« 写真 「早朝の囀り」 頂けました。!! | トップページ | 大学生が好きな事に打ち込む姿に感動する。!! »

諦めない一歩づつ~オンリー・ワンを目指せ~

025 三浦雄一郎さんの講演会
聞きに行った。
彼の講演を聞くのは二回目である。
2013年80歳にて3度目の
エベレスト登頂をされた。
2008年に75歳で2度目の
登頂をされてもう登る事はないと
思っていたが再度挑戦する気になり

5年計画でなまった身体を鍛えて
準備された事を話された。
メタボで糖尿病・高血圧・狭心症の
なかから80歳の高齢で
よく登れたものだ。
聞けば5年間の訓練中に心臓の手術や

数回の骨折もされている。
いくら目標を目指してといっても強い精神力である。
講演のなかで、
シニア世代になって体力を維持する日々の
運動と身体を鍛えるトレーニングがあると話された時、
ハタと頭に響いた。今の私は体力維持のウォーキングである。
これでは老化する。
夜間歩行と年に3~4回の20km~30kmの
ウォーキング大会参加と、1.000m以上の山登りである。
これでは筋肉・身体は退化する。
もう少し身体を鍛える事をして機能を活性化しないと
いけないと思った。加齢をしても身体を動かして運動していたら
免疫力も増し機能も維持できるそうだ。
三浦さんは足首に1kgの重りからだんだん重くして
日常生活で鍛えられたそうである。
3kgの重りを付けて歩いていたら、一歩一歩歩く時
重りが振り子のように引っ張ったからか“ひざ痛”が
直ったそうである。

15分位のCD鑑賞と1時間位の講演であったが、
もう少し鍛える運動とひざ痛(今はないが・・・)を
直す方法を知ったのは収穫だった。!!


|

« 写真 「早朝の囀り」 頂けました。!! | トップページ | 大学生が好きな事に打ち込む姿に感動する。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 写真 「早朝の囀り」 頂けました。!! | トップページ | 大学生が好きな事に打ち込む姿に感動する。!! »