« ぬまくま“内海大橋を歩きましょう”へ!! | トップページ | 横さんの師走から正月は・・・ »

何故投票に行かない。?棄権した有権者に腹が立つ。!!

00512月14日に実施された総選挙の戦後最低の投票率に腹が立ったのと何故だろうと考えていたらブログを書く気にならなかった。
ヤンキースの黒田投手の来シーズンカープ復帰のニュースでやっと書く気になった。

 

006私は選挙の結果はこういう事には
熱心で卑怯で小賢しい安倍首相の
勝ちだと思っていた

どういう結果が出ても民主主義なので
生活していかなければならないが、

投票率によると思っていた。投票率だけ007_3に注目した。
この選挙の結果で、
新春から国の行く末が大きく変わって危うくなると感じるからである。
集団的自衛権・特定秘密保護法・消費増税延期と財政問題・原発再稼働・TPP・他諸課題・・・選挙期間中、安倍首相はアベノミクスの成果ばかり発言していたが、

008すでに陰りが見えこれといった
弟三の矢もなく世界は
期待外れを
起こし始めている。

安部総理の二年間で成果は何があっただろうか。・・?
自国通貨円の価値を下げ、無理矢理株価を上げ国民と企業を格差社会に放り出し、自動車を始めとする輸出企業が儲けただけ
国の借金は増えた感じである。
国会で約束した国会議員の定数削減問題はヤル気なしだし、
オリンピック誘致の為には、福島原発の汚染問題の状況は
アンダーコントロールされていますと何の根拠もなく
平気で世界にウソをついた。

こんなに多くの重大な問題が提起されていたのに、
投票率は戦後最低の全国平均は52.36%
広島県は50.02%福山市は47.51%だった。

この低得票率で、全有権者数1億425万人で
自民党の得票数は1.770万票であった。

約17%の得票率であるから100人の有権者がいたとして、
僅か17人の有権者の民意で年明け以降から国の将来を
大きく左右する案件が選挙で民意に承認されたと
改悪されるのである。個別問題の多くは国民は
望んでいないのに・・・何故投票行動をしない。?

選挙後の今日までのマスメディアでの知識人の
人達は大勝した安倍内閣の政治を危惧している。
政治を笑うと政治・政治家から笑われる。
 

  政治を馬鹿にすると政治から馬鹿にされる。
“花の命は短くて、苦しきことのみ多かりき”というが、
世界の国家を見渡しても有史以来、人類は戦と
戦争の繰り返しで、民衆は平穏で幸福な生活は
長く続いていない。・・ブータンぐらいか。?

“私は戦後産まれで今日まで、戦争の経験をする事のない
平和な世の中で生活出来た。残りの人生の方が
少なくなった今戦争に巻き込まれない事を祈るばかりである。”

私も株式・Jリート等40年位していてアベノミクスで
やっとリーマンショックまで戻ったり、Jリートで
利益を出しているが、
アベノミクスが良いとは思わない。
円の価値は下がっているし、日常生活で株価の様に
景気がよくなっているとは思わない。
年金原資を投資に向けるなどもっての外である。
現政権では国の借金は増えるばかりで、行け行けどんどん
行き着く先は日本破綻が迫っていると思っている。

選挙後に日本にとっては原油安という神風が
吹いて一息ついているが、米国以外世界は不況である。

あれだけ平和憲法を守り不戦を誓ったのに、
戦後産まれが国政を動かし、国民特に若者は
戦争の悲惨さを知らない“平和ボケ”した国民が
多くなってしまった。
納税の義務がある様に投票の
義務もあると思う。次回の選挙からは投票した人には
投票費を払うとか、棄権した人には罰則を付す様に
しなければ投票率は上がらないと思う。

今回の投票率から、庶民・生活者は大変だと思うが、
まだまだ国民は大変でなく“世の中はこんなもの”と
蓄えで平和に過ごせると思っているんだと感じた。

新年から国民の意に反して遂行される安倍政治は
良い結果はでず、そのツケを国民が背負う
苦しい時代になると思っている。
20年前位までの自民党なら自制も効いたが、
烏合の衆の今の巨大になった自民党は
自ら崩壊すると思う。野党特に民主党の低体落は
信頼を取り戻すのに10年はかかるだろう。

100人の投票で17人の賛成で実行でされる
政治にまだまだ従えない横さんである。!!

やっと今年の大晦日までに最後のボケが書けた。

来年は男前で苦労人緒方監督とカープ愛と
男意気溢れる黒田投手でカープの優勝を祈る。!!
来年は応援に行くぞ・・・!!

今日の写真は“池上 彰 解説塾”の
TV番組から引用しました。

 

|

« ぬまくま“内海大橋を歩きましょう”へ!! | トップページ | 横さんの師走から正月は・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぬまくま“内海大橋を歩きましょう”へ!! | トップページ | 横さんの師走から正月は・・・ »