« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

勝ったけど何故か盛り上がらない今年のカープ!!

002さすがSS指定席最高の席だ。!!
4時20分頃には球場へ・・・
爺さんだけだとこんなに早く行かないが
孫と娘にボールパークの楽しさを
感じさせる為にブラブラする。

4人で写った写真のウチワは
良い記念だ。!!

球場の雰囲気と楽しさに孫も楽しそうななかプレイボール試合開始である。

007先発マエケン調子がイマイチで初回から
ピンチの連続なれどさすがエース・・・
ポイントはキチット抑える。
ハマノ番長三浦投手(40歳)今日は調子が良いのか
カープ打線3回を終わってもヒット0対する
DeNAは4本打っても得点は0点・・・

こんな展開は案外ヒット数が少ない方が勝つ事が
多いいと妻に話していたらカープが4回に
初ヒット丸選手の二塁打から1点先取する。

DeNAは7回までに7本のヒットを打っても0点の
拙攻で
チャンスで打てない中村ノリさんに感謝・・・・

012_5孫も参加した7回の風船上げも
勝っていてもイマイチ盛り上がらず。
8階にブランコ選手の3塁への

大暴投で勝ち越しこの回5安打集中の
7得点で最高潮・・・
もっと早く得点していたらマエケンが
勝利投手になっていたのにと
欲張りな欲求不満が・・・

020_2

今日のヒーロー松山選手!!

019_3

今日の試合展開を見ていても
何でどうしてと思う
ベンチワークに頭は?・・・

勝ったんだから素直に喜んで
グチャグチャ云うなと
言われそうですが、

何故か盛り上がりに欠けるお客さんと私だった。

それでも帰りの車内は会話も弾んで楽しかったし、
小谷SAでは観戦帰りのカープフアンが
笑顔で一杯だった。!!

“あなたの家にも居るでしょ!!カープが負けたら不機嫌な
カープ馬鹿が・・・”

所詮は職業野球と思っても力が入る横さんです。!!

| | コメント (1)

今日も勝て!!広島カープ!!

001一雨降って涼しくなったので
家周りの垣根替わりの樹木の道路に
はみ出した枝の季節外れ(?)の
剪定をした。

数年に一回はしないといけないが
写真の様に高い所なので大変である。

歳と共に身軽さは劣り危険の方が
増してくる。でもやらねば・・・
我家は私が剪定する気になった時が

002_2剪定時である。!!

003005

途中まで剪定したが、次は樹木に
よじ登っての剪定だ。
落ちるな・折れるな!!

今日(27日)は、カープー横浜のナイター観戦に行く。
SS指定席券を2枚頂いたので孫(5歳)を連れて行く事にした。
孫は初めてプロ野球のナイターを観戦する。野球好きになって
高校野球をすれば良いが・・・その姿が見れたら爺は幸福である。

頂いた券の近くのSS指定席券を2枚買って、
孫と娘(野球嫌いで初めて)妻の4人で行く。
スポーツ紙によると先発は、
マエケンー三浦である。
勝つ確率は高いが、勝負は水もの・・・それでも
カープよ今日は勝ってくれ。!!遠路はるばる行って
帰りの車内でカープ談議に花が咲き孫が野球好きになって
欲しいんじゃ!!頼むで~
続きは帰って

| | コメント (0)

やっと一息つけた雨天の一日!!

024 7日から22日迄15日連続の
猛暑日で雨が恋しい・・・

18日に桜島が爆発的噴火をした日に
“こむら返り”で苦しみその内良くなると
思っていたがイマイチ良くならない。
腰がシビレだしたので20日から
ウォーキングを中止して休養している。

猛暑の8月になって中旬から
予定していたスケジュールも不参加
ばかりである。暑さに無理する事は
ないかと気力が失せてしまう。

22日の夜半にやっと少し雨が降り
翌朝の鳥や虫達の元気な鳴き声の
賑やかだった事・・・
23日の天気予報は雨天なので
楽しみにしていたら夕立が
少し降っただけ・・・
バケツをひっくり返すほど
降らねば良いがと案じたが・・・

24日目覚めたら小雨が降って雨模様
猛暑の毎日にやっと一息つける。
一息つけたのは良いが、湿気と気圧の
影響で持病となった手の指の関節症が
首をもたげる。

一雨きたので雑草がすぐ茂るだろう。
もう少し涼しくなってウォーキングが再開出来る様になったら

百姓のゴルフ草刈りが待っている。
家周りの手入れ・維持も本当に大変である。

| | コメント (0)

オレオレ詐欺情報・警戒を毎日スポット放送で・・・

004“こむら返り”の痛さが後一息で
毎朝寝起きに腰のシビレが
出だした横さんです。
・・イヤらしい痛さ
もうだいぶ前から思っている事がある。
毎日毎日拝金主義がまかり通り
殺伐とした日本国で被害者が
後を絶たないオレオレ詐欺です。

007人を騙してお金を稼ぐ事を毎日
考える輩が一番悪党だけど、
楽して儲けようとウマい話に騙される
庶民が多いい世相に
国家の行く末を案じています。
少し前私の携帯に入った警察のメールです。

004_2005006008009

010_2011_2012014








これでもかこれでもかと人の弱み(良心)と欲につけ込んでくる
極悪非道の詐欺犯罪・・・

社会問題化してもう久しい。警察も頑張っているのだろうが
被害が後を絶たないという事は犯人検挙が難しいという事か・・・
そこでどうだろう。被害を防ぐ為にTVやラジオが公共放送と
自負し自覚するなら、
朝・昼・晩・三回無理なら朝・晩・二回でよい
ニュースの前後に30秒前後の時間で地域や全国で
どんなオレオレ詐欺被害が発生しているか
スポット放送を毎日流してもらえないだろうか。?

TVやラジオは皆さん見たり聞いたり(特にシニア・高齢者)
する機会は多く情報と警報で少しは被害が防止されるのではと思う。

これだけもう長い事悪事をはびこらせてきた行政や警察が
当てにならない以上個人や地域で被害防止を自覚するしかない。
情報伝達媒介としての公共放送(特にNHK)に期待したい。!!

| | コメント (0)

重傷の“こむら返り”で歩けない。!!

024最近チョコチョコ寝起きの明け方
“こむら返り”で困っていた。
今朝はこれまでで最高のケイレンで
痛いのなんの七転八倒した。!!

ケイレンが治まってウトウトし

025起きようとベッドから足を運んだ
途端にいつもケイレンのくる

右足ふくらはぎから
かなりの激痛で歩けない。
トイレに行けない。

どうしたものか。?とにかく杖がいる。
そのうちストックが頭に浮かび
なんとかトイレを済ます。
今日は起床時間によっては
井原線ウォーク
「ふるさと井原の青空市
めぐりバス&ウォーク」

に参加の予定をしていたが行けない。
連日の猛暑で睡眠不足と疲れ気味なれど
24日に登る予定の
大山の“三鈷峰”へ思案の末
昨日参加しますと連絡したけどこれでは無理だと思う。
準備や配車の都合があるので、急いでリーダーのNさんへ☎する。
Nさんから、 

“病院へ行ってツムラの漢方薬を調剤して貰ったら良い。”という
アドバイスをもらう。良く効く薬で山好きの人は
常備している人が多いいとか・・・
そのうち様子を見に来た妻にNさんが話していた事を云うと、
あっ!!と云って階下へ降りて上がって来た。

“芍薬甘草湯”を持っている。里山ハイキングで山への
常備薬として紹介され買い置きをしておいたらしい。
あいにくの日曜日で、どこの病院へどうやって行こうかと
思案していた時なので、
9時45分頃急いで飲む。
10時30分頃には歩ける様になる。
本当に良く効く。!!まだ痛いが歩ける様になって一安心・・・
連日の猛暑で朝昼1回と夜水風呂に入り、就寝時クーラーが
効き過ぎて身体を冷やし過ぎたらしい。

そんな生活習慣になって時々“こむら返り”が起き出した。
今日から水風呂は止めてクーラーに注意しよう。
一人でいる時や一人で生活する状態になった時
今日の様な状態になったらどうするか
少しは考えておかないといけないと思った一日だった。!!

| | コメント (2)

猛暑・集中豪雨の熱帯の天候の日々ですが・・・

008_25日(月)毎回見ている朝の
連続ドラマ
“あまちゃん”を見た
流れで、
あさイチ シワ撃退法
目指せ!シワなし美人 
を見ていたら
記憶の彼方の見覚えある顔が・・・
まさかNHKの全国放送なので
他人のそら似と思いながら見ていたが

ヤッパリ“ピー子”(愛称)だ。!!

003_2006_2同級生の幼友達の妹さんである。
去年50年振り位で偶然会って
昔話をしたが、
TVの画面から見る
彼女の顔は母親そっくりである。
私も妻も年齢と共に顔や性格まで親に似てきた。
ヤッパリ親子である。

001_2やっと実を付け始めた栗の木ですが、
植えた場所が悪かった。

そのうちイノシシ君の餌です。
6日(火)現役の時の職場の先輩から、
近況報告の
茶話会
をするので出て来いの☎があり
昔馴染みの喫茶
“サンホセ”へ行く。
65歳~75~76歳の4人である。

みんな何かの病気で薬を飲んでいる。
一番若い私が、ウォーキングや登山をし
日本の食品は添加物が多いいので食べ物に注意していると云ったら、 
“お前はまだ生きようとしているのか。” と云われた。
私以外三人は大なり小なり病気・手術を経験している。
あの時死んでいたらと思うと云う。
みんな人生・生きる事に疲れた様である。

ギャンブル会の仲間だったSさんはもう4~5年人工透析をしていて
顔色がどす黒く悪い。去年は心臓の動脈瘤の手術をしたという。
椅子に座っているだけでもだるくてシンドイらしい。
次回、再会を約束して別れたが大丈夫だろうか。?
10年後の自分も早く楽になりたいと思っているかもしれない。

好きな事と興味ある事を求めていかないと心身とも弱ってしまう。
それにはお金が要る。年金が削減されるとキツイなぁ~
今日は原爆記念日だ。核と戦争の無い平和な日々が続く事を願う。

式典で海外に原子力発電システムを売り込み国内では再開しようと
している安倍首相が二枚舌で話しているのが腹立たしい。
こんな首相は参加して欲しくない。

被爆者の御霊は泣いている。!!

| | コメント (0)

コロッケさんが歌う“いのちの理由”に感動!!

009広島ホームテレビのプレゼントで、
コロッケコンサートのチケットが当った。
そんなに見たいとは思わなかったが、
折角当ったのだから行った。
ほぼ満員の入りのお客さんにビックリ!!
人気あるんだ。!!

その内コンサートが始まり知らぬ間に
笑いと物マネの世界へ引き込まれ
大笑いしていた。
物マネで2時間のコンサートを開き
お客さんを楽しませる事が出来る

013すごい才能だと感心する。
ショーを見ていて、さすが
プロフェショナルだなと思う。

“今日の会場

「ふくやまリーデンローズ」は
音響設備が良いので、
音の響きが良く気持良く歌える。”

と話して歌っていた。
ショーも大詰め歌は
“いのちの理由”
と云われて、

015014


こんども物マネと思っていたら、何と
さだまさしさん作詞・作曲で
コロッケさんの持ち歌だった。
聞いているうちに歌詞とコロッケさんの
声量豊かな歌いっぷりに引き込まれて
感動してしまった。

012心に響く良い歌だ。!!
聞いていて将来孫達が
物心ついた頃
聞かせてやりたいと思った。
爺は音痴なので滅多に
CDなど買わないが、
今日は帰りに買い求めた。!!

将来、子供達が孫に
聴かせてやって欲しい。
最後にこの歌を歌うコロッケさんの
ファンになったコンサートだった。!!

016昨夜3日は地域の“夏祭り”だった。

夏祭りだけは結構人が集う。

018ウォーキングの帰りに保育園児の太鼓の演奏を聞いて帰る。

| | コメント (2)

連日の猛暑の中・・・元気です。!!

023_228(日)地域の道掃除の日
7時作業開始なので跳び起きて
汗を掻く 。作業終了後
ご近所の恩師が7~8年前に

”太陽光発電”を設置されているので
どんな具合かたずねる。?

“毎月3万円位発電してくれて、故障・修理もしないし良いぞ!!つけろつけろ!”
ずぅ~と興味はあったが、もう少し先でもよいかと思っていたが、

022最近勧めるエディオンさんが言うには
今がつけ時らしい。
経費次第で設置する気になる。!!
昼からTVで
新庄ー瀬戸内戦を観るが
好投手田口・山岡の投げ合いで
手に汗握る投手戦で

延長15回迄戦っても0-0で
引き分け再試合
になってしまった。
ここまで来たら、
勝負事は体力・気力で決まる。

02029日 エッチラオッチラ鍬で畑を耕した昨年だったが
肩痛と疲労でノンビリ楽しむ農作業とはならなかった。
今年は中古で丁度良い耕運機があり7~8万円だったのを
値切りに値切って5万円でゲットする。
ニンニクを収穫した畑を耕す。

019油断していた。!!
耕した跡にミミズがいると思ったか

イノシシ君が暴れまくる。
一生懸命手入れしてやっと芽が出て
毎日水やりしていたショウガが
掘り起こされてしまった。!! 
腹が立つ!!コンチクショウ

02930日 今日は 新庄 - 瀬戸内 の 
再試合の優勝戦!!

今日は球場で新庄高校の優勝を
見ようと12時40分頃球場に駆けつける。
何とスゴイ人気である。プロ野球が来ても

024こんな事はなかった。
駐車場が満車である。これから
遠くに駐車出来ても球場まで30分は
かかる。予定を変更して家に帰って

025TVで観戦する事にする。残念ながら
県北から甲子園へと願いを込めて応援した
新庄高校は球運なく夢は叶わなかった。
ゲームセットの挨拶の後、
全力を出しきって敗れた田口君が笑顔で山岡君を称え激励する姿は
高校野球の神髄を感じさせてくれた。敗者となって涙のシーンは
よく見るが、清々しい笑顔で終えるシーンは滅多にない。
田口君がカープに入団して活躍し救世主になる事を期待する。

01731日 野村証券特別セミナー
300人位出席されていたがシニア世代ばかりでこういう場だと私は若い方かも・・・
野村証券の予想する株式
~今後の市場展望~を聞きたくて
参加したが私にはイマイチだった。
ただ200ページ弱の資料は大変参考になりそうで良かった。

016もう新規投資をする気持はあまりないが
日本の経済環境は良くも悪くも
大きく変化しそうである。

インフレ政策で貨幣価値は下がり、国家の借金は増え
税金は上がり消費税を上げても借金は増える事は
あっても減る事はない。

財政健全化と言って消費税を導入して以来
借金が減る事は無く増え続けた事実がある。
今の日本の政治家では当分の間明るい未来は無い。
そんな政治家を選んでいるのも国民なので
国民のレベルが低下したという事だろう。
金権体質と平和ボケではそろそろ国債が紙切れに
なった方が良いか・・・それでも

朝がこない夜はない。!!










| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »