« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

カープの応援に行き歓喜したけど・・・

0348回の裏値千金の9号ソロを放った
会沢翼捕手!!

打った直後のガッツポーズでHRと
判った。余程の手ごたえが・・・
今日の写真は中国新聞と
デイリースポーツ・写りの悪い私のだ。
ここ数年、毎年マツダスタジアムでの
チケットをくださる方が、23日の
阪神戦をくださった。
第4土曜日で、山楽会の三瓶山行きと
ダブってしまった。
どちらも行きたいが、少し調子落ちで
Aクラスも?になりかけた
カープの応援にした。
我家から130k~40kの地だが
広島は土砂災害で大変な事になって
いるので自粛しようかとも思ったが、
たまにしかマツダスタジアムで

030観戦しないので行く事に・・・
到着して直ぐ31679人の大観衆
を見て、同じ広島市で土砂災害で
亡くなった人や行方不明者・
大変な被害に会っている人の事を
思うと世の無情を感じてしまった。

“本当に生きているうちが華だ。” 035_2

7回1死満塁で好救援をし最大の
ピンチを断ち切る。

今日の永川投手は良かった。
まだまだやれる。!!

選手はよく頑張っているが、
今日も監督の采配と能力に疑問と
苛立ちを覚えた。
1回の守備でライト堂林選手の
高校野球でもあまり見ない
ライトフライをバンザイ後逸をした。
士気に影響する怠慢プレーである。
二打席三振してやっと交代である。
スタートメンバーで一塁小窪にも
?である。ミスは無かったが
期待した打撃は良いとこなし!!
他にも人材はいる。何故・・・?
一番苛立たしく?は

025七回無死三塁のチャンスに
広瀬選手や松山選手がベンチに
いるのにピンチヒッターで使わない。

こんな野球をしていたら勝てる
試合も負けてしまう。

今日も二人のファンと話したら

  026_2
私と意見がよく合う。

“野村監督では優勝できん。!!”
今日は苦手な能見投手なので帰りは負け試合か
と思いながらも勝ったら勢いがつくので
応援のしがいがあると思っていた。

満員の阪神パフォーマンス席  012_2
一回にマートン退場し再三のチャンスも
得点ならずの敗戦で悔しい事だろう。

今日も頼むぞ!! 006008
 001_2
017_2

江草投手高校三年生の時見た君の球は速かった。故障の癒えた君のマウンド姿が見れたのは嬉しかったが、今日の内容では苦しい。もうひと花咲かせて欲しい。!!

 今日は選手の頑張りで最後の最後に 033_2
勝ち試合に成り気分良く帰途に着いたが、今日のデイリースポーツを見て驚いた。堂林選手が昨年のシーズン初めの頃知人の紹介で知り合い、TBSの枡田絵理奈アナ(28歳)と遠距離恋愛中だそうである。恋愛は自由であり喜ばしい事だが、野村監督がマンツーマンでいくら鍛えても伸びない筈である。
規定打席に達していず、2割5分2厘の打率で6本塁打の並みの成績である。色気だけは大者だった。

厳しいプロ野球の世界でも、カープの練習は野球漬けで有名である。
その道は別と云ってもよくぞ元気があったものだ。!!
今日も勝て勝てカープ!!

次は9月10日(水)中日戦を初めて入る
レフト側指定席で応援する。

優勝争いをしていれば良いが・・・
監督が・・・足を引っ張るなぁ~







| | コメント (0)

水道料金が高かった訳 (水漏れ)!!

008これは8月11日に2ヵ月に1回の
水道使用量の検針日に発行された
使用水量の明細である。

かなり以前から通帳記入をした時
我家は水道代がたくさんいるんだなぁ~と思っていた。
親戚や親しい友人に
聞いてみてもヤッパリ多いい。

それでも毎日風呂へ入って、
洗濯をしてもらっているし、
不必要に無駄に使ってないので
こんなものかと思っていた。
玄関のピンポーンがなっても滅多に
出ない私が11日はタイミングよく
近くに居たので私が出た。

“水道の検針に来た者ですが、以前も
家の方に伝えているのでシツコイ様で
どうしようかと思ったのですが、
家族三人でこの使用量は異常に多いいし、多分今水道を使用されて

001いないと思いますがメーターが
かなり回っているので、
水漏れしていると思います。”

“いやぁ~大分前から水道代が
沢山要るなぁ~と思っていました。
よくぞ教えてくださった。ありがとう。!”

彼の案内でメーターを確認すると
今は水道を使っていないのに

002メーターはよく回っている。
これからどうすればよいか教えて
もらって厚くお礼を云う。
さっそく工事業者に☎をしたら
お盆明けの20日に来てくれる事に・・・
海洋少年団で末娘と知り合いだという
社長さんが11日に現場確認に
来てくれたけど、おいそれとは

004_2行きそうにない。
業者はプロだから
慣れているのだろうが

水道管の配管図などないので、
水道管を探しながら漏れを
見つけるのは大変な作業だと感じる。
全部で5ヵ所ドリルとスコップで
掘り起こした。
最初の所は空振り・・・
いつも大きなガスボンベを置いていて、
私もここではと思っていた

二枚目の写真のT字接続をしている所のひび割れた所から
水しぶきが上がっていた。
あぁ~良かった良かった。!!

早く見つかって勢いよく出ているので、これで終わりと思い
小事で済んで良かったと思うのは早かった。
補修して再度検査したら

005まだ漏れている。
三番目は空振りで、四番目で
漏れている感じがあり、
五番目の
T字接続の所がひび割れて
漏れていた。ここでなかったら
家の中で床の下になるので
大事になる。ここであれと祈る
気持であった。

2ヵ月に一回の検針で1万円分位
数年前から漏れていたと思うので20~30万円は
無駄金を払った事になる。それ以上かも・・・?
検針日が済んだら水漏れ工事の依頼があるという。

今後はたまにはメーターを確認したり検針日の
お知らせでチェックしなければと思う。

工事に来た社長さんも娘の知り合いで良くしてくれたし
工事に来た人と話をしていたら彼のお父さんには
何かとお世話になった人だったのでビックリである。

聞けばお父さんは役場を定年退職して、最後に
世の中への御奉公と、東北大震災の復興支援に行き
アパート暮らしで頑張っているという。

よくやるなぁ~御立派である。
最近、顔を会わせない筈だ。!!

水漏れが収まって一安心した一日だった。!!
請求書いくらの金額が来るじゃろ。
痛い馬鹿らしい予定外の出費である。!!
















| | コメント (2)

癌検診 下部内視鏡検査へ。!!

010胃カメラが済んで、18日に
大腸内視鏡検査に行った。
30年位前に初めて受診して
4~5回目である。
初めて受診した時、
あまりにしんどかったので、
次からは麻酔をして受診している。
7~8年前の前回は麻酔がよく効いて
翌日、朝通勤時に交通事故を起こした
苦い思い出がある。今は早期発見だと助かるので

012イヤイヤながら行った。
日進月歩技術の進歩は素晴らしいし
医療関係者や主治医に紹介された
今回の先生の腕はやっぱり
素晴らしかった。これだと
次も受けても良いと思う。

予想通りポリープはあったが
切除したほうがよい大きいのが
あったのには少しビックリ・・・

“先生、いいタイミングできましたかね?”
“そうですね。”
“次は5年後でよいですか。?”

013“3年後ですね。”
組織検査の結果はまだ聞いてないが、
いつも通り良性だろう。
ニンニクを食べて免疫力をアップし
癌細胞に打ち勝ってもらうしかない。

年々衰えていく身体の健康を維持
して行くには努力が必要である。
親兄弟が癌で逝った病院での
闘病生活を看て来た私は予防だけは
よくして、それでも癌になったら
自然のかたちで人間らしく最後を迎えたい。

次は28日に膵臓の検査である。!!
ポリープを切除したので一週間は何かと制約した
生活の毎日である。!!






| | コメント (0)

玄関に網戸がつく。!!

001私は玄関に網戸をするのは
あまり好きではない。
長年無しで過ごしたが、
ここ数年前からの温暖化の猛暑で
暑くて溜まらない。
今年は奥さんから
“もう玄関に網戸をつける。”の声・・・

知り合いの器用なⅠさんの所へ
遊びに行った時、
思いだしお願いしたら
“いいよ。!!”の返事をもらった。
私が帰ったその足で品物を探してくれて
数日後に採寸に来て翌日には取り付けてもらった。
おまけに網戸の網が破れていたのも直してもらった。

かなり昔、自分も張り替えたが
張り具合よくうまく出来なかった。
彼は道具もたくさん揃えている。
さっそく彼と網と道具を買いに行き彼が帰った後、
彼に教えてもらった様に張り替たらうまく張り替えられた。
もう次回からは大丈夫である。
お盆に間に合うように済ましてもらって
感謝!感謝!である。

玄関からの風も入る様になったので少しは
涼しく過ごせるだろう。
奥さん満足かな・・・

| | コメント (0)

庭の景色が変わった。!!

009お盆前に息子が帰って来たので
ずっ~と気になっていた
庭木を切るきになった。
写真の様に楽に30年以上前に
作った鉄筋なしのブロック塀の
ひび割れがひどくなった。
塀の近くに植えられた
マキの木・ツバキの木・ツツジの木の

010根が張ってひび割れがひどくなって
しまった。
二三年前に知り合いの
植木屋さんに切った方が良いと
言われていた。
台風シーズンに備えて崩れる前の
安全対策でもある。
それに自分は年々年老いていくので
剪定をするのが大変になる。

005006歳を取って剪定をしていて
怪我をした人は多いい。
命を落とした人もいる。

一人でエッチらオッチラだと
作業も進まないが今日は
二三時間で予定の作業を

036終える事が出来た。
お盆参りに来た親戚の人達は
見慣れた景色が変わったと
思うだろう。
サッパリした景色もよいが
何か歯が抜けた様な寂しさも・・・

034035何十年も
見慣れた庭が
・・・・

八重桜の木は自然に倒れ松の木は手入れが
大変なので今はもう無い。この後、
カイヅカの木も一段低くする予定である。
家周りの高い木がだんだん低くなる横さん家だ。
元気な今の内に10年後に備える
横さんの最近の日々である。!!

















| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »