« 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! | トップページ | 我家は親子三代カーファン!! »

冠山(1.339m)へ登る。!!

00613日、大神ヶ岳(1.177m)・
赤谷山(1.131m)益田市と
思って、自宅を6時10分に出発する。

今日はキリマンジャロや北岳・
間ノ岳へ登山した人達から土産話を
聞くのが楽しみである。

最終集合場所の小谷SAで
今日の予定のコースは先日の

005大雨の影響で途中の状況が
悪いらしく、
冠山(1.339m広島県で
二番目に高い山)に行く事に・・・
潮原温泉近くの登山口から
9時30分登山開始・・・

最近雨天や何かと用事があって
毎日のウォーキングを実行してないし、
腰の故障から頸椎捻挫を起こし

002接骨院で治療中なので足に自信なし。
8月に山へ行ってないので、久し振りの
山行きである。
腰と肩甲骨に不安があるが、
4時には自然に目が覚め、気分は山歩き・・・

008ブナか雑木林の登山道で 011_2
少し心地よい風が吹く木陰の
中を歩く。
山歩きには良い
コンデションだけど歩き始めは
しんどかったが、30分位していつもの調子になる。
腰も肩も大丈夫で、特に心配だった肩はザックの
重さがあんま代わりになるのか痛みもひどくならない。
この山は道中で景色が見えないので、
頂上はまだか~と思ってしまう。
11時頃行く手に青空が見えたのでもう直ぐと
思ったら、まだまだで頂上が恋しい。

12時頃頂上に到着したけど、頂上も雑木の林で標識と
三角点の標識でここが頂上かと・・・・・認識
少し離れた岩場から景色が楽しめた。

今日はリーダーが不参加なので、遠くの山の名は?である。
“少しは予備知識を持って参加してくださいの声が聞こえそう。”
013昼食の後、下山開始!
道中土産話も聞いて後は
下山しての温泉が楽しみである。
いろんな山や長距離ウォーキングを
経験していて、私から見たら
“スゴイ人”と驚嘆する人でも
5.000mを越えたら高山病に
なったと聞いて,6.000mに近い

014山の厳しさを知った。北岳に登った人も
日頃よくトレーニングされているのに
高山病になったと聞いて、頂上からの
快晴の景色は魅力だが簡単に

017考えてはいけないなと思った。
016 018




15時頃下山して、潮原温泉へ・・・

ジェット気流の設備があったので、少し疲労が溜まった
肩と特に腰に気持ちが良く元気になった。!!

順調に無事18時30分には帰宅したが、
帰り道小谷SAを過ぎた辺りで“火災で渋滞中”の看板
30分位渋滞で遅れたが、現場を通ったら、
普通車のワゴンが丸焼けだった。
一般道でも高速道路でも初めて見た。

私の軽四のポンコツ車で高速を走る時は
SAでコーヒータイムを摂らねばと自覚した。
今日はめずらしく秋晴れの天候で良かった。!!

今日の歩数  26366歩  歩いた距離  16.4km
消費カロリー  627Kcal  脂肪燃焼量   44g
いきいき歩数 20678歩  いきいき歩行時間 3H22M







|

« 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! | トップページ | 我家は親子三代カーファン!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!! | トップページ | 我家は親子三代カーファン!! »