« 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! | トップページ | 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! »

映画「舟を編む」を観賞!!

Img_1674“舟を編む”を観に行った。
めずらしく会場はほぼ満席である。
見終わって解った。

“良い映画だった。!!”
何の予備知識もない私は他の用事を
しようかと思ったが、前売り券を
買っていたので観に行った。
ほっとシネマは人気の良い映画を
選んでくれる。
どんな映画だろうと思う題名

“舟を編む”は辞書{舟}を編集する
[編む}事を云うらしい。
こんな仕事もあるんだ。!!
2012年本屋大賞第1位!
ベストセラーになった本の映画化である。

Img_1675_2辞書を作る事を一生をかける仕事と
“今を生きる辞書を作る。”為に
没頭する映画だった。

映画とはいえ、好きな事を、やりたい事を
一生の仕事と世間の片隅の
陽の当らぬ所でコツコツ仕事する。
それで食べて行くんだから羨ましい限りである。

主演の、馬締 光也(松田 龍平)

かぐや(宮崎 あおい)が良かった。松田龍平さんが演じる

まじめミツヤ さんの役名どうり、ふき出したくなるほどの

真面目人間振りを好演していた。

加藤 剛 さんの渋いキラリと光る演技も映画を引き締めた。

「用例採取(言葉集めのカードで巷の言葉を集める。)」と

いう言葉も採取している人がいる事も初めて知った。

今の時代に真面目に途方もなくこつこつ仕事をする。

心に残る映画だった。!!


|

« 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! | トップページ | 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!いい映画ですか?じゃ、いつわたしも映画館に観賞するつもりです!

投稿: 幸奈 | 2013年11月28日 (木) 15時46分

映画「舟を編む」 は どこの映画館でしているのですか?
お教え下さい。キョロ(・_・ )( ・_・)キョロ

投稿: | 2013年11月29日 (金) 17時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! | トップページ | 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! »