« 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! | トップページ | 神辺宿・歴史まつりの廉塾へ行く。! »

子供の笑顔も大声もない祭りです。!!

006_218日~20日まで地域の
祭りだった。

今年は当番が当たっているので
12日に清掃や打ち合わせをして
18日は朝からのぼりを立て
提燈を飾ったり祭壇のお供えを
用意と手際よくすます。
女性達は地域のクラブで

003“おでん”と“おむすび”の
料理と座談会である。

夕闇せまる頃、金神神社に
再度参拝し、今年の感謝と
来年の豊作を祈願する。
昔は子供達も参って
賑やかだったが

007今は笑顔も声もない。
家では親戚を呼び合う事もない。
子供や孫達も帰らない。
ぽつぽつと途絶える家が
出始めた厳しい現実がある。

世の中が上り調子の時代に
成長し働いてきた我々シニア世代は
下り調子の現代は寂しい限りである。

004子供達には厳しく、孫達には
悲惨な時代が予想される。
長い事、国のリーダーや政治が
不作だった跳ね返りの
ツケは取り返しがつかない。

我が地域は35~36件の集落である。
上・中・下とグループがあり我家は
中組(11軒)
で今年の当番である。
おでんを酒の肴にお神酒を頂きながら
他のグループのお参りを待つ。1本の燈明が消えかかるまでに
二人の方が参りに来られた。昨年は一人だったそうだ。
我家の区域にはたくさんの神社がある。
この先限界集落になりそうな地域もある。

人心は離れていっている今何か対策を考えねば
自然消滅だろう。そんな事を発言しても
そんなバカなと相手にされない。
お参りも少なく、子供達の笑顔や大声が聞こえない
祭りは寂しいものである。!!






|

« 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! | トップページ | 神辺宿・歴史まつりの廉塾へ行く。! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横さん今年の“ニンニク作り”奮闘中!! | トップページ | 神辺宿・歴史まつりの廉塾へ行く。! »