« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

竹田城~生野銀山をハイキング!!(№2)

065_2山城の郷で昼食を摂り、
12時30分下山し生野鉱山へ向かう。

昼食を食べていた頃“木曽の御嶽山が
噴火していたとは・・・・・
帰って知ってビックリである。!!

数日前、NHKのスペシャル番組で
巨大地震や火山大噴火を見ていて

“そろそろ噴火が起きる頃だなぁ~”

064呟いたばかりである。
自然災害から逃れられない日本の国
なのに安全だと云って原子力発電を
再開しようとする政治家の知識と
教養のなさに怒りを感じるし
将来に不安を感じる。!!

13時10分生野銀山へ到着

066068070067071074

075
 079
 078_2

開坑1200年余の歴史の中で  082_3
織田・豊臣・徳川の直轄を経て、
明治政府初の直轄鉱山となった。
銀を中心に採掘され、歴代政権の財政の基盤を担った。
昭和48年の閉山まで国内有数の
大鉱山であった面影は坑内随所で
感じられた。

077  076

082_2

 084
 085_2
 

 
 
  087_2  

今回は珍しく美味しそうなお土産を買って
17時30分頃に無事帰宅した。

歩数       16249歩 歩いた距離  10.0km
消費カロリー  351Kcal  脂肪燃焼量  25g
いきいき歩数  10517歩 いきいき歩行時間 1H42M

少し歩き足らないハイキングの一日だった。!!

087


085


081_3


082



081



078

| | コメント (0)

竹田城~生野銀山をハイキング!!(№1)

092今回の山楽会の行き先は
竹田城~生野銀山だった。
案内葉書をもらった時から

“行きたい!!”と思った031

私向きの行く先とハイキングだった。
写真好きの知り合いのお宅に行った時、
応接間に飾られた竹田城を見た時行って見たいと思った。

27日(土)篠坂PAへ7時に集合し、一路山城の郷駐車場を目指す。

0899時45分下の駐車場からハイキングを
開始する。かなり賑やかな観光地で、
広い駐車場も満杯まじかで、観光バスや定期運行バスで訪れた人の多さに
ビックリした。最近は農作業と用事で

095日々のウォーキングをやってないので
今日のハイキングは丁度良いし

“城”好きの私には魅力一杯である。
景色は良いし、頂上に近づくにつれて

093竹田城跡の石垣を写すのが
忙しかった。
今回は文章より写真を中心で
たくさんブログに残す事に・・・

“穴太積み”と“算木積み”の石垣の
山城遺構で往時を偲ぶ。

005003009




011

012013022

026028029

030033  037_2

041  045_2

046_2

050  053_2
  054

 060
 048_2
  057


  061_2


  063

往時の人は、よくぞここまで石を運び揚げたものだと
感心しながら山城の遺構を楽しんだ。!!

 続く №2 生野銀山へ






















| | コメント (0)

我家は親子三代カーファン!!

050まだ数字の上では優勝の
可能性はあるけど、
巨人に三連勝しなかったので、
熱いファンの声援・熱望も届かず
優勝は遠ざかり三位の阪神に
追いあげられているカープです。

末娘の結婚式でお世話になった
写真館がカープとタイアップして

053親子三代カープファンの
家族写真を写し、その写真を
19日~21日の間
マツダスタジアムへ展示するとか・・

皆さん商売上手でグッドアイデアだ。
正確に書くと、今はあの世に居る
私の親も入れると、
親子四代カープファンである。

初優勝した瞬間涙を出しながら仕事をした想い出があるが、
以来、今シーズンは久し振りの優勝のチャンスで
あったが、マエケンに続く投手のコマ不足と
3~5番の固定出来ない打線でイマイチ威圧感が不足した。

休憩

| | コメント (1)

冠山(1.339m)へ登る。!!

00613日、大神ヶ岳(1.177m)・
赤谷山(1.131m)益田市と
思って、自宅を6時10分に出発する。

今日はキリマンジャロや北岳・
間ノ岳へ登山した人達から土産話を
聞くのが楽しみである。

最終集合場所の小谷SAで
今日の予定のコースは先日の

005大雨の影響で途中の状況が
悪いらしく、
冠山(1.339m広島県で
二番目に高い山)に行く事に・・・
潮原温泉近くの登山口から
9時30分登山開始・・・

最近雨天や何かと用事があって
毎日のウォーキングを実行してないし、
腰の故障から頸椎捻挫を起こし

002接骨院で治療中なので足に自信なし。
8月に山へ行ってないので、久し振りの
山行きである。
腰と肩甲骨に不安があるが、
4時には自然に目が覚め、気分は山歩き・・・

008ブナか雑木林の登山道で 011_2
少し心地よい風が吹く木陰の
中を歩く。
山歩きには良い
コンデションだけど歩き始めは
しんどかったが、30分位していつもの調子になる。
腰も肩も大丈夫で、特に心配だった肩はザックの
重さがあんま代わりになるのか痛みもひどくならない。
この山は道中で景色が見えないので、
頂上はまだか~と思ってしまう。
11時頃行く手に青空が見えたのでもう直ぐと
思ったら、まだまだで頂上が恋しい。

12時頃頂上に到着したけど、頂上も雑木の林で標識と
三角点の標識でここが頂上かと・・・・・認識
少し離れた岩場から景色が楽しめた。

今日はリーダーが不参加なので、遠くの山の名は?である。
“少しは予備知識を持って参加してくださいの声が聞こえそう。”
013昼食の後、下山開始!
道中土産話も聞いて後は
下山しての温泉が楽しみである。
いろんな山や長距離ウォーキングを
経験していて、私から見たら
“スゴイ人”と驚嘆する人でも
5.000mを越えたら高山病に
なったと聞いて,6.000mに近い

014山の厳しさを知った。北岳に登った人も
日頃よくトレーニングされているのに
高山病になったと聞いて、頂上からの
快晴の景色は魅力だが簡単に

017考えてはいけないなと思った。
016 018




15時頃下山して、潮原温泉へ・・・

ジェット気流の設備があったので、少し疲労が溜まった
肩と特に腰に気持ちが良く元気になった。!!

順調に無事18時30分には帰宅したが、
帰り道小谷SAを過ぎた辺りで“火災で渋滞中”の看板
30分位渋滞で遅れたが、現場を通ったら、
普通車のワゴンが丸焼けだった。
一般道でも高速道路でも初めて見た。

私の軽四のポンコツ車で高速を走る時は
SAでコーヒータイムを摂らねばと自覚した。
今日はめずらしく秋晴れの天候で良かった。!!

今日の歩数  26366歩  歩いた距離  16.4km
消費カロリー  627Kcal  脂肪燃焼量   44g
いきいき歩数 20678歩  いきいき歩行時間 3H22M







| | コメント (0)

横さんが球場で応援したら今シーズン負けなし!!

008前日の試合に勝っても
気合も入って好投していた
マエケンを8回で交代させ
完封・完投させなかった采配に
御機嫌ななめの横さんだ。

昨日、いつも行く良い席も良いが、

外野席からの球場の雰囲気と
試合運びを見たくて
外野席から応援した。

ホームランセットなので、
弁当と孫達に丁度良い
カープグッズのお土産付きであった。

今年は調子の悪いドラゴンズとはいえ
今日は負ける頃かなと思いながらの
応援である。
試合開始早々ファースト・キラ選手の
エラーから失点である。

010_2外国人助っ人選手の
調子がイマイチの時

今シーズン一回も
一軍で起用されていない
栗原選手を使って
見たらと思ってしまう。
二~三試合使って
結果がダメなら落とせばよい。ファンと観客は大歓声で迎えるだろう。!!

この間まで4番を打ち貢献者である。
故障をしているのなら仕方ないが観客の大歓声に燃えるものがあるはずである。

012
9回、先頭の小笠原選手の
強烈なライナーをフェンスに
激突しながら超ファインプレーで
好捕した天谷選手!!
すぐ近くの席だったので
ドスンという音が聞こえて怪我を
してないか心配したが、痛さを仕草に
ださず続く左翼ファウルゾーンに
飛んだ飛球も好捕した。

野村祐輔投手がもう一頑張り
するのを見たかったが四球から
崩れたのが残念だった。
でも打つ方で殊勲打を打ったので
次回のピッチング期待である。

開始早々のキラのエラーが無かったら、もっと違うピッチングをしていたと思う。

  004_2

001


006

007今年はマツダスタジアムで観戦した試合は勝ち試合ばかりである。!!
今日もカープ談議をしながら気持ち良く帰る。
次は砂被り席で応援するか。・・・!!


 

| | コメント (0)

異常気象の夏の思い出!!

035異常気象の今年の夏の想い出!!
曇りや雨の日が多いい8月だったが、31日の日曜日に
孫達と近場の海へ
海水浴に行った。

年上の二人の孫は
もう経験しているが、

今年産まれた孫はまだ海を知らない。
昔から汗疹に良いと云われる
海水に入れてやりたかったし、
島国日本の子として、海は楽しい所として
育って欲しいと願っているからである。

今日は海水に慣らすだけと思っていたが、海に入ったら
母親の胎内を思いだしたのかニコニコ笑って喜んでいる。
もっと恐がると思っていたが眼が輝いていて一安心・・・
爺さんは海水浴場から離れた海水のキレイナ所で
車が駐車出来る所に行くが、年上の二人の孫は恐がって
少し海水を嫌っているので来年からは
両親と海水浴場に行って砂遊びをしながら
海に慣れ他の泳ぐ子供を見ながら
泳ぎを覚えたほうが良いようである。

爺さんなんか犬かきを覚えた頃
当時のガキ大将が伝馬船に乗って沖に行こうと云うので乗ったら、
そこで海に放り出され、死に物狂いで陸を目指し泳ぎ着いた。
以来,
自信となり泳ぎは上達し海がより好きになった。
当時はガキ大将を恨んだが良いスパルタ教育をしてくれた。
今思うと人生で勇気が必要な時は頑張る事を身をもって知った。
巡航船が桟橋に横着けして出港する時、
全開のスクリュウが起こす海水の流れに飛び込んで流される
気持ち良さは格別であった。!!
台風の時でも大波の中で泳げると飛び込んでいたなぁ~

当時は大人は一応注意はするが寛容だったし
社会もそんなにうるさくなく遊び仲間がいたので
大事に成る事はなかった。
現在は学校から林間学校やキャンプ・海での遠泳・登山等
なく、危ない事は責任回避や訴訟社会になって
何事も安全第一なんだと思う.
孫達も勉強が主の学校へ行き塾通いを
始めるのだが楽しいだろうか。・・・

勉強が嫌いで出来なくても学校へ行くのが楽しい所で
あって欲しい。爺さんが働いてきた時代は
勉強や運動が出来る子も出来ない子も真面目に
働けばそれなりに生活する事が出来た。

爺さんより10歳位下の世代が今の世の中を動かす
主流である。政治の世界もそうだが、おそらく
勉強勉強で塾通いをした人達だろう。・・・?
学校や塾で勉強した人達が作った現代の世の中だ。!!
今は身近な所にあの人は立派な人・素晴らしい生き方を
されていると思う人がおられるが、

政治の世界で国家・国民の為に働いて尊敬を
集める人がいるだろうか。・・・? いない!!

国家は衰退し国民は耐乏生活になるはずだ。
まだまだ大変な生活になると予想されるが、

これからの時代は机上の学問で勉強した人より
自然の中で眼を輝かせて知識を吸収した
人の方がサバイバルの時代を生き抜く社会を
創世してくれるのでは思う。!!

| | コメント (1)

首から肩の捻挫で今は亡き友の接骨院へ!!

0028月26日に除草ネットを張る作業を
していて、斜面の上の方で

思いっきり前屈みになる作業を
していたら腰にピリッと激痛が走る。

そのうち良くなると思いながら

00331日には孫達と海水浴にも行った。
でも肩甲骨から首の下辺りに
なんとなく違和感があった。
5日の夜、いつも通り一杯飲んで
食事をし入浴の後、自室の机で過ごしていたら、

知らぬ間に上瞼と下瞼が握手して
夢の世界へ・・・最近こんな毎日が続く。
眠ったまま転がりそうになって、目覚めた瞬間
首の下から肩甲骨の辺りに激痛が走る。先日の腰痛からの続きで
筋か神経を捻挫したようだ。

寝るのは痛くないので・・・翌朝へ
目がさめて起きた瞬間痺れとピリピリ痛でもうだめだ。

三年前に亡くなった幼馴染の友の娘さんが受け継いだ接骨院へ行く。
彼が病に臥せる3ヵ月位前に元気な姿で木刀を利用して
最後の治療をしてくれたのを思いだす。

葬儀には行っても、あまりに気の毒なのでそお~っとしていた。
彼の奥さんや娘さんと今日はいろいろ話をして故人を偲んだ。

彼の母も元気で在宅だそうなので、近いうちに
お経をあげに伺う事にした。
保育園の時からの幼馴染であった。

肝心の痺れと痛みの方は父親譲りの腕前でかなり楽になった。
診察しただけで私の身体・筋肉・弱点を話し
過去に痛めている事も見抜かれた。
父親に
“運動不足じゃ。”と云われたのを想い出す。
しばらくは通院する事になったが、
ニンニクの植え付け作業をしないといけない時期である。
草刈り・剪定作業はほおっておいても良いが

ニンニクは植えたい。!!
来年は立派なニンニクを収穫したい。!!
二、三日は安静にと云われたが、作業が遅れる。
今日は植えつけるニンニクの種作りでもするか。・・・
無理しないといけないのが農作業だ。!!

| | コメント (0)

自然の味勉強会今回は「油」について

005自然の味勉強会へ行った。
今回のテーマは「油」について!!

3ヵ月に一回のペースで開催
されているが、二~三年前から
妻に誘われて参加して以来、
毎回参加しているので先生にも
顔を覚えてもらっている。

いくら日頃健康に留意しても、食糧・食べ物が悪かったら
台なしである。食べ物・口に入れる物が一番である。

初めて勉強会に行って、それまで美味しい物や好きな物を
食べたらよいで、食の安全にはあまり関心が無かったが、

先生の話を聞いて日本の食品行政のひどさに
食べ物や買い物に行くお店・購入する食料品も変わった。
大手食品会社の物は営利追求と大量生産して
賞味期間を長くする為に防腐剤や味付けや増量の為に
いろんな添加物が入っているので極力買わない。
野菜や果物もなるべく除草剤や化学肥料を使ってない
産地を選ぶ。放射能汚染が起きて以来、国の発表が
信用できないので魚や野菜も産地を見る。

私の世代は中学生位までは、近所の食料品店で
購入したもので自然の味が食べれたが、高度経済成長期の
頃から身体に悪い物を食べ始め安くて美味しく便利だと
受け入れてしまった。その頃は食の安全など重要でなかった。
テーマの「油」であるが、資料と参考商品を参考に
化学式の難しい説明を交えての話であった。
いつも通り大手食品会社の安い商品は使用したくない。
資料やメモをここに書けばよいが長いので簡単に記す。

安全で自然な味の物は少し高いが、
“圧搾とか一番搾りの表示があるのが良い。”
私が先生に質問した事、
“親戚の人が脳血栓で倒れて退院した後(オリーブ油)を
飲んでいると聞いて、地中海沿岸の国で産出された
オリーブ油を飲んでいるけど大丈夫ですか。?”
“外国の産地産といっても製造元へ☎しても所在して
無い物もあり得体の知れない物があるので、
国内で販売されているチャンとした物を買われた方が
良いですよ。”という事であった。

今の時代、スーパーに行って自然の味を求めるのは
大変難しく不可能な事だけど、なるべく添加物や増量剤
が無く枯葉剤や化学肥料で綺麗で大きくなった物より
自然界の餌で大きくなった肉や魚を食べたいものです。

安倍総理の奥さんはオーガニック野菜を食べれるお店を
やっておられると何かで見た事がある。
総理夫人は野菜の安全を感じられている様だ。
夫が総理になって国民の食の安全が少しは
変わるかなと期待したが変化なし・・・

自分達は安心・安全な物を食べているし
国民の空腹さえ満足させていれば良い。
国民の健康より、企業の利益と
選挙で勝つ事の方が大事だものなぁ~・・・

| | コメント (0)

防草シートよ効果あれ!!

008今年の春三月で退職した友人が
自宅から少し離れた畑に
農作業小屋(シニアのくつろぎ小屋)
を自分でコツコツ作業して作った。
彼の姿からは想像出来ないので
家庭菜園なんかヤメとけヤメとけと
云ったのに農業生活をやるらしい。
軽四トラックと耕運機を買っていた。

009その彼が草刈りが大変なので
防草シートを購入に行くというので
一緒に行った。
見ながら話をしていたら
自分も張る気になった。
“百姓のゴルフ”と思って草刈り機で
刈ってきたが本当に大変である。
急な斜面やゴチャゴチャした刈り難い所を刈る我家は大変だ。

今年も雨天の日が多いいのでよく生える。
先日、草刈りをして妻と二人で防草シートを一部張ってみた。
初めから二人ではピーンと張った様にうまく張れないと
思っていたが写真の様にしか張れなかった。

これから少しづつ張っていくが全部終えるのは何時の事やら・・・
それでも防草効果があれば助かるなぁ~
投資額は約3万円である。!!





| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »