« 屋久島・宮之浦岳と縄文杉4日間③ | トップページ | 今年の“筍シーズン”は疲れた。怪我をしてダウン!! »

屋久島・宮之浦岳と縄文杉4日間④

008今日も通算で4~5時間
の睡眠で目覚めたが
5時頃やっと少しトイレで
頑張れて楽になる。
今日は宿で朝食を摂り

1107時頃から、千尋の滝・屋久杉自然館行く。

(この景色だけはよく見ました。
宿の部屋のベランダですが、禁煙の宿
なれど夜中に携帯灰皿片手に悶々とした
気持ちを収める為に何服もする。)

今日は明け方2時頃には雨が降っていた。
7時頃出発時から雨天である。
今日は移動している時バスのガイドさんがこの坂道を
“ヨロン坂”
いいます。その昔“与論島”の人達が移住して住まわれて
そう呼ばれるようになったと聞いて、
20代の若い頃与論島に
あこがれて楽しい旅をした事を鮮明に想い出した。
あの時、船上から地平線に沈む夕陽の景色を今回も見たかったが、
バスの中から沖合いの地平線を少し感じるだけだった。
もう一度あのまったりとした気分と景色を見たい。!!

我が家の方では台風接近並みの暴風雨で、千尋の滝では
何も見えず
屋久杉自然館へ行く。

111112113

114

116




 縄文杉の折れた枝とか屋久杉 117
昔使われた道具類や
ビデオで昔小杉谷で屋久杉伐採をして
生活していた人達の暮らし振りを見て
大変だったろうなと想いをめぐらす。
昼食に杉匠に移動し最後の
“トビウオのフライ”を食べる。

土産物も販売しているという事で見ていたら
今年退職した友人の退職記念になりそうな
「屋久杉のマグカップ」があったので買う。

安房港13時30分発の高速艇に乗る為に大雨の中

 早めに移動し飛行機は欠航でも 119_2
船は予定どうりで15時40分鹿児島港へ
到着しこの後16時36分鹿児島発さくら566号

で19時41分福山駅へ帰る。  121
迎えの車で自宅に帰ったのは8時25分頃だった。

ヤッパリ自分は“ウォーキングが好きだ。”を認識した
山行きだった。
携帯を忘れて出たのでいつもの様に
歩数の記録がないのが残念だ。

出発日の朝の体重より帰った翌日の体重が1.5kgも
増えていたのにはビックリ・・・こんな事初めてである。
大体減少するが、糞ずまりとノミニケーションの影響か・・・?

不健康な山行きだった。!!ストレス最高だ。!!





119







|

« 屋久島・宮之浦岳と縄文杉4日間③ | トップページ | 今年の“筍シーズン”は疲れた。怪我をしてダウン!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

おかえりなさい。
楽しい4日間を過ごされたようですね。
縄文杉では癒されましたか?
でも、案外緊張するんですね…横さん。
枕が変わると眠れなかったり、便秘になるなんて。
私もそう。出るものでないとスッキリしないよね。
ゆっくり休んで、次回の山歩きに備えてくださいね。

投稿: seo | 2014年6月 2日 (月) 09時42分

昨日の大万木山で屋久島の話とカープ不調の根源を聞こうと思ってましたが、お休みだったので残念でした。
屋久島でのロケットの航跡煙の写真は記念ですね!!奇遇の出逢いもあり、南の島の文化の風に吹かれ素晴らしいツアーでしたね。また、話を聞かせてください。

投稿: 粋な島の村人 | 2014年6月15日 (日) 09時08分

返事が遅れてすいません。
足の指の怪我で10日以上不自由な生活を送りました。
竹林の整理・清掃家周りの草刈りニンニクの収穫と多忙な毎日です。5月に山登りに精出した反動もあります。
宮之浦岳はブログに書いた通りでウォーキングが好きな自分を再確認しました。山は日帰りで1500m位までが適していると思います。28日の岳山には参加できそうですのでよろしくお願いします。明日19日はカープの応援に行きますが勝って気分良く帰れれば良いですが・・・
試合運び・用兵が?面白くないので期待しません。
マエケンのピッチングが見れるので楽しみです。
ではまた・・・コメントありがとうございました。!!

投稿: 粋な島の村人様~横さん | 2014年6月19日 (木) 00時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209463/56376778

この記事へのトラックバック一覧です: 屋久島・宮之浦岳と縄文杉4日間④:

« 屋久島・宮之浦岳と縄文杉4日間③ | トップページ | 今年の“筍シーズン”は疲れた。怪我をしてダウン!! »