« 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! | トップページ | 野良犬に咬まれる。!! »

「2014年のマーケットを読む!」珍しく参考になった。!!

Img_1681_2私がホームトレードをしている
証券会社から講演会参加の
☎があった。
人気のファイナンシャルプランナー
らしい。

“よそう”は“うそよ”の横さんなので、
気乗りしなかったが、
予定がない日だし
ホテルのコーヒーでも飲むかと出掛けた。

始まって直ぐ、日頃私が危惧しながら奥さんに話していても

Img_1682_2経済オンチと興味の
無さで又主人が何か
云っていると舟を漕ぎだすが、

私が将来を危惧している事と同じ事を
確かな資料の数字を素に話だした。

講師は

“洞口 勝人 氏”である。
ほそぼそと年金に合った生活をしていこうと思っていたが、
2025年(12年後)には、75歳以上(今63歳以上の人)の半分の人はお金が0になる。
また、年金は2020年前後に2割~3割減額される事が予想されるという。

Img_1683日本の人口は今2013年に1億2700万人
(100歳以上が5.4万人)だが、
2020年には、1億2250万人▼450万人
(四国と鳥取県の人口)
2050年には、9000万人(▼30%
100歳以上が70万人「女性が87%」)
2020年に15~64歳は▼700万人、
65歳以上は△60万人

Img_1684世界の人口は
今72億人2020年には78億人
2050年には100億人が予想されている。
私が中学か高校位には予想し
人口減問題が云われていたが
政治は有効な対策をうたなかった。

人口減や若者の人口減は

Img_1685致命的な国力衰退の素である。
日本の債務残高は
2013年6月末に1050兆円
2014年3月末には1107兆円になる。
日本の国家予算93兆円
日本の税収43兆円
50兆円の借金地獄の日々である。

財政赤字に苦しんだ米国は

Img_1686①シェールガス&オイル
②エコカー政策
③製造業の米国回帰
で経常収支は2020年には黒字になり
2020年には世界のエネルギー
供給の中心になるという。

ドル/円は年明け3~4月には105円台
2年後の2015年末には125円台

 

Img_16877年後の2020年には200円の方向
12年後の2025年には400円と
予想されていた。

借金は膨らみ経常収支が黒字になった
ドルは高くなる。円は価値が下がり
食料も自給率が低く、
資源(石油・鉄&銅鉱石)・エネルギーも
輸入に頼る日本はインフレと物価高
価値の下がった円は国債の利払いで

Img_1688大変である。
今こそ、ポートフォリオを見直して
人口がふえて平均年齢が若い国で
食料自給率も100%以上の
先進4ヵ国(アメリカ・豪州・フランス・
カナダ)関連の、外貨建て資産・
インフレに強い資産で運用しないと
いけないと思った。

貯金は愚の骨頂で、座して価値が下がる
ヒドイ事になると思う。

ポートフォリオを見直す良いきっかけになった講演会だった。
最後に質問をしてアドバイスをもらった商品を

2日の月曜日に銀行に行って、
なけなしの貯金を解約して買い
ポートフォリオの
組み換えをしよう。!!


|

« 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! | トップページ | 野良犬に咬まれる。!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試写会“あさ・ひる・ばん”へ!! | トップページ | 野良犬に咬まれる。!! »