« 福山城は姫路城より広かった。!! | トップページ | 9連峰の“河平連山”を歩く。!! »

試写会「ペコロスの母に会いに行く」へ!!

Img_1462昨日、台風の余波で雨の中
11月16日公開の
「ペコロスの母に会いに行く」
試写会を観に行った。
62歳で漫画家デビューを果たした
岡野雄一さんの介護コミック
「ペコロスの母に会いに行く」
「ペコロスの玉手箱」を原作に
“ 認知症の母みつえと
  バツイチ・ハゲちゃびんの僕
 
  愛おしくてホロリ切ない
     僕らの毎日
ボケるとも悪か事ばかりじゃない。!!”
毎日を上映時間113分で
笑いと涙で見せてくれた。

離婚して子連れで故郷の長崎に戻った主人公
ゆういち(愛称 ペコロス)62歳と85歳になりグループホームで
暮らす認知症の母みつえの心温まる日常を描いた作品である。
自分の濃い身内や私は認知症になったり介護生活を
した事はないが、もし自分も病気になったらと
笑いながらも身につまされる。
観客はそれなりに心配そうな年齢層が多いい。
ロケ場所の長崎には修学旅行と小さい頃一度行っただけで
よく知らないが、
スクリーンで観る坂の街の景色と
異国情緒漂う“ランタン祭り”を見たいと思った。!!

監督  森崎 東 さんと 主演の 赤木 春恵 さんで
悲しく大変な介護生活をコミカルに笑いを入れて見せてくれた。

今日の会場である
“シネフク大黒座”は高校生の頃
少ない小遣いを貯めて観に行った。当時は映画も全盛で
立ち見で観たものである。
今でもここに来ると当時の事と作品を想い出す。
100円で買っていた観た作品のパンフレットは
離れのタンスの中で眠っている。

認知症になったらこんな事も
想いだすんだろうなぁ~
もちろん初恋も失恋も・・・・・


|

« 福山城は姫路城より広かった。!! | トップページ | 9連峰の“河平連山”を歩く。!! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福山城は姫路城より広かった。!! | トップページ | 9連峰の“河平連山”を歩く。!! »