« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

県北から甲子園へ!!あと一息「新庄高校」

005_2昨日、夕方ウォーキングをしていたら、
我家のブドウ園(他人様が栽培している。)の彼方に
沈む夕陽がきれいでパチリ!!
高校野球広島大会は今日が準決勝戦
好カードで面白い。
高校野球大好きの私も炎天下の応援は身体に堪える。
008009_3
朝起きて水風呂に入ったら元気になり
好カードで好試合確実なので
球場へ行く事に・・・
新庄高校の左腕田口投手と
瀬戸内の右腕山岡投手を球場で見たかった。
県東部勢が敗退したので、
数年前から期待している「新庄高校」の応援もしたい。

さすが
田口投手スカウトマンも来るだけの
事はある。
コントロールと変化球(スライダー)の
切れが素晴らしい。
普通の高校生では打てない感じである。
強打の如水館打線もストレート狙いが見え見えだった。
013如水館迫田監督のめまぐるしい投手交代も叶わず新庄打線が打ち勝つ。

012今日のレベルの投手だともう少し
打てないと甲子園では苦しい感じ・・・
明日も頑張って優勝し
是非
県北から甲子園へ行って欲しい。
頑張れ!!田口投手
負けるな新庄ナイン!!
明日は夢が叶う。

おごることなく普段の野球をしよう。

018第二試合
昨年の覇者 
広島工ー瀬戸内 戦
広島工の応援は太鼓のリズムが
気持良く男子校らしいバンカラな
応援で大変良かった。
接戦の好ゲームだった。

016017
今日は野球の神様が
瀬戸内に微笑んだ感じである。
広島工は山岡投手を
良く打ったが、チャンスで
後一本がでず
口惜しい敗戦である。


0219回の表は0点でゲームセット
明日の決勝は

瀬戸内 ― 新庄 になった。
息子が高校野球をしていた時、後原監督率いる瀬戸内校に
大逆転負けした思い出したくない想い出がある。
県北から甲子園へ行って欲しいし敵討ちをして欲しいので
新庄高校の応援を明日はTVでする。
山岡投手より田口投手のほうが投手力は少し良いと思う。
打撃は似たりよったりだ。守備で瀬戸内のセカンドの選手の
動きが気になった。総合力で新庄高校有利と見たが・・・?

今年は球場(福山市民・しまなみ)で、高校野球大好きファンの
だれにも会わなかった。どうしたんだろう。?
だんだん淋しくなる。・・・























| | コメント (0)

52.61%の民意の不安・・・!!

01022日に行われた参議院選挙の
選挙区の投票率が52.61%
だった。
政治不信と政治に対するあきらめの
酷さは深刻である。

選挙当日の有権者数は全国で
1億415万2590人だった。
という事は約5.480万人の投票行動で
大勢が決まったという事だ。

これからの日本の行く末を左右する

原発再稼働・憲法改正・消費税増税・
TPP・医療・年金
・等が決まっていく。
せめて65%位の投票率で民意と云うなら民主主義だから
仕方ないと思うがこれではとても一握りの権力者で行う
政治が不安で仕方ない。
病院のベッドや老健ホームで生活している人・
過疎地で生活している人・低賃金や職にありつけない若者・
子育てに追われている若夫婦・レジャー優先の若者等
政治の力が必要な人達が棄権している様な気がしてならない。
大勝した自民党には国家国民の為の政治を
肝に銘じてやって欲しい。期待出来そうにないが・・・

ねじれが解消して実行する政治が出来ると自民党はいうが、
古代からの歴史は巨大な国家や組織も内部から
崩壊している事実を示している。

庶民は増税と物価高で苦しい生活になる。
アベノミクスを誇らしげに言っているが、選挙が終わったら
株式市場は冷徹な値動きをしている。
これからは円安(120~125円)とインフレ政策で
年金生活者は大変である。
そこそこ生きたらほどほどの所で逝ってくださいと
言わんばかりの政策が目に見える様である。
危なかしくて少し不安がよぎる今日今頃だ。!!

| | コメント (0)

次郎岌から剣山頂上を歩く。!!②

018次郎岌を下り始めて剣山へ
登り始めたらリーダーが空模様から
数分のうちに小雨が降るので
雨の用意をと指示したら見事に
小雨が降り出す。

私は少しの雨なら汗ビッショリの身体に

019気持良いと思ってそのまま登る。
山を登るのはシンドイ・・・

すぐそこに見えている様でも
エッチラ・オッチラ頑張るだけだ。!!
ふと振り返ると、もうこんなに来たかと
来た道が遠くに見える。
ひと踏ん張りひと踏ん張りでやがて頂上へ

 

021022024_2

025026空模様も悪く帰りは温泉で疲れを
とってサッパリしたいので
ハイペースで下山する。
皆さん健脚である。
            

028_3

刀掛の松

        

 037


033035

無事西島駅まで下山し剣山木綿麻温泉

040038

039



いつもながら、汗を掻いて疲れた後の

 

温泉は最高だ。!!lovely

 

この後、道の駅 貞光ゆうゆう館でお土産を

 

買って来た道を帰る。

043 しまなみ海道からの夕景 042


今日もウォーキングと登山の違いを感じた

 

山行きだった。

 

今日の歩数  16.102歩  いきいき歩数  11534歩

 

歩いた距離  10.0km  いきいき歩行時間 1H52M















| | コメント (0)

御主人様を噛んだミーチャン!!

F1000047我家にとっては事件です。!!

寄る年波には勝てず老婆ミーチャンは
春先頃から視力は落ち日中も
横になる事が多くなってメタボになり
元気な姿を見せなくなった。

小さい頃、悪い事をしたので、
追い回して怒ったらそれ以後
絶対私にはなつかなかった。
顔を見たり足音を聞いただけで
逃げていた。
好物をやっても警戒したり、無理矢理
抱いてやっても必死で逃げていた。

“げに恐ろしき猫の怨念”
“可愛くない猫だなぁ~”この世では
仲良くなる事は無いと思っていた。

それが、老いが出始めてから、逃げないし
足音がすると泣き声をあげ、好物をやると
素直に食べていた。!!

001そのミーチャンが事もあろうに
猫大好きミーチャン大好きの
御主人様(妻)の手を強力に噛んで
病院送りにしてしまった。

最近は警戒心もなく、お腹丸出しで寝ていた。御主人様が身体を洗ってサッパリしてやろうと熟睡しているミーチャンに手をかけたので
敵に襲われたと思って防御本能で噛みついたらしい。

視力は落ちてボケも進行しているからか、あんなに可愛がっている
御主人様の手を強力に噛んだまま離さなかったという。
朝になって、腫れあがり痛いと云うので近くの病院へ行ったら
抗生物質と痛み止めの点滴をされた。3~4日通院である。

里帰りしている娘と
“犬に噛まれるのは時々聞くけど猫は引っ掻くものと思っていた。
噛まれたと聞いてムカデかと思った。”
と話す。

元気な時は、ムクドリや鼠を銜えて得意そうに
見せ誇っていた姿が懐かしい。
老いて仕方なかったとはいえ御主人様を噛むのは
止めてくれ。!!じいさんの仕事が増えて難儀する。

昔の勢いでじいさんを噛んだのなら
皆納得するのに・・・
老いて行く身の哀れさを教えてくれる
ミーチャンの日々だ。!!

| | コメント (1)

次郎岌から剣山頂上を歩く。!!①

04813日(土)剣山へ登った。
40年位前アマチュア無線で剣山頂上の
ハムと交信して以来一度は登って
見たかった。

行程は5時に自宅を出発し5時30分に
最初の集合場所へ・・・揃った所で
6時30分全員集合場所の瀬戸田PAへ⇒
徳島自動車道美馬IC⇒見ノ越P 10:00
⇒西島⇒次郎岌(昼食)⇒剣山⇒一ノ森⇒
西島⇒見ノ越P 15時30分⇒美馬IC⇒
瀬戸田PA 19:00 の予定である。
早起き大嫌いで苦手の自分も
山行きの日は起きれる。(体調不良だが)

003かなり登るものと思っていたら、15分ほど景色を
楽しみながら
登山リフトに乗ると西島駅 標高1.750m
である。助かった・・・これなら今日は楽かな・・・?
久し振りの快晴で今日は山の景色を楽しめそう。
天気予報は昼からぐずつきそうだが・・・
予定より1H位遅れて登山開始
まずは
“次郎岌”を目指す。

049_5  031_5

008

050_2

051

007_2009011_2012013

014  015_2


早起きをして睡眠不足と6時間の移動で疲れ気味・・・眼前の次郎岌を前にシンドクなる。絶景と山野草にシンドさも和む。・・・smile

  016_2

何とか気合いで頂上に到着し、快晴の天気の中絶景の
山の景色を楽しみながら昼食を食べる。
食べ終わる頃からにわかに雲行きが怪しくなり
急いで剣山を目指す事に・・・
空模様から一ノ森は中止して、早めに下山して温泉に入る事に・・・lovely

018  020

    ②へ続く

 




| | コメント (0)

勝った“神辺旭高校”旋風を起こせ・・・!!

009_2連日の猛暑の疲れと、

所用で昨日の

神辺旭ー西条農 戦を

応援に行かなかった。

朝刊を見て喜んだ。

記事を読んだだけだが

良い試合で接戦の延長11回サヨナラ勝ちをしている。

14日の中止順延の試合を見て少し苦戦かなと思っていたので

球運が順延になって神辺旭に吹いた様な気がした。

勝ち上がって優勝候補と対戦するが、運を味方に

 

旋風を起こして甲子園へ出場して欲しい。

21日はどこと当たっても優勝候補である。健闘を祈る。!!

015今日は記念貨幣引き換え日

 ←実物

001_2


宮城県

002

 

 

広島県

003

群馬県

                                                 引き換え日にはいつもの様に、朝イチで地元の郵便局に並び、

少し離れた農協へ急ぐ・・・無事予定数を引き換えて安堵する。

馬鹿な事をと思いながら30年以上は続くマニアだ。!!

小遣いに不自由しだしたら売るぞ・・・!!ブームが来ないかな・・?

| | コメント (0)

お七夜もすんで名前は・・・

05415日のお七夜に命名披露

宗祐(そうすけ)君となった。

将来父親の跡を継ぐ様だと

そうゆう さんという

仏門の呼び名になる。

14日に退院、里帰りして以来

夜中に“オギャーオギャー”の

泣き声が聞こえる。

004誕生9日目の 宗祐 君

普段でも子供が少なく

小学生が数名の我が集落である。

赤ん坊の泣き声や子供の元気な声が

聞こえると明るくなりホッとする。

34~35年前我が子が誕生して

喜びの中夜泣きで起こされたのを

想い出す。

010若夫婦と同じ様に愛情一杯育てたなぁ~

赤ん坊の泣き声や子供の大声が聞こえると

普段、年寄りばかりで静かな我家も

賑やかで楽しくなる。!!lovely

暫らくは昔日のそれなりに楽しかった日々を感じる毎日だ。

お爺さんは気持だけのお祝と今日が引換え日だった

“地方自治法施行60周年記念貨幣の広島県貨幣”を

誕生年の記念としてプレゼントした。






| | コメント (0)

球場で会う知り会いの顔が見えなかった。!!

044_2昨日は福山市民球場で
私が期待して応援している
明王台高校・近大付属福山・神辺旭高校の東部勢の応援に行った。

045前日、剣山登山で疲れていても高校球児の
元気な姿・一生懸命の
プレーを見たくなる。

明王台高校の伊豆田監督は熱心な指導者である。
ボチボチひと花咲かす
活躍を期待していたが
球運なく初戦敗退・・残念!!

047近大福山はソツなく加点し見事6回コールド勝ちをしたが
次戦は私が秘かに甲子園行きを期待している北須賀監督率いる
尾道高校である。
優勝するならどちらが勝っても嬉しいが・・・
勝者と敗者が必定の勝負の世界・・・つらい応援になりそうだ。

第三試合はそれまで晴れて暑かった空模様が一転して
ゴロゴロピカーの雷鳴で長時間中断して、スコールの様な大雨になり
16日に中止順延になってしまった。
神辺旭の高監督も甲子園で采配をして欲しい指導者である。
早く勇姿を見たい。!!





| | コメント (0)

自然の味勉強会今日のテーマは「玉子」!!

005_3私の年代は自然の味が
主流だったから母親から食物の
自然の味を食べさせてもらった。

時は移り、便利さと安さを追求し

添加物で作られた美味しさの味に慣らされた
50代位までの国民は食物の自然の味が?なくなっている。

また、多くの添加物によってつくられた食料を食べる事によって
発達障害・子宮頚癌・アトピー・癌・皮膚疾患・etc昔は無かった病気に
なる人が多いい。55歳以下位の国民は健康で長生き出来るだろうか。?
孫達には出来るだけ自然の味で安全な食品を食べさせたい。
本来なら政治に期待したい所だが、政治と業者が癒着した
政治風土では難しい。
都会生活の政治家に気が付いてもらって、
日本の食品事情を正してもらうしかない。!!

冨永 昌良 先生の講演のテーマは「玉子」食の安全について
有精子卵は21日(3週間)でヒヨコになり、120日(人間で12才)で
初卵を産み300日(人間で30才)まで30日で28~29個産み
450日(人間で45才)まで30日で20~22個)産む。
この頃になると人間と一緒で身体がくたびれてくるのと
産卵能力を高める為に“強制換羽”をするそうである。

強制換羽とは10日間位絶食し水しかやらない。そうして
羽を落とすと30日で25~26個まで産卵し750日まで飼い
2回目の強制換羽をし1000日(人で100才)まで飼うそうである。

昔からの純国産の鶏はサルモネラ菌の心配がないので
生卵で食べれるが外国からの鶏は強制換羽をしたら
ひょっとしたら危ないというサルモネラ菌の問題が潜んでいるらしい。

生卵を食べるのは日本・韓国・中国の一部だけで、
外国では
子供には生卵を食べさせないそうである。

黄味の色は、白・ピンク 桜 ・紅葉 赤 ・青とあるが青以外は
成分など全部いっしょだそうだ。青は南米産のアローカナと
いう鶏で美容に良いレシチンを多く含んでいる。
生産量が少ないので1個100円位するそうである。
黄味の色はエサでかんたんに変えられるそうだ。
広島は赤色が伝統的に人気だそうである。

純国産鶏の卵はゴトウさくらという鶏で生産している業者もある。
純国産鶏は30日で22個外国鶏30日で28~29個という
経済性の面で外国鶏での生産が主流である。
鶏の餌は遺伝子組替飼料が普通である。

◎新鮮卵選び方のポイント!!
割った時白味が濁っているのは新しい。

卵の殻がザラザラしているのは新しい。
皮が剥き難いのは鮮度が良くて
皮が剥きやすいのは鮮度が悪い。
強制換羽をした卵は大きくなる。高齢の鶏が産む様に
なるので品質は劣る。LとLLはダメ
小さい卵の方が良い。

若鳥(55~60日人でいうと小学校に入る頃)の
スープは鶏の味がして美味しい。K社のフライドチキンは
生後28~30日(人で3才児)の鶏の味がしない肉を
添加物で味付けをして販売している。皮を剥いて
肉を食べると直ぐ判るそうである。
この様に
“今の人は、美味しい物は買わない。
美味しいと想わせる物を買う。”
と云われた言葉に考えさせられた講演だった。!!

| | コメント (0)

母子とも元気!!無事“孫”誕生する。!!

00612日が予定日だった娘から、
午前10時頃☎が入る。
“今、病院に来ているけどもう少し
掛かりそうで、取りあえず入院したよ。”
我が子は三人とも病院へ行ったら
比較的順調に予定日より
早く誕生したので、心構えはしていた。

暦を見ると、大潮で満潮は11時26分だ。
破水はしているらしいので

 

004昔からの言い伝えどうりである。
昼から“虹心”ちゃんも顔を見せに来て遊んでいた。
3時頃、妻が何時電話があってもいい様に
“シャワーでも浴びておこう。”と云った途端に☎・・・
旦那より“今、分娩室に入りました。”との事
初産だし少しはかかるだろうと、ゆっくり準備して病院へ急ぐ。
着いたら病院へ入る前に“産まれたよ。”のメールと写真あり。
この世に出現時間 午後3時20分

早い。!!病室で見る娘も元気そう。
母子とも元気なのを確認して帰途につく。

どんな名前が付くのか待ち遠しい。!!
2013年(平成25年)7月9日(火曜日)
ジェットコースターの日・クジラの日
今日の経済動向

008_2009_2010

広島カープ 4 ― 2 DeNA

元気で育ちます様に!!




| | コメント (2)

「遺体 明日への十日間」を鎮魂の心で・・・

018先週この映画を鑑賞した。
上映を知った時、
まだ行方不明の
人がいて、復旧・復興も人災で
進んでいない現状では不謹慎な
気がして見る気がしなかった。

当日はT社の株主総会に行って
その足で退職以来、
競艇の
“旅打ち”に行きたいと思っていたので
今年こそと楽しみにしていた。

それが、あれやこれや予定が入ったり
6月は何かとお金が要る事が続いた。
資金欠乏では遠方への旅打ちは
延期するしかない。・・・残念

当日、午後は予定がないので何か気になり見に行った。
2011年3月11日午後2時46分マグニチュード9.0の
東日本大震災
が起きた。その直後の釜石市の遺体安置所の
模様を、
石井 光太 氏が「遺体 震災と津波の果てに」という
本にしたルポタージュを映画化
した作品だ。
西田 敏行 さんがはまり役で好演であったが、
釜石市では、平成24年8月1日現在死者・行方不明者
合わせて1.043人・・・そして
政治家と政府官僚の人災で
2年4ヵ月も経つのに多くの被災者が苦しんでいる現状
では
遺体と遺体安置所がほとんどのシーンのヒューマン・ドラマも
冷めた気持で観た。
もっと復旧・復興して観たら違う気持で
観ただろう。

映画の中で、主人公の西田さんが葬儀屋で仕事をしていた時、
“身内や家族がいるのに、田舎で一人淋しく亡くなって逝く
高齢者が多くなった。”と発したセリフ

地元のお坊さん役の僧がかけつけ、
遺体安置所の
多くの御遺体に渾身のお経を唱えるシーン

映画の中でとはいえ仏教を感じるシーンだった。
上映時間105分を短く感じた映画だった。

| | コメント (0)

パワースポット“切石山”と“王城山”を歩く。!!

028_2絶壁から落ちそうで落ちない
不思議な巨大岩「たいこ岩」
受験に落ちない、運気が落ちないと
願いを込められるパワースポット!!

昨日2日、どこか歩きたくて
準地元の車で行ける島内海町の
横島にある
“切石山”へ行った。

005004登山口のある横山海岸に行く
かなり手前の海岸端に車を駐車して

11時42分ハイキング開始!!
12時頃登山道入り口の公衆トイレに到着し登山開始

006瀬戸内の多島美を楽しめないかも知れない
曇り空の天気だが、幽かに
“因島大橋”が見えた

010_4ここまで舗装道路で歩きやすく景色を楽しんでいたら
アッチコッチにタラの木がある。
下山時にタラの芽を摘む事にする。

011頂上駐車場の手前辺りで、タラの木を捜しながら
歩いていたら、視線を変えた瞬間のガードレールに
大きな蛇が廻っている。ビックリである。!!
マムシではないが追っ払う。
014_2下山時に今度はだいぶ上がった所で妻がヘビ発見!!

よく見ると同じヘビである。先に逝った誰かが化身して道案内に現われたか・・・?
015_11029020


033


030



031



027



024



  021_2

ここにも
石鎚山があった。

023眼下に横山海岸(海水浴場)と
登山道入り口が見える。
頂上の
“たいこ岩”で多島美を眺めながら、おむすび弁当を食べて下山開始する。

034NTTドコモのアンテナ
風流な高級食材
“タラの芽”を採りながら下山するが、
すでに誰かが採った後なので小さい事・・・
でも
今夜は天ぷらで一杯いけそうだ。bleah

 040_4
こんなにたくさん採れた。!!
だいぶ下山した所で、
お互い歩きがもの足りないので
王城山登山標識があったので
切石山から眺めた
“王城山”へ登る。

035KDDIアンテナ
こちらは山道で整備されているが
適当な坂道で汗をかく。
13日に登る剣山の少し訓練になった。

本当に近場でこんなに素晴らしい
ウォーキング・ハイキングに良い場所が
あったとは嬉しい。
海岸を歩けば魚釣り・海上レジャー・海水浴
を楽しむ人達・・・少し歩いたり車で行けば
切石山のパワースポットで、瀬戸の多島美が
楽しめる。受験生は落ちない様に、

 
036_2若人はデートと恋の成就を願いに
シニアは健康維持の運動に最適である

私はそれまで、それなりに幸福だった
生活から少しずつ悩み苦しむ生活が
これ以上起こらぬ様に
パワースポットで祈る。

今の所、島外から訪れる人は
まばらである。
隠れた穴場である。
市長さんは観光に熱心ではないが、
本当に福山市には観光資源が
いっぱいある。
このブログを読まれた方で、まだの方は
一度は来て見てください。良いですよ。!!

038王城山から切石山を展望する。

歩数 18868歩 歩いた距離 11.5km
消費カロリー 440kcal
脂肪燃焼量   31g
いきいき歩数  13345歩
いきいき歩行時間 2H14M

また行って歩く登る。!!



021

015_10


015_9

 

015_8


015_7



015_6



015_5



015_4



015_3







  

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »