« 子供の笑顔も大声もない祭りです。!! | トップページ | 三平山から大山の絶景が・・・!! »

神辺宿・歴史まつりの廉塾へ行く。!

045地域の祭りで,
“神輿”の当番に
あたっていたが、
妻が行ってくれると云うので
19日に

“神辺宿・歴史まつり”の
“廉塾”へ行った。

福山の歴史と変遷を
史実と証拠に基ずいて
深く調べられている
東さんが、今回は福山の
昔と今の対比写真を
土塀に展示されると聞いて
是非見たかった。

先日会った時、少し見ていたので
これは良い。!!

046_3高齢者には昔日の
郷愁が、若人には
先人達が過ごした
環境と歴史が伝えられ
“温故知新”になる。
たくさんの人に
見て欲しい。!!

 今回は文献等を参考に 041_2
かなり築城時の姿にちかい
“神辺城”の模型展示
もあり
たくさんの人が見入っていた。

20代のペアが見入っていたので、
徳川300年の江戸時代より前に
この神辺の地に270数年間
この神辺城の雄姿が

あったんですよ。!!  042

神辺育ちの男性は
“本当ですか。・・・!”
福山市内育ちの彼女は

 043
“わぁ~すごい!!”
そうです。すごいんです。!!

あなた方の知人・友人・県外の
知り合いに福山自慢を
教えてあげてください。
その時は宿泊予定で来て、
明王院・草戸千軒・鞆の浦・阿伏兎観音を見て
尾道へどうぞと云って下さい。
まだまだ福山へは他にも素晴らしい場所がありますが、・・・とりあえず・・・

  044_2
元祖神辺うづみ御膳を頂く。
途中であわてて写す。

空の子鉢には大根の千切りの
酢の物だった。
うづみ御飯にカボスを絞って
食べる味は美味だった。
食べ始めたら中から
“まったけ”が出て来た。
それはもう薄くスライスされた
二切れであったが、
500円で今シーズン初めてニオイを嗅げた。

 036_2
うまく写ってないが、

上段に昔の風景
下段に現在の風景の写真である。
一見の価値あり!!
見たい方は
10月25日(土)~11月3日(月)
まで開催される
“第一回ふくやま歴史まつり”
主催 福山駅前商店会
の一環として
エフピコRiM(旧そごう)
2F 南エレベーター正面で
福山(備後)の歴史展(入場無料)
として展示される。

100枚位展示されるのではと思う。
まつりの案内は新聞等で
すでに案内されているが、

興味のある人は是非!!
興味のない人も、
まぁ~見てみてください。
郷土ふくやまの歴史と今昔に
想いを巡らす事になるでしょう。
運が良かったら、 
東 さんの解説が聞けます。





046

 

 

|

« 子供の笑顔も大声もない祭りです。!! | トップページ | 三平山から大山の絶景が・・・!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子供の笑顔も大声もない祭りです。!! | トップページ | 三平山から大山の絶景が・・・!! »