« カープの選手はよく頑張っているけれど・・・ | トップページ | 自然の味勉強会今回は「お茶」について »

ひょんな事から亡き父親を想い出す。・・・

004今年は3月末から何かと多忙である。
そんなに身だしなみを気にして
人に会う事もない生活なので
4月28日に散髪して以来行って
なかった。鏡で見ても見苦しくなって、
暑苦しい。約2ヵ月行ってない。

鏡を見ていて自分は前髪の所が“天然パーマ”だった
のを思いだすと同時に、
82歳で亡くなり今年17回忌を迎える
父親を思いだした。父親は写真で見るかぎり若い時から
お洒落で男前であった。
母親と結ばれたのも
当時としては珍しい恋愛である。
晩年もロマンスグレーで感じが良かった。
父親も若い時から前髪がかっこ良い天然パーマであった。
“ネクタイ蒐集”“喫茶店のマッチ蒐集”“積読だったのでは思う本の山”
“書道の本と道具”天然パーマのへァースタイルと同時に
往時を思いだした。
005
私は元が悪いのを自覚しているので
無駄な抵抗はして来なかったが
“くせ毛”がひどいので短く刈り上げる。
6月25日に散髪したら
天然パーマも無くなった。

私も“切手収集”“コイン収集”等
集めて来た。

親父の良い所も悪い所も受け継いでいる事に
おもわずほほ笑んだ事である。
母親の血も入っているので
父親と私で確実に違う所は、親父はギャンブルとは無縁の
人だった。(そんな余裕も無かった。)

私はこの世に産まれた時から“人生ギャンブルの世界”だと
思っている人間なので、いろんな事があっても
これが自分の人生・自分が選んだギャンブル運と
思っている。今の所不可もあったが

“可もなく不可もない人生航路”である。
“中庸を持って良しとなす”

と云うから幸福か・・・?



|

« カープの選手はよく頑張っているけれど・・・ | トップページ | 自然の味勉強会今回は「お茶」について »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1209463/56624020

この記事へのトラックバック一覧です: ひょんな事から亡き父親を想い出す。・・・:

« カープの選手はよく頑張っているけれど・・・ | トップページ | 自然の味勉強会今回は「お茶」について »