« “広島カープ”CS出場決めたけど・・・・・ | トップページ | “笙”の演奏が聞けた箏曲大演奏会!! »

広葉樹林の“臥龍山(1223.4m)”を歩く。!!

00728日曇模様の天候のなか、
北広島町の
臥龍山(1223.4m)
へ登る。
6時30分集合場所へ・・・山陽道~
中国道戸河内ICから千町原Pへ

千町原登山コースから今日の  008_4
参加者17名を4班のチーム編成にし
写真の龍が伏臥しているように見える
ことから名前がつけられたという
臥龍山(地元では刈尾山)を目指して

交差縦走(千町原からと菅原林道経由)のふたてに別れて9時30分登山開始する終始広葉樹の巨木の林で気持が良い。!!

011


021


023



022



020



017



016



  009_2

この時期登山道は綺麗な
山野草で目を楽しませて
くれ耳には野鳥のさえずりが
心地良い。
018_3






倒木にキノコが一杯生えていた。
丁度キノコの生え具合を
調査されていた学者の様な方が

“この時期のキノコはみな毒キノコです”
教えて下さる。
大きなキノコを持って帰って食べたいと思っていたのは
猛毒を持っていて死亡するそうだ。

夜は光って綺麗だとか・・・

012途中で“雪霊水”とよばれる  013_2
名水でのどをうるおし
顔を洗う。

本当に美味しかった。
こういう水で生活していたら健康生活が出来るだろうなぁ~

今日はやさしいコースと云われても、登り道になったらシンドく喘ぐ。
リーダーが云うには筋肉の使い方歩き方が悪いらしい。

  015_2
そのうち頂上へ!!
他のコースとドッキングし小雨が降り出したので
雨具を着て昼食を食べる。

以前、カップ麺を食べるメンバーを見て、
美味しそうだったので、小型魔法瓶でお湯を
持参したけど少し冷め過ぎていてうまくいかず。
残念!!無念!!
登山用魔法瓶があるらしい。
小雨で山頂の大岩からの展望も無理なので
食事もそこそこに下山開始する。
下りなのでペースも早い。!!

皆さん帰りに立ち寄る温泉を楽しみに歩く。
匹見峡に来た時見て見覚えのある“カキツバタ園”を
  024_2
過ぎて直ぐゴールである。
八幡高原にある産直市で野菜を買って、
さぁ~
“芸北温泉(芸北オークガーデン)へ・・・

 035
 034_2
  027_4

 033
 032_2

泉質は単純弱放射能冷鉱泉・効能はいろいろあるが
関節痛・筋肉痛にも良いとある。一日だけでは無理か・・・
汗も落として着替えたらサッパリし、運転手役の人には
申し訳ないが今日もウトウト睡眠タイムであった。

今日の歩数  20698歩   歩いた距離   13.1km

消費カロリー  506kcal  脂肪燃焼量   36g

いきいき歩数  14448歩  いきいき歩行時間  2H19M

|

« “広島カープ”CS出場決めたけど・・・・・ | トップページ | “笙”の演奏が聞けた箏曲大演奏会!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “広島カープ”CS出場決めたけど・・・・・ | トップページ | “笙”の演奏が聞けた箏曲大演奏会!! »