“ミーチャン”を
近場に埋葬し拝んだ。

私もこういう自然な姿で逝きたいが、

妻はミーチャンにした位世話してくれるじゃろうか・・・?

“妻宝極楽”と云う言葉が

         あるなぁ~

|

« 府中市(広島)健脚大会へ。!! | トップページ | 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご体調は如何でしょうかと開きましたら・・・。
ネコちゃんが 亡くなられたとのこと、 さぞ力落としのことでしょう。
 我が家のネコも犬も 先年22才と 17才で 亡くなりました。とっても喪失感が大きいですよね。これからは いや、これからも ますます妻宝極楽一筋に仲良く お暮しくださいませ。お身体おいといください。

投稿: おばあちゃん | 2015年1月27日 (火) 09時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 府中市(広島)健脚大会へ。!! | トップページ | 熊 山 (507.8m) 備前市を歩く。!! »