« 首から肩の捻挫で今は亡き友の接骨院へ!! | トップページ | 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! »

異常気象の夏の思い出!!

035異常気象の今年の夏の想い出!!
曇りや雨の日が多いい8月だったが、31日の日曜日に
孫達と近場の海へ
海水浴に行った。

年上の二人の孫は
もう経験しているが、

今年産まれた孫はまだ海を知らない。
昔から汗疹に良いと云われる
海水に入れてやりたかったし、
島国日本の子として、海は楽しい所として
育って欲しいと願っているからである。

今日は海水に慣らすだけと思っていたが、海に入ったら
母親の胎内を思いだしたのかニコニコ笑って喜んでいる。
もっと恐がると思っていたが眼が輝いていて一安心・・・
爺さんは海水浴場から離れた海水のキレイナ所で
車が駐車出来る所に行くが、年上の二人の孫は恐がって
少し海水を嫌っているので来年からは
両親と海水浴場に行って砂遊びをしながら
海に慣れ他の泳ぐ子供を見ながら
泳ぎを覚えたほうが良いようである。

爺さんなんか犬かきを覚えた頃
当時のガキ大将が伝馬船に乗って沖に行こうと云うので乗ったら、
そこで海に放り出され、死に物狂いで陸を目指し泳ぎ着いた。
以来,
自信となり泳ぎは上達し海がより好きになった。
当時はガキ大将を恨んだが良いスパルタ教育をしてくれた。
今思うと人生で勇気が必要な時は頑張る事を身をもって知った。
巡航船が桟橋に横着けして出港する時、
全開のスクリュウが起こす海水の流れに飛び込んで流される
気持ち良さは格別であった。!!
台風の時でも大波の中で泳げると飛び込んでいたなぁ~

当時は大人は一応注意はするが寛容だったし
社会もそんなにうるさくなく遊び仲間がいたので
大事に成る事はなかった。
現在は学校から林間学校やキャンプ・海での遠泳・登山等
なく、危ない事は責任回避や訴訟社会になって
何事も安全第一なんだと思う.
孫達も勉強が主の学校へ行き塾通いを
始めるのだが楽しいだろうか。・・・

勉強が嫌いで出来なくても学校へ行くのが楽しい所で
あって欲しい。爺さんが働いてきた時代は
勉強や運動が出来る子も出来ない子も真面目に
働けばそれなりに生活する事が出来た。

爺さんより10歳位下の世代が今の世の中を動かす
主流である。政治の世界もそうだが、おそらく
勉強勉強で塾通いをした人達だろう。・・・?
学校や塾で勉強した人達が作った現代の世の中だ。!!
今は身近な所にあの人は立派な人・素晴らしい生き方を
されていると思う人がおられるが、

政治の世界で国家・国民の為に働いて尊敬を
集める人がいるだろうか。・・・? いない!!

国家は衰退し国民は耐乏生活になるはずだ。
まだまだ大変な生活になると予想されるが、

これからの時代は机上の学問で勉強した人より
自然の中で眼を輝かせて知識を吸収した
人の方がサバイバルの時代を生き抜く社会を
創世してくれるのでは思う。!!

|

« 首から肩の捻挫で今は亡き友の接骨院へ!! | トップページ | 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お孫さん、3人になったんですねhappy01
じぃじの鼻の下のびて、目じりは下がりっぱなしhappy01
今年の夏は、ほんとはれが少なくて海水浴場はサッパリでしたね。
写真で観るときれいな海です。
どこかしら?

投稿: seo | 2014年9月10日 (水) 08時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 首から肩の捻挫で今は亡き友の接骨院へ!! | トップページ | 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! »