« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!② | トップページ | 久し振りで“若鯉カープ”2軍線へ。!! »

アレックス・カー講演会へ行く。!!

001Alex Kerr (東洋文化研究者)の
ー美しき日本の残像を求めてー

題した講演会を聞きに行った。
チラシの後援欄を見ると、
小さな字で知りあいがやっている

NPO法人ぬまくま民家を大切にする会
も掲載されている。
古民家や古いものが好きな横さんも
だいぶ前、我が家の古い百姓家の蔵が
見るに堪えられなくなり、そろそろ
解体屋でも頼んで壊そうと探していた時
倉敷・児島の方の業者が、
先日登った西赤石山に登る途中で
見た別子銅山後の石垣と同じ様な
石と作りの石垣を見て(沼隈郡誌に掲載)偶然営業に来た。

長年経過して石垣の中の土砂も流れ  006
補修の必要性を感じていたので
経費的にも納得したのでお願いする
話をしていたら、蔵を見て古い蔵なので
是非直さしてくれと云う。
いやもうこの有り様なので、
今日明日にでも解体屋にお願いして
私の遊び部屋でも作ろうと思っている。
と云うと、是非我が社が補修した
倉敷方面の蔵を見てくれとその場で
見学に行く事に・・・

005我が家と同じ様に悲惨だったという
蔵が外観だけは立派になっている。

瓦と丸瓦と蔵の引き戸を残した方が
良いという言葉と見積もりを聞いて
蔵を残す事に・・・

その後もガラクタを入れる蔵として
利用しているが外見は良いが
やっぱり中は湿気にやられて床が
腐りかけている。
100年は経過して
いるので150年を目指したが無理かな・・・

民家を大切にする会の人も見学にきたなぁ~

前置きが長くなったが、アレックス・カーという人が若い時から
日本の美しかった美を求めて歩き住み着き日本人が
無くしていくなか古民家の修築保全と再生で活躍している。
素晴らしい。有難い。仕事でされていても日本人が
出来なかったのだから有能である。

徳島・祖谷での古民家再生から、京都の町屋再生事業・
コンサルティング事業、長崎県北松浦郡小値賀町
京都府亀岡市・徳島県三好市・奈良県十津川村での
古民家修復を中心としたまち作りのコンサルティング
外国人観光客の誘致や各地域での古民家再生・
コンサルティング活動等をスライドを使って
1H45M講演された。
日本人以上に日本の美を愛し
古民家を現代人の生活にマッチさせ活用しながら
保存される話は素晴らしかった。
久し振りで聞く楽しい講演であった。
(連日の疲れで前半少し瞼が握手したのが残念だった。!!)




|

« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!② | トップページ | 久し振りで“若鯉カープ”2軍線へ。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!② | トップページ | 久し振りで“若鯉カープ”2軍線へ。!! »