« 亜鉛不足と味覚障害予防に牡蠣祭りへ。!! | トップページ | 王子ヶ岳~御嶽山へ!! »

歴史は黒が白になったり、白が黒になり真実は・・・

先週の行動

○ 今年も所得税の還付請求をしたいと思っていたが
   支所の担当者にたずねたら、懇切丁寧に説明してくれ
   
請求したらやぶへびで、国民健康保険税と介護保険料が
   上がるとの事で市への申告で市民税6264円の
   還付請求で済ます。
市の職員に感謝!!

18日  東 誠山 さんが、あるNPO団体に依頼されて
     
“水野 勝成 と 福山城に関わる話”という演題で
   講演されるというので聞きに行く。
   本当によく研究されていて、脳細胞がどんどん消滅している
   私は何回も拝講して覚える事にしている。
   
今回は水野勝成の誕生から福山城築城までと
   水野家断絶までの話と宮本武蔵・黒田官兵衛・黒田長政
   との関わりの話
を知らなかったので興味深く聞いた。

003_219日藤井登美子さんの
文化講演会

「まぼろしの姫谷焼」
東さんと聞きに行く。
わずか20年あまりの稼働と
いっても長くはないが、短くもない。

窯の跡からは割れたかけらはたくさん出るのに  007_2
完成品は少なく、ご当地であるはずの
備後地方にさえも詳細は伝わらず
古文書にも書かれていない。
よって“まぼろしの姫谷焼”と呼ばれる。
つん読になるかもしれないが

「姫谷有情」の本を買って帰る。
講演の始めに藤井さんが
“歴史や史実は
時の権力者の都合で黙殺されたり歪曲される。”
と云われたのを
聞いて本当にそうだなと思った。

多くの人が調べても何も出てこない。判らない。!!
聞けば聞くほどミステリアスなまぼろしの姫谷焼である。

この後、東さんのお宅でパソコンの事を教えてもらい
いろいろ話をしたが、いつもながら博識である。
歴史の事で私の知らない裏の真実を教えてもらった。

自分の無知や不勉強を感じる一日だった。
帰りに、東さんが昔描かれた
“福山城入り江の図”の墨絵
コピーと
廃藩置県前(明治6年前と後の二枚)の
証拠に基づいて作成された福山城の合成写真コピー

もらって帰る。欲しかったので・・・lovely

  011_2
週末、知り合いが
中国新聞の写真コーナーで
1月の一席で載っていた。
子供同士が親友でお父さんが
写真をやっていると聞いていたが、
素晴らしい写真を撮られた。!!

 013


私は見た瞬間に
「阿伏兎の観音さん」と判った。
素晴らしい。!!

どこから写したんだろう。?

こういう感じの観音さんも

いいもんだ。!!

私は年間グランプリーに

なる作品だと思った。

22日は王子ヶ岳(玉野市)を

歩いた。詳細は次のブログで・・・

毎日一日が過ぎるのが早いが

暖かくなる来週からは

ちょこちょこ忙しくなるなぁ~

|

« 亜鉛不足と味覚障害予防に牡蠣祭りへ。!! | トップページ | 王子ヶ岳~御嶽山へ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すぐにお祝い☎しました。
鞆の浦ロマン紀行というページを開いて見てください。
素晴らしい写真をアップしておられますよ。
紅葉の欄に我が家も載せていただいています。

投稿: おばあちゃん | 2014年2月26日 (水) 17時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 亜鉛不足と味覚障害予防に牡蠣祭りへ。!! | トップページ | 王子ヶ岳~御嶽山へ!! »