« 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! | トップページ | 福山城で気分転換の19日!! »

記念日もこう多くてはただの日に・・・?

013先日の11月11日NHKテレビで
日本記念日協会(こんな協会
があるとは知らなかった。)
認定の11月11日の記念日を
放送していた。

横さんが子供の頃は、記念日は
旗日で休日だったり、家族の記念日で
御馳走が食べれる日で楽しみだった。
先日の放送によると、
11月11日は
1年で最も記念日の多いい日で

00830個もあるそうである。

列記すると

○サムライの日 ○たくあんの日
○チンアナゴの日○十一の奈良漬の日
○スーツセレクトの日○まつげ美人の日

005○いい出会いの日○ジャツクポットの日
○豚饅の日 ○モールアートの日
○おかあちゃん同盟の日
○美しいまつ毛の日 
○ロールちゃんの日 ○立ち飲みの日 
○ アイドルドッグの日
○ネイルの日 ○おそろいの日
 ○ミュージカル「キャッツ」の日 006_2
○コピーライターの日 ○鏡の日
○介護の日 ○めんの日
○シュエリーデー ○磁気の日
○ポッキー&プリッツの日
○サッカーの日 ○きりたんぽの日
○おりがみの日 ○鮭の日
○長野県きのこの日 
 

以上30個である。

横さんは10年日記(手帳)で日々の出来事や覚えを
書いているが、家族の出来事や記念日をメモする便に
知りえた社会の記念日も記している。
人間生きていれば出来事や記念日が増えるのは
当り前だが、
社会通念上の記念日がいたずらに
増えるのは短絡過ぎるのではと思ってしまう。
記念日も皆に知られない記念日になるのでは・・?

横さんの手帳では11日は、介護の日・いい出会いの日・
コピーライターの日と協会に認知されていないのか、

世界平和記念日と電池の日である。
商業主義と活性化の為だが記念日も、知られていない
記念日だらけの11月11日になってしまった。

どうでもよいたわいのないブログ記事です。

 

|

« 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! | トップページ | 福山城で気分転換の19日!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第7回秋の夢吊橋ウォーク2014へ!! | トップページ | 福山城で気分転換の19日!! »