« こNHKの受信料を払いたくない。方法を教えて・・・ | トップページ | 井原線ウォーク“嫁いらず観音春季大祭ウォーク”へ!! »

三菱自動車水島製作所株主見学会へ。

006先日(18日)三菱自動車水島製作所
の工場見学会
に行った。
自分も二十歳の頃、当時
世界で最先端のオートメ化された
JFE福山製鉄所でラインの
一部として働いていた。

あれから45年、現代の工場は
ロボットが大活躍し大きな工場で
僅かな人が働いていた。
新型eKワゴン、カスタムが次々と
生産されていた。

現在はフル生産で多忙らしい。
無配が長かったが、
6月には
やっと一株25円の配当を

007くれるという。
減資されたりさんざんだったが、
まだマイナスである。
今の好調が続けば良いが・・・

1943年発足時は航空機を
制作していたので当時生産

009していた模型飛行機

お土産のミニeKワゴン
ヘッドランプの点くすぐれ物
孫へのよいお土産になった。smile

010お土産のこの帽子で
ヘルメットを被って
燃料電池工場とプレス工程・
溶接組立工程等を見学する。
ラインの流れ作業の中で機械の
一部の様に働く人を見て
トイレに行きたくなったら
どうするんですか。?と聞いたら
交代要員が居るとの事だった。
ロボットも時々ストライキを

 

 011_2
起こすそうでその時は
大変らしい。

幸運にも抽選で当選した
株主参加者と工場幹部で
記念写真に収まる。

燃料電池工場を見学出来たのは
興味を持っていたので大変良かった。

久し振りで最先端の現場で働く人を見て
昔日を想い出す一日だった。





|

« こNHKの受信料を払いたくない。方法を教えて・・・ | トップページ | 井原線ウォーク“嫁いらず観音春季大祭ウォーク”へ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こNHKの受信料を払いたくない。方法を教えて・・・ | トップページ | 井原線ウォーク“嫁いらず観音春季大祭ウォーク”へ!! »