« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!① | トップページ | アレックス・カー講演会へ行く。!! »

西赤石山~東赤石山を縦走する。!!②

035036麓の辺りは満開だ。
寝起きの栄養ドリンクの効き目か

陽の当たる前の静寂の登山道を
快調に気持ち良く登る。

視界が広がるにつれて周りの山が

037_2039 040
  038



043 046
 044
  

041

西赤石山頂上近くになると皆さん“山一面のアケボノツツジの満開”
を期待して九州・近畿・中四国の登山者と出会う。

物住頭~前赤石~石室越~八巻山経由で東赤石山を目指す。
 
048


049 050
  047

 052
  051
 054
 053
  055

 057
 059
 056

アケボノツツジは四分咲き位で残念!!
一面真っ赤に咲き誇った景色が見たかった。
眼下に赤石山荘を見ながら岩肌むき出しの
岩山を登ったり下ったり歩く。

 061
 062
  060



 

 063
066  065

東赤石山頂上で昼食の“おむすび弁当”を摂り
360度大パノラマの山の景色を楽しむ。!!
シンドイ目をして登りしばしの間楽しめる
山の醍醐味である。
30年ぐらい前に登った事がある“石鎚山”も見えた。
4~5日前迄今回は二日目は雨天と思っていたが
下山は筏津目指して一目散に歩いたが、
“山高ければ谷深し”岩肌むきでた山道を跳ぶように
降りたがなかなか谷底や里が見えず。4時頃には
下山して温泉で疲れをとる予定であったが、
かなり遅れたのですぐ帰途につく。
自宅に着いたのは20時30分頃であった。
連日の百姓仕事で腰痛のなか参加したが、下山中は
痛さと疲労でシャキッとしないふらつく腰つきであった。

良い天気に恵まれて良かった。・・・晴れ男?
ヤッパリ山は快晴の晴れが良い。

23日~26日に“屋久島・宮之浦岳”へ登る訓練で
参加した今回の山行きだったが、帰った時は
普段より元気だったのに翌日は家族の喉風邪に
感染したり腰痛の疲れがドッとでてしまった。
若い時の様な回復力はない。宮之浦岳大丈夫だろうか。・・・

          5月9日         10日

歩数       15903歩      32146歩
歩いた距離     9.4km       18.1km
消費カロリー   347kcal       650kcal
脂肪燃焼量      24g          46g
いきいき歩数  10175歩      17063歩
いきいき歩行時間  1H51M       3H14M

たった一泊の山小屋生活を体験したら、早寝早起きに
なって夜は早く眠くなってしまった。・・・×○×●○○?

|

« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!① | トップページ | アレックス・カー講演会へ行く。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 西赤石山~東赤石山を縦走する。!!① | トップページ | アレックス・カー講演会へ行く。!! »