« カープ栗原選手FA宣言して頑張れ。!! | トップページ | 冬柿を収穫する。!! »

横さんの「ニンニク農園」奮闘記

Img_1435ニンニクの植え付けが
やっと一息ついた。
栽培三年目である。
1年目
~年に数回草刈りをするのが
イヤだったし、近所の牛飼いさんが
機械が入らないので牧草も
植えられないと断られた。
草刈りをするのなら猪の被害にも
あわないというニンニクを植えた。
知識もヤル気も無いので
手入れは何もせず。

収穫時は雑草をかき分ける有様で
当然小さく出来は悪かった。

2年目~出来の悪さに少しは

Img_1534_2手入れをする気になった。
友人・知り合いに尋ねて教えてもらう。
ニンニクは植えていりゃ成長すると
いっても手入れをしている。

田んぼだった所なので、まずは鍬でエッチラ・オッチラ耕し石灰と牛糞を混ぜ畑を作る。(肩が痛かった事・・・昔の人の苦労が解る。)
マルチを使って植え付け以後草取りに精出す。
イノシシはニンニクを嫌うと聞いていたが、芽が出て少し大きくなるまでに
3~4回マルチごと掘り起こされる。食べはしない。
コンチクショウ・・・農家の人の腹立つ気持が解った。

5月頃ニンニクの芽は早く切り取る方が良く食べれる事を知る。
豚肉と炒めたら美味しい事~喜び発見

3年目の今年~耕運はシンドイし肩痛はイヤなので
中古の耕運機を買う。まずは土作りと思って、まさ土を
トラック一杯分(4t車?)を9月中旬頃から一輪車で運び撒く。

もう皆さん植え終わっている9月23日から耕運開始・・・
皆さん肥料をやった方が良い(特に寒肥え)とおっしゃるが、

私はなるべく自然でやりたい。
肥料でやるんだったら作らない。!!小さくても自然が良い。!!
本当はやりたくないが
今年も石灰と牛糞だけばら撒いて
畑床を作り10月1日から植え付け開始・・・
夜は今年収穫したニンニクをばらして大きい植え付けする種を選び
昼間植え付けをする。用事の合い間にするのでなかなか進まず。

途中で免疫力アップにはニンニクが一番というTV番組を見て
元気な間は栽培に励む事にする。

ご近所さんや知り合いはよくぞまぁ~頑張っているので
何をしているのか気になる様子・・・ニンニクと聞いて
そんなに沢山植えてどうするの?ニンニク農家でもするの・・・

自分でも収穫したらどうしようかと呆れながら植える。
無農薬のニンニクお安く売ります。誰か買ってくれないかなぁ~
11月4日に最期の植え付け完了する。

今年は植え付ける前の晩に水に浸けておくと良いと聞いたので
実践したし、隣の畑の恩師が稲刈りの後電柵の電源を
使えとおっしゃるので
電柵も完備した。
イノシシは二三回畑周りに現われた足跡があったが
被害にはあってない。
少し失敗は
牛糞で根腐りして芽が出ないのがある事である。
今は草枯らし(除草剤)など絶対やらないので草取りと
根腐りした所の植えかえをしている。
農業は美味しくて安全で良いものを作ろうと思ったら
手間暇かかるものだ。!!
Img_1537今年初めて栽培した生姜

イノシシに何回か掘り起こされ
水はけが悪い田んぼなので
“水やりに励んだ生姜”が
収穫出来た。

無農薬は良いが来年は
作らない。  毎日の
ウォーキングに支障がでる。

“横さんニンニク農園”精出すぞ!!

今年の植え付け
      西洋ニンニク   68個
      普通のニンニク(2種類)   1424個
      無臭ニンニク   538個

          計    2030個  うへぇ~

|

« カープ栗原選手FA宣言して頑張れ。!! | トップページ | 冬柿を収穫する。!! »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カープ栗原選手FA宣言して頑張れ。!! | トップページ | 冬柿を収穫する。!! »