« 竹田城~生野銀山をハイキング!!(№2) | トップページ | 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! »

滝 山(1、196.5m)へ登る。!!

003大型台風19号の動きを気にしながら、
11日、滝山へ登った。
ニンニク作業で腰痛と肩痛になり、
鍼灸院へ通う体調で少しシンドイ・・・
今回は我が愛車の軽四ワゴンの
農作業車も参加要請があり、
空気圧とブレーキオイルの点検をし、
ネットで目的地の予備知識を頭に・・・
いつも通り篠坂PAへ集合し、
山陽道岡山IC~中国自動車道
津山ICで降りて、

陸上自衛隊日本原駐屯地演習場の
内にある駐車場に9時30分頃到着し
ストレッチをして、
40分に登山開始する。

今日は演習が休みなので入れるが
演習がある日だったら入れない。

002ゲートから中に入ったら、砂利道で
実弾発射場や戦場を思わす雰囲気で
初めて経験する景色である。

訓練だけで実践の場へ出動する事が
無い事を祈りながら駐車場から
滝神社を目指す。

縦走出来る“那岐山”へ登った時
シンドかったので今日は気合が入る。

004007 
006008

005

009

滝神社の“三光スギ” 樹齢 450年

樹高  35m   周囲  6m

立派なスギの木だ。!!

011少し早かったか紅葉はまだだったが
綺麗に雑木を刈り取られた登山道を
順調に登る。少しシンドくなった頃
笹の原道になり、頂上・展望台へ
到着する。思ったより楽に登り
腰痛も肩痛も異常なしである。
農作業での筋肉痛とは違うようである。
自宅を出発した時は台風の余波で

012曇り空だったが、ここまで来ると
青空である。明日はダメだろう。
奈義町の町並みも見えた。

  010_2

014  015


11時30分に頂上に到着し、展望台で絶景をおかずに昼食を摂る。
12時15分に下山開始

先頭を歩いていた私は気が付かなかったが、登山道の側で、

大きなシカが命絶えていたらしい。016
麓に降りた頃前方でシカが迎えて
くれたが、あっという間にスギ林へ
消えた。
帰り道かなり気を使って
左折道を気にしていたがなく、
最初にあった左折道は黄色い
ロープで×の表示である。
近くを探索しても左折道は無いので
×の表示の所を下山する事に・・・
倒木や崩れた瓦礫の道らしき道を兎に角降りれば
演習場のどこかに降りるだろうと突き進む。
下山中は注意していたが、麓に降りた頃は膝が笑い
足の上りが悪いか瓦礫に足を取られたり、雑木に
足を引っ掛けて3~4回転んでしまった。

やっと降りた場所は駐車場とはかなり離れた
演習場の中で健脚者二人が駐車場まで行き
迎えに来てもらい無事帰途につく。
頂上では17時頃には帰れるかなと思ったが、
下山に手間取ったので自宅到着は18時50分だった。

歩いた距離 17.2km 消費カロリー 658kcal

脂肪燃焼量   47g  いきいき歩数 19973歩

いきいき歩行時間 3H1M    歩数 25741歩 

明日は来週、地域の祭りがあるので“道掃除”である。

当番でもあるのでお宮の準備・掃除がある。

こちらの方がシンドイかも・・・ 

 

|

« 竹田城~生野銀山をハイキング!!(№2) | トップページ | 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 竹田城~生野銀山をハイキング!!(№2) | トップページ | 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! »