« 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!① | トップページ | 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!② »

御主人様を噛んだミーチャン!!

F1000047我家にとっては事件です。!!

寄る年波には勝てず老婆ミーチャンは
春先頃から視力は落ち日中も
横になる事が多くなってメタボになり
元気な姿を見せなくなった。

小さい頃、悪い事をしたので、
追い回して怒ったらそれ以後
絶対私にはなつかなかった。
顔を見たり足音を聞いただけで
逃げていた。
好物をやっても警戒したり、無理矢理
抱いてやっても必死で逃げていた。

“げに恐ろしき猫の怨念”
“可愛くない猫だなぁ~”この世では
仲良くなる事は無いと思っていた。

それが、老いが出始めてから、逃げないし
足音がすると泣き声をあげ、好物をやると
素直に食べていた。!!

001そのミーチャンが事もあろうに
猫大好きミーチャン大好きの
御主人様(妻)の手を強力に噛んで
病院送りにしてしまった。

最近は警戒心もなく、お腹丸出しで寝ていた。御主人様が身体を洗ってサッパリしてやろうと熟睡しているミーチャンに手をかけたので
敵に襲われたと思って防御本能で噛みついたらしい。

視力は落ちてボケも進行しているからか、あんなに可愛がっている
御主人様の手を強力に噛んだまま離さなかったという。
朝になって、腫れあがり痛いと云うので近くの病院へ行ったら
抗生物質と痛み止めの点滴をされた。3~4日通院である。

里帰りしている娘と
“犬に噛まれるのは時々聞くけど猫は引っ掻くものと思っていた。
噛まれたと聞いてムカデかと思った。”
と話す。

元気な時は、ムクドリや鼠を銜えて得意そうに
見せ誇っていた姿が懐かしい。
老いて仕方なかったとはいえ御主人様を噛むのは
止めてくれ。!!じいさんの仕事が増えて難儀する。

昔の勢いでじいさんを噛んだのなら
皆納得するのに・・・
老いて行く身の哀れさを教えてくれる
ミーチャンの日々だ。!!

|

« 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!① | トップページ | 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!② »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

猫にも傷害罪を付与すべきだ選挙行きましょう選挙!!明日は選挙だ

投稿: パッチン | 2013年7月20日 (土) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!① | トップページ | 次郎岌から剣山頂上を歩く。!!② »