« 癌検診 下部内視鏡検査へ。!! | トップページ | カープの応援に行き歓喜したけど・・・ »

水道料金が高かった訳 (水漏れ)!!

008これは8月11日に2ヵ月に1回の
水道使用量の検針日に発行された
使用水量の明細である。

かなり以前から通帳記入をした時
我家は水道代がたくさんいるんだなぁ~と思っていた。
親戚や親しい友人に
聞いてみてもヤッパリ多いい。

それでも毎日風呂へ入って、
洗濯をしてもらっているし、
不必要に無駄に使ってないので
こんなものかと思っていた。
玄関のピンポーンがなっても滅多に
出ない私が11日はタイミングよく
近くに居たので私が出た。

“水道の検針に来た者ですが、以前も
家の方に伝えているのでシツコイ様で
どうしようかと思ったのですが、
家族三人でこの使用量は異常に多いいし、多分今水道を使用されて

001いないと思いますがメーターが
かなり回っているので、
水漏れしていると思います。”

“いやぁ~大分前から水道代が
沢山要るなぁ~と思っていました。
よくぞ教えてくださった。ありがとう。!”

彼の案内でメーターを確認すると
今は水道を使っていないのに

002メーターはよく回っている。
これからどうすればよいか教えて
もらって厚くお礼を云う。
さっそく工事業者に☎をしたら
お盆明けの20日に来てくれる事に・・・
海洋少年団で末娘と知り合いだという
社長さんが11日に現場確認に
来てくれたけど、おいそれとは

004_2行きそうにない。
業者はプロだから
慣れているのだろうが

水道管の配管図などないので、
水道管を探しながら漏れを
見つけるのは大変な作業だと感じる。
全部で5ヵ所ドリルとスコップで
掘り起こした。
最初の所は空振り・・・
いつも大きなガスボンベを置いていて、
私もここではと思っていた

二枚目の写真のT字接続をしている所のひび割れた所から
水しぶきが上がっていた。
あぁ~良かった良かった。!!

早く見つかって勢いよく出ているので、これで終わりと思い
小事で済んで良かったと思うのは早かった。
補修して再度検査したら

005まだ漏れている。
三番目は空振りで、四番目で
漏れている感じがあり、
五番目の
T字接続の所がひび割れて
漏れていた。ここでなかったら
家の中で床の下になるので
大事になる。ここであれと祈る
気持であった。

2ヵ月に一回の検針で1万円分位
数年前から漏れていたと思うので20~30万円は
無駄金を払った事になる。それ以上かも・・・?
検針日が済んだら水漏れ工事の依頼があるという。

今後はたまにはメーターを確認したり検針日の
お知らせでチェックしなければと思う。

工事に来た社長さんも娘の知り合いで良くしてくれたし
工事に来た人と話をしていたら彼のお父さんには
何かとお世話になった人だったのでビックリである。

聞けばお父さんは役場を定年退職して、最後に
世の中への御奉公と、東北大震災の復興支援に行き
アパート暮らしで頑張っているという。

よくやるなぁ~御立派である。
最近、顔を会わせない筈だ。!!

水漏れが収まって一安心した一日だった。!!
請求書いくらの金額が来るじゃろ。
痛い馬鹿らしい予定外の出費である。!!
















|

« 癌検診 下部内視鏡検査へ。!! | トップページ | カープの応援に行き歓喜したけど・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

康文さん、我が家の請求はこの度、45000円(平常時の3倍)でした。同様に、検針人さんから指摘され、水道屋さんへ相談しているところです。カジヤ谷の水道って漏れまくっているのかも!

投稿: ざまく主 | 2014年8月24日 (日) 16時11分

直ぐに業者に診てもらうべし。!!私は三谷産業に診てもらいました。下請けで「サンナ水道」の土居 茂(40歳)さんがやってくれました。土橋の人です。お勧めします。
携帯☎ 090-7507-2504 です。

投稿: ざまく主様~横さん | 2014年8月24日 (日) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 癌検診 下部内視鏡検査へ。!! | トップページ | カープの応援に行き歓喜したけど・・・ »