« 猛暑・集中豪雨の熱帯の天候の日々ですが・・・ | トップページ | オレオレ詐欺情報・警戒を毎日スポット放送で・・・ »

重傷の“こむら返り”で歩けない。!!

024最近チョコチョコ寝起きの明け方
“こむら返り”で困っていた。
今朝はこれまでで最高のケイレンで
痛いのなんの七転八倒した。!!

ケイレンが治まってウトウトし

025起きようとベッドから足を運んだ
途端にいつもケイレンのくる

右足ふくらはぎから
かなりの激痛で歩けない。
トイレに行けない。

どうしたものか。?とにかく杖がいる。
そのうちストックが頭に浮かび
なんとかトイレを済ます。
今日は起床時間によっては
井原線ウォーク
「ふるさと井原の青空市
めぐりバス&ウォーク」

に参加の予定をしていたが行けない。
連日の猛暑で睡眠不足と疲れ気味なれど
24日に登る予定の
大山の“三鈷峰”へ思案の末
昨日参加しますと連絡したけどこれでは無理だと思う。
準備や配車の都合があるので、急いでリーダーのNさんへ☎する。
Nさんから、 

“病院へ行ってツムラの漢方薬を調剤して貰ったら良い。”という
アドバイスをもらう。良く効く薬で山好きの人は
常備している人が多いいとか・・・
そのうち様子を見に来た妻にNさんが話していた事を云うと、
あっ!!と云って階下へ降りて上がって来た。

“芍薬甘草湯”を持っている。里山ハイキングで山への
常備薬として紹介され買い置きをしておいたらしい。
あいにくの日曜日で、どこの病院へどうやって行こうかと
思案していた時なので、
9時45分頃急いで飲む。
10時30分頃には歩ける様になる。
本当に良く効く。!!まだ痛いが歩ける様になって一安心・・・
連日の猛暑で朝昼1回と夜水風呂に入り、就寝時クーラーが
効き過ぎて身体を冷やし過ぎたらしい。

そんな生活習慣になって時々“こむら返り”が起き出した。
今日から水風呂は止めてクーラーに注意しよう。
一人でいる時や一人で生活する状態になった時
今日の様な状態になったらどうするか
少しは考えておかないといけないと思った一日だった。!!

|

« 猛暑・集中豪雨の熱帯の天候の日々ですが・・・ | トップページ | オレオレ詐欺情報・警戒を毎日スポット放送で・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

痛かったでしょう。

数日前ある人から

「水分の摂り過ぎで 体の中の塩分が薄まるから」

だと聴いたのですが・・・・・

漢方を服用されるなら それでいいでしょうね。

投稿: おばあちゃん | 2013年8月18日 (日) 15時45分

ミネラルが不足しているんじゃないですか?
暑いので水分を取るのはよいことですが
お茶ばかりでは体内のミネラルが不足します。
スポーツドリンクがいいですよ。
お大事にhappy01

投稿: seo | 2013年8月19日 (月) 08時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛暑・集中豪雨の熱帯の天候の日々ですが・・・ | トップページ | オレオレ詐欺情報・警戒を毎日スポット放送で・・・ »