« 最近よくパソコンが不調になる。・・・? | トップページ | 23日は“龍頭山(北広島町928.4m)”へ!! »

銀山街道ウォーク・フォーラムへ!!

Img_1587毎年この時期紅葉を楽しみながら
ドライブがてら、石見銀山近くの
姉宅で義兄が丹精込めて作った
お米を仕入れ仏さんを拝んで帰る。

今年もと予定していたら、
銀山ガイドをしている義兄が
御調町にある 
“尾道ふれあいの里” で
開催される 
“銀山街道フォーラム”
   大久保長安  没後400年

~ミステリアスな生涯と光跡を辿る~
参加するのでそこで落ち合う事に・・・
こちらの新聞にも載ったので
翌日申し込んだら、フォーラムは○だけど
宇根の古道は定員オーバーで×最初が銀山街道ウォークなので



Img_1589Img_1602温泉でも入って待とう
と思っていたら欠席者が出て
歩ける事に・・・

最近はどこを歩くのも楽しいし
参加したくなる。
だんだんハマっている。
銀山街道の一部でも歩くのは
初めてである。
今では残り少なくなった古道は味わいがある。

地元のガイドさんの案内で、約1.2キロの
「宇根の古道」を歩く。
Img_1592Img_1595         Img_1596





Img_1594

Img_1600Img_1597

Img_1598_2

Img_1599

お堂の真ん中辺りの
敷居の上に
近くで見ても
良く解らない


“猫の置物”が鎮座していた。・・・微かに見える白い点
ここで受けたお接待の“柿の葉茶”と“かしわ餅”は
昔を想い出して美味しかった。
柿の葉茶は買って帰る。

この後、“尾道ふれあいの里”まで帰り、
そうそうたるメンバーとコーディネーターによる
パネルディスカッションで、大久保長安の初めて
明かされる真実や銀山街道・佐渡銀山・宇根の古道や西国街道
等の古道の話で17時頃まで盛りあがった。

今年10月に、“銀山街道・陰陽結ぶ銀の道”が
日本風景街道に登録されたそうだ。

30年以上前に研修でふれあいの里に一泊した記憶があるが、
今度はゆっくり天然温泉に入りに来たい。!!

|

« 最近よくパソコンが不調になる。・・・? | トップページ | 23日は“龍頭山(北広島町928.4m)”へ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近よくパソコンが不調になる。・・・? | トップページ | 23日は“龍頭山(北広島町928.4m)”へ!! »