« 銀山街道ウォーク・フォーラムへ!! | トップページ | 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! »

23日は“龍頭山(北広島町928.4m)”へ!!

Img_1605Img_1666_2

Img_1665_3

今回の山行きは北広島町の“龍頭山(928.4m)”である。
前回は都合で中止になった。今日は天候に恵まれて楽しみである。
いつも通り6時30分集合場所へ・・・いつも相乗りさせてもらっているが、
今日は我が愛車も出動である。同乗者には気の毒だが仕方ない。
7時30分小谷SAで合流集合し、一路、
北広島町の“豊平どんぐり村”を目指す。

Img_1606Img_1607無事、連休で観光客が一杯のどんぐり村に到着する。
今日も滝見コースと掛札コースからの縦走登山で登る事になり自分は滝見コースの別荘入口のPへ駐車し、9時20分頃登山開始・・・

Img_1608Img_1609Img_1610  Img_1616_3
 Img_1612


  Img_1611_2



Img_1615


  Img_1613_2

駒ヶ滝入口からほどなく杉林の奥に
落差36メートルの駒ヶ滝
が見えた。
小さい山なのに滝の流量の多さに感心する。滝の下ではしぶきの虹も見え綺麗である。滝の上までも廻って滝を楽しむ。

駒ヶ滝は、観音像もあって(?なかった。)、観音滝ともいわれ、
芸藩通志に「目洗水として眼病に効あり」と記され、古くより多くの人が
訪れていたらしい。
目洗滝もあったのに良く拝むんだった。
最近の視力の衰えは・・・
Img_1617Img_1621今年もアッチコッチ行ったが、やっと、

もみじの紅葉と権現坂で山の秋を
楽しめた。滝ヶ馬場Pの案内板に、
岡 岷山 が描いた駒ヶ滝の山水画

もあった。
 Img_1618_2
Img_1624 Img_1625
 Img_1626
  Img_1623_2




  Img_1627_2




反対コースのメンバーが頂上に居るのに
“オーイ”の声で
確認
し下山するのを待って、
中龍頭で掛札コースと合流し11時過ぎに昼食を摂る。
Img_1629最期の上り坂を登って頂上へ  Img_1630_2
山頂はさえぎるもののない
すばらしい大パノラマだった。

初冠雪の残雪が残るなか、

Img_1639
南に瀬戸内海や宮島
西に深入山・恐羅漢山・吉和冠山
南東に白木山・等が見えた。
山で快晴の天気は最高だ。!!lovely

Img_1634Img_1635Img_1636Img_1637  Img_1633_3

  Img_1638_2
頂上からの景色を楽しんだ後、
どんぐり村での
“そば”を楽しみに下山する。

Img_1642  Img_1643Img_1644  Img_1641_2

 Img_1648
  Img_1647
連休で観光客は一杯だし、人気なのか
最近TV放送があったからか、
“そば道場”は大入り満員の長蛇の列
1H30Mの時間待ち・・・
それでは先に 
いつも通り“龍頭温泉”へ
龍頭山へ登った人は450円が250円になり、グッドサービスと喜んだけどそれなりのお風呂だった。

お風呂から上がってそば道場へ行ったら、売り切れ閉店だった。
帰路のソバ屋で食べようと思ったらこれまた売り切れ・・・
又の機会を楽しみに帰途に着く・・・
私は広島辺りから睡魔に襲われ眠かった事・・・!!
後続車は揺れる車体に不安だったとか・・・私もヒヤリ
小谷SAでコーヒーブレークし運転手交替で無事帰る。

今日の歩数    23。377歩   歩いた距離    17.4km

消費カロリー     684kcal   脂肪燃焼量    48g

いきいき歩数    19.595歩    いきいき歩行時間  2H33M











|

« 銀山街道ウォーク・フォーラムへ!! | トップページ | 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 銀山街道ウォーク・フォーラムへ!! | トップページ | 24日は“秋の夢吊橋ウォーク2013”へ!! »