« 自然の味勉強会今回は「油」について | トップページ | 異常気象の夏の思い出!! »

首から肩の捻挫で今は亡き友の接骨院へ!!

0028月26日に除草ネットを張る作業を
していて、斜面の上の方で

思いっきり前屈みになる作業を
していたら腰にピリッと激痛が走る。

そのうち良くなると思いながら

00331日には孫達と海水浴にも行った。
でも肩甲骨から首の下辺りに
なんとなく違和感があった。
5日の夜、いつも通り一杯飲んで
食事をし入浴の後、自室の机で過ごしていたら、

知らぬ間に上瞼と下瞼が握手して
夢の世界へ・・・最近こんな毎日が続く。
眠ったまま転がりそうになって、目覚めた瞬間
首の下から肩甲骨の辺りに激痛が走る。先日の腰痛からの続きで
筋か神経を捻挫したようだ。

寝るのは痛くないので・・・翌朝へ
目がさめて起きた瞬間痺れとピリピリ痛でもうだめだ。

三年前に亡くなった幼馴染の友の娘さんが受け継いだ接骨院へ行く。
彼が病に臥せる3ヵ月位前に元気な姿で木刀を利用して
最後の治療をしてくれたのを思いだす。

葬儀には行っても、あまりに気の毒なのでそお~っとしていた。
彼の奥さんや娘さんと今日はいろいろ話をして故人を偲んだ。

彼の母も元気で在宅だそうなので、近いうちに
お経をあげに伺う事にした。
保育園の時からの幼馴染であった。

肝心の痺れと痛みの方は父親譲りの腕前でかなり楽になった。
診察しただけで私の身体・筋肉・弱点を話し
過去に痛めている事も見抜かれた。
父親に
“運動不足じゃ。”と云われたのを想い出す。
しばらくは通院する事になったが、
ニンニクの植え付け作業をしないといけない時期である。
草刈り・剪定作業はほおっておいても良いが

ニンニクは植えたい。!!
来年は立派なニンニクを収穫したい。!!
二、三日は安静にと云われたが、作業が遅れる。
今日は植えつけるニンニクの種作りでもするか。・・・
無理しないといけないのが農作業だ。!!

|

« 自然の味勉強会今回は「油」について | トップページ | 異常気象の夏の思い出!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の味勉強会今回は「油」について | トップページ | 異常気象の夏の思い出!! »