« 試写会“トワイライト ささらさや”へ!! | トップページ | 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! »

烏帽子岳(周南市)をハイキング!!

003曇り空で夕方から雨の予報の
8日(土)に周南市にある

“烏帽子岳”(696.6m)を歩いた。
前日、いつもどうり準備完了して明日は山と

001思っていたら、薄暗くなった夕方6時ごろ
玄関の石の所で転倒してしまった。
(不揃いの段差でつまずいたか、足が上がらなく
なったか・・?こんな事は無かったのに、確実に・・)

004痛いの何の・・・その場で転倒したまま唸った。
唇と唇の上は擦り傷で出血右足膝の下や
左手首の辺りも出血している。
それ以上に転んだ時の衝撃で首が痛い。

008“明日は行けるじゃろうか”!!
普通なら欠席であるが、もう配車の
予定もされているだろうから、
朝起きた時の具合で決める事に・・・
翌朝、首(頸椎)が痛いが、リハビリ
がてら参加する事に・・・
6時10分自宅を出発し、9時20分頃

正蓮寺砂防烏帽子公園Pへ到着する。

00530~40分も 006

歩いたら、

どれかなと

探した

“ニワトリ石”

010 011
  009

山道も整備されていて低い山なので、丁度良い頃
大将軍へ到着し、曇り空で霞む大島や室津半島を想像する。

01310分位で烏帽子岳  014_2

到着し、寒い風を受けないので

早めの昼食を摂る。

温泉の予定もあるし、雨の心配もあるので昼前には下山開始・・・

017019020

022下山場所の“上魚切登山口”を目指す。
下山場所から少し歩いた所に

「八代のツルおよびその渡来地」と
“野鶴監視所”
があるそうで歩いて行く。
横さんが20代の時、職場の訓練で
二週間ほど寝起きを共にした時、
うるさいほど慕ってくれ、その後お互い

025結婚式にも呼び合ったA君がこの地の
出身で、八代のツルの事を話していたのを
思いだした。彼は出世コースを単身赴任を
しながら頑張って私が退職する少し前に
管理者となって近くに赴任して来た。
“近い内に一杯やろう。”と云って、少し経った頃
朝、ベッドの中で突然死した姿で発見された。
管理者になるまで苦労したのであろう、明るさも性格も変わってしまっていたが、55~6歳でのこの世での別れになるとは思わなかった。
30代の頃“思いっきり出世しろよ。!!”と云ったらしんどそうだったなぁ~

023  024

027

  027_2

026  048

028_2


写真のナベズルは標本とパンフですが、双眼鏡で畑の遠くに見えた。
ツルの為に地域の人達が草刈りをし、畑の管理を良くされているのには感心した。近頃の農村では見かけない風景がここにはあった。bleah

 031_2


 029_2

今日登った烏帽子岳を背に♨三丘温泉やすらぎの里♨へ行く。
さっぱりして帰途に着く。今日の参加者は8名で少なかった。この時期皆さん忙しい。!!
明日は雨天確実の
“秋の夢吊橋(八田原)ウォーク”である。
首が痛いがもつかなぁ~

今日の歩数  17893歩  歩いた距離  11.1km
消費カロリー  422kcal  脂肪燃焼量   30g
いきいき歩数  13233歩 いきいき歩行時間 2H13M

 

 

 

 

|

« 試写会“トワイライト ささらさや”へ!! | トップページ | 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試写会“トワイライト ささらさや”へ!! | トップページ | 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! »