« エィプリルフールであって欲しい事ばかり・・・ | トップページ | 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! »

桜の花は満開ですが、オーバーワークの農作業の毎日!!

010寒さでニンニク畑に
足の向かなかった横さんも、
3月中旬から少し暖かくなったので

自然農法の草取りと、
竹林の清掃と60本位切られた
竹の整理に疲れる毎日だ。

004家の周りで花見をすませ
除草剤も肥料もやらないニンニク畑の
草取りに精出す毎日である。

食の安全を少しでも実践しようと
思うと大変である。
取っても取っても生えてくる。
腰の痛い事痛い事・・・

004_3それに今年は余分な作業がある。
昨年9月中旬頃知り合いが、

“竹を切らしてください。”と云われて
数本切るだけと思って
“あぁ~イイよ”と答えた。

数日経ってウォーキングの途中に
見たら何とビックリほとんど
切ってくれた。
私が昔田んぼだったこの畑が

  008_3
荒れ果てて竹林だったのを
10数年かけて何とか
じゃばら傘を開いて歩ける様に
したのに台なしである。

去年は大不作であったが、
今年は天候も良く豊作の
年回りなのに残念である。

  010_3
竹を切ったら筍がよく生える。
と云うが、今年は生えても
種になる竹を残さなければならない。
毎年楽しみにしている
筍好きの親戚・友人・知人に
おすそ分け出来るかどうか・・・?

イノシシに荒らされるかも
知れないのでかなり竹にする。

  001
竹は一年すれば生えるし
親の代からいろいろ付き合いも
あるので、どうされるものかと
半年間見ていたが、切った竹は
その場に切りっ放しである。
真竹もあるので、今まで野菜作りや
竹炭にするのに切らしてくださいと云われて“どうぞ!!”と
云ってきた。皆さん後片付けはきちんとされた。

今回は仕方ないので今日で5回目の処理に行った。
鉈を振るので肩は痛いし、重い竹を運ぶので腰も痛い。
もう3~4回は処理に掛かりそうである。
今年は例年にないシンドイタケノコシーズンである。

いい奴とばかり思っていたのに常識外れの行動を
されていやな思いをしたシーズンにもなった。

もう切らないでと云っているが、
彼には竹伐り御免被るである。!!






|

« エィプリルフールであって欲しい事ばかり・・・ | トップページ | 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エィプリルフールであって欲しい事ばかり・・・ | トップページ | 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! »