« 勝ったけど何故か盛り上がらない今年のカープ!! | トップページ | 「横さん太陽光発電所」発電開始!! »

目覚めよ人類!!自然災害は地球の悲鳴!!

013今年の夏は猛暑で
少雨だった。
待ち焦がれた雨が降ったと思ったら連日の豪雨である。
熱帯雨林の夏の天候である。
冷夏・猛暑・暖冬・豪雪・台風・地震・火山の大噴火・竜巻・豪雨・水不足・etc災害だらけの世界と日本の現状である。
太古の昔から自然災害はあったが、
人類のエネルギー源の追求は

030石炭→原油→ガス→
原子力と変遷し地球の環境を破壊してしまった。

私は4~50年前位から
地震と火山の爆発は
自然災害だけど、

ほとんどの災害は人間が
人類の便利さと欲望の
追求の為に起きる様になった人災だと思う様になった。

途中までの進歩は便利で楽になり良かったと認めるとしても、

019いろんな自然現象の
異変や学者の警告が
発せられだした頃
方向転換しなければ
ならなかったのではと思う。
日本人がエコノミック
アニマルとして海外で
環境破壊を率先して
頑張っていた頃である。

029退職して田舎の我家の周りを
ウォーキングしたり里山を歩いていても
コンクリート道である。たしか来年の
2月2日~3日に開催される予定の

福山~上下の50km夜間歩行でも

028_3ずっとコンクリート道である。
高山は自然破壊し海はコンクリートの
海岸線と磯焼けで藻場はなくなり
魚もいなくなった。
捕獲される魚も熱帯の魚が釣れる様になった。温暖化はヒマラヤや南極・北極の雪原や凍土も年々解かしている。

地球は悲鳴をあげている。!!もう今直ぐ世界中の人は
温暖化問題を実行しなければ手遅れなのに、人間の飽くなき欲望は
深海から宇宙へと突き進んでいる。
年々悪い方に加速する
自然災害(人災)に地球は日本は持つだろうかなと思ってしまう。

「継続は力なり」の人生訓の横さんもせいぜい残りの人生
10~20年の人生観も変わって父親が亡くなる数日前に言った
「生きているうちが華」の言葉を自覚して生きる事にした。
子供や可愛いい孫達への遺言である。

我々が100年前の生活を不便で大変(文化は素晴らしかった。)
だったんだなぁと思った様に子供や孫達が思う世の中で
ある事を祈るばかりである。

“人は二人以上になったら争う動物”だそうである。
神はやっかいな生き物を地球に創造したものである。!!

 

|

« 勝ったけど何故か盛り上がらない今年のカープ!! | トップページ | 「横さん太陽光発電所」発電開始!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 勝ったけど何故か盛り上がらない今年のカープ!! | トップページ | 「横さん太陽光発電所」発電開始!! »