« 福山にある国宝“明王院”は素晴らしい。!! | トップページ | 素晴らしかった“雅楽演奏会”へ »

明王院 書院~護摩堂~庫裡の景色!!

Img_1842不調だったパソコン・SDHC Cardが
直ってパソコンに取り込めた。

腕が悪いので生で観た素晴らしさを
伝えられないのが残念だが・・・

Img_1809

書院から五重塔 Img_1813

Img_1814  Img_1816


書院から

護摩堂

 Img_1818
  Img_1817



書院の

庭園

Img_1815  Img_1828_2


登り廊下の

景色と

神辺城から

移築された

材料の

登り廊下

 

 Img_1831_2
 Img_1819


 Img_1827

  Img_1824

  Img_1821


護摩堂から

五重塔と

書院・庫裡を

眺める。

 Img_1810


 Img_1823



本堂は元応三年三月十四日(1321)に再建され
五重塔は貞和四年十二月十八日(1348)に建立されたとある。
世の中の変遷と民衆の営みをずっと見守ってきた。
現世の世相を何と感じているだろう。

昨日27日毎朝見ているNHKの“ごちそうさん”を見ていて
手紙を読むシーンで感銘を受けた言葉があった。

“人間は豊かさを追い求め、豊かさを失うのが、悲しいかな
人間という生き物です。けどあやまちを犯した後に
どう生きるかを選べる事が出来るのです。”

と読んだシーンである。
今は亡き父が“人間は二人以上になったっら争う生き物”
教えてくれた。
便利さと営利を追求する社会に現代人は
疲弊している。能率と便利さを追求して幸福になったかというと
そうではない。素晴らしい機械・設備が出来て人々は
職場を失う悲惨さを味わっている。

シニア生活になって一昔前の生活をする様になって
不便ななかから得る食生活・健康・脳の活性化の良さを感じる。
便利さは人間を退化させている。!!

“便利さとこれ以上人が要らなくなる発明は

しないでくれと叫びたくなる。”

宇宙も海底も未知の世界の方が

幸せでは・・・×○△?

孫達、後世の人々に良い社会をと

念じる今日今頃である。!!

|

« 福山にある国宝“明王院”は素晴らしい。!! | トップページ | 素晴らしかった“雅楽演奏会”へ »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福山にある国宝“明王院”は素晴らしい。!! | トップページ | 素晴らしかった“雅楽演奏会”へ »