« 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! | トップページ | 明王院の徳川家光の位牌を参拝に行く。!! »

三ヶ岳・琴石山(柳井市)を歩く。!!

01712日(土)に昼から小雨かなと
思いながら曇り空のなか
5時起きで6時に集合場所へ・・・
小谷SAで7時に再集合し、一路
柳井市 金剛寺Pを目指す。
無事到着し、琴石山から登る為

020タクシーで愛宕神社登山口へ移動する。
ストレッチの後、9時20分登山開始・・・

琴石山の登りはよく整備されているが
階段が多く足に堪える。
東峰・中峰・西峰と歩くが

曇り空で眼下に見渡す瀬戸内海と柳井市内の展望もイマイチで残念!!

025026027028

030

029

033031
琴石山の頂上で雨が心配なので急いで昼食を摂る。
晴れていたら周防大島の展望も素晴らしいはずである。

035036

これから登る三ヶ岳を望む。

  037_2
  038
  039
  040





  041

三ヶ岳西峰の山頂から少し下った所の岩肌が見える
やや急な所は高度感もあり眼前に広がる景色を見渡す感じが爽快であった。
快晴だったら絶好の撮影ポイントだ。!!

043  044_2
  045_2
下山し始めて
しばらくすると
快適な登山道に

ミニ四国八十八ヵ所めぐりができる観音さんの祠が金剛寺まである。

047  046
無事、金剛寺Pに下山する。今日は山歩き中登山道の道端に山菜の“ワラビ”が見えてワラビ狩りも楽しめた山行きだった。
時間もあるので帰り道柳井市内で“金魚ちょうちん”でも見て帰る事になり“やない白壁の町並み”を散策に行く。

048私は初めて訪れた
柳井市と
“重要伝統的建造物群保存地区”
なので、室町時代からの町割りと約200mの街路に面した両側の江戸時代の商家の屋並みを楽しんだ。

051  052_2


甘露醤油
資料館

 055

マンホールの蓋 054


海の近くなのでこんな標識も・・
 
049_2

 帰り056_2道浄土真宗のお寺の石垣に
この看板・・・

人という字は
人(男)と人(女)が
支えあって生きる事を表すと聞いた事があるが、
人は二人以上になったら、必ず争うとも聞いた。
いつの時代も
“世のなか安穏でない”という事か・・・

散策していたら当地の“自然薯の焼酎”があったので買い求める。
一杯やってほろ酔い気分にならないと腹が立って横にならないし
馬鹿馬鹿しい世相です。


今日の歩数   19.661歩
歩いた距離     11.5km
いきいき歩数   11.877歩
いきいき歩行時間  2H3M

  

|

« 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! | トップページ | 明王院の徳川家光の位牌を参拝に行く。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 素晴らしかった箏曲大演奏会へ。!! | トップページ | 明王院の徳川家光の位牌を参拝に行く。!! »