« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

「夏越大祓祭」三蔵稲荷神社へ行く。!!

011_2今日は三蔵稲荷神社
「夏越大祓祭」“茅の輪くぐり”
の日だ。
孫が産まれて、横さんも
あまり興味は無かったけれど、
孫の無事成長と家族の

健康を祈りに行った。
大祓祭は、半年の罪穢(つみ・けがれ)
を「茅の輪」をくぐって祓い、
夏を元気に迎え、年の後半を
大過なく健やかな生活を祈るとある。

シニア生活になって、最後は

“ピンピンころっと”逝きたいので
神社仏閣にも足が向き出した。

006_2写真の“茅の輪”の前で一礼し
輪をくぐり左回りで廻ってくぐり
今度は右回りで廻って元の位置へを
三回繰り返し茅の輪をくぐって
本殿へ入りお祓いを受ける。

何となくこの夏も元気で
送れる気になる。

孫もヨチヨチ歩きで神妙に
歩いていた。!!lovely

003_4

孫もこれで元気に

夏を越せる。!!

  012_2


帰りに護国神社の

広場から見えた

“福山城”の姿が

よかったので

パチリ!!

003_3


003_2



003

006

| | コメント (0)

“ニンニク”を収穫する。!!

0066月に入って、「道の駅」とか
「神石高原市場」に行くと
見事なニンニクがならんでいた。

“皆さん上手だなぁ~”
我家のニンニクはどうだろう。・・・?

去年は植えただけで、

003雑草も生え放題で何の
手入れもしなかった。

今年はマルチを敷いて植えた。
肥料はやらないと決めているが、
友人のアドバイスで“牛糞”を
二回やった。
雑草はブログを書く間もないほど
よく取った。何回も何回も・・・
お陰で夜は眠くて眠くて・・・

ニンニクの芽も味わえた。
収穫前の状態から、去年よりは
良いとは思っていた。・・・
自信は無い。

そのうち奥さんの”道の駅にだいぶ前から
ニンニクが並んでいるよ。!!”の声

001植え付けが遅かったので、
18日から収穫した。

何と自分もビックリ見事な
ニンニクが採れた。!!heart01

正直な物だ。!!手入れをしたら
ちゃんと応えてくれた。

003_2人間の子育てはこうはいかない。
愛情一杯育てたけど・・・

子供達も今、愛情一杯一生懸命
子育てをしている。

049皆通って来た道で、子供達も
自分の歳になったら感じるだろう。

綺麗なニンニクの花
咲いていた。!!

友達のニンニク・わっクンのニンニク・
無臭のニンニク・ジャンボ西洋ニンニク・
買ったニンニクと
いろいろある。全部うまく収穫出来た。
皆さんありがとう。!!

今年は自家消費分はあると
思っていたら子供が欲しいらしい。
よって秋の植え付けに備えないと
いけないので、ほとんど
植え付け用にする事に・・・
今年上手く出来たので植え付け
面積を増やす気になった。

生まれて初めて農産物を管理して収穫する喜びを味わったので
ニンニクを一杯植える気になった。!!

少し不良品を食べたけど、自分が作った物は安心で
美味しかった事・・・
また雑草取りに励もう。










| | コメント (0)

古い瓦を見に明王院へ行く。!!

017福山城・神辺城絵で記録する歴史変遷」
著作者・
東 誠山(強)さんが今度は
古い瓦を研究されだした。

“明王院へ瓦を見に行こう。”とお声がかかった。
知識とか眼力はないが古い物を鑑賞するのが

004大好きな横さんアッシーとして同行した。
東さんの説明で日本の歴史の流れをすらすら
話され年号を云われるのにビックリする。

003彼は大学教授でも歴史の先生でもない。
シニアになって趣味で始められ本まで書かれた。
私とは脳と記憶力が違うようである。
008_3



本職だったインテリアデザイン・クレヨン画・墨絵・
パソコン・コンピューターの知識は先生である。
以後、先生と呼ばせていただく。
研究されだしたら徹底的に調べられるので

博識で経歴もすごい先生だが普通に

001付き合ってくださるのが嬉しい。
昨日、いろんな事を話して教えて貰ったのに
一夜明けた今日はあまり私の脳に残っていない。
残念!!頭を叩いて情けない。!!

002006007巴紋の
巴瓦

009 010

 008_4

 012_2
 013

014庫裡と五重塔の鬼瓦


015


 

016

瓦を見た後先生の自宅でいろんな話をしたり
鉄道で何故福山駅が福山城の直下を通したか歴史的背景等を教えて貰う。

今度
8月に福山(まなびの館・ローズコム)で
平和美術展へ出品される作品や墨絵も見せてもらった。
開催されたら是非鑑賞に行こうと思う。

2009。05~2010.07に中国新聞で“姫谷有情”
連載された時、作者の藤井先生に頼まれて

挿絵を掲載されていたそうで、愛読していた私は
より親しみを感じた。
13時30分頃先生の自宅を訪問して、帰宅したのが
20時30分頃・・・頭の中は歴史話で一杯だった。

シマッタ!!・・・耳栓を片方にしていなかったので
右から左へ抜けてしまった。!!coldsweats02
東先生申し訳ない。落第です。!!これに懲りず・・・








| | コメント (0)

“泉 山”を交差縦走登山をする。・・・②

024026_2025

029歩幅を小さく
登ったからか

今日はあまり疲れず
まだまだ元気で花を
鑑賞する。

030031033035


のぞき岩と

岩の上からの

景色

036下り始めてかなり早いハイペースに
徐々にヒザが笑いだす。coldsweats01
かなり下ったこの辺りで疲れを感じる。
私は下りの方が疲れる。登りが好きだ。!!

038無事下山して、落ち合い場所の
道の駅“奥津温泉ふるさと物産館”へ・・・
この後、今回も奥津温泉
“花美人の里”
ひと風呂浴びて疲れをとる。

043040039

泉質はアルカリ性の
単純温泉
神経痛や皮膚病、リウマチ等に効用があるほか、
漂白成分を含んでいるので、お肌は白く
スベスベになるとか・・・

疲れた後の温泉で気持良かった。heart04

041042044

045046

047048吉井川の中の露天風呂
足踏み洗濯は見えなかった。
この後、16時過ぎに帰路に着き19時30分頃自宅に帰る。

 歩数     21477歩   歩いた距離  13.4km

消費カロリー  491kcal  脂肪燃焼量  35g

いきいき歩数  15180歩   いきいき歩行時間  2H28M






























| | コメント (0)

“泉 山”を交差縦走登山をする。・・・①

0043~6ヵ月もしたらヤ―メタと云うかも
知れないと思って始めた
ハイキング・山歩きも
2年3ヵ月経った。

息子のお古で間にあわせていたザックも
容量が小さいしファスナァーが不調に
なりだしたので新調し今日が初使用だ。
容量:38リットル(サイドポケット5リットル)で
使い勝手も良さそう。登山以外の
旅行にも使えそう。・・・\14.700

007_2今日は岡山の“泉 山(1.150m)”
交差縦走登山だ。3日続いた雨天の翌日である。
頂上に登った頃晴れ間が覗く事を期待して
5時55分自宅を出発し一時集合場所へ・・・
二次集合場所の篠坂PAから一路院庄IC経由で
登山口を目指す。9時40分頃

笠菅コースと百乢コースの二組に分かれて
登山開始・・・どこで出会うやら・・・?

雨は降ってないが曇り空である。
山には雨跡も残っていて
山登りには涼しくて良い。

今回は歩幅を小さくして登る事を
意識して登山する。

008009

012


013014

015

花を楽しみながら歩いていたら、

山肌に“泉 山”と刈り込んだ字が読めた。

016017018

019021022


泉山山頂(1.209m)の標識のある広場で昼食を摂る。
イマイチ青空の見えない曇り気味の天候で景色はweep・・残念
昼食を済ませ出発と思っていたら、百乢コースが到着し
恒例の記念写真を写す。
車のキーを交換しさぁ~出発!!
我々の方が先は長いらしい。・・・②へ

| | コメント (0)

細川護熙“戦国を生き抜いた知恵”講演会へ。!!

004先週、第79代内閣総理大臣
細川護熙さんの
「戦国を生き抜いた知恵」という
講演を聞きに行った。
会場は福山大学大学会館である。
地元の大学でも高速道路の
山陽道から眺めるだけだった。
今回初めて行って建物と設備の
立派さにビックリした。
早めに着いたので、学食で
定食(500円)を食べながら
今日の演題から、移り変わりと
競争の激しい現代を生き抜く知恵を
歴史から得た教訓を
話されるのかと思う。

006田中秀征さんの講師紹介で
講演が始まった。

のっけから感嘆し驚いた。!!
熊本城主である細川家は、南北朝時代の
初代から今日まで途切れることなく、
代々受け継がれてきた
“細川家の日記”があるという。

“継続は力なり”が人生訓の横さんは
(最近我が身に人生訓が霞む様な事が
あって看板が恥ずかしいですが・・・)
その事に尊敬と興味を持った。

020今回は初代から8代の間に
起こった事と日記に記された
歴史の事実を話された。

織田信長・石田光成・細川ガラシャ・
春日局・宮本武蔵・佐々木小次郎
この人物達の関わった
歴史上の事を話された。

今、大学で古文書を読解出来る人が
日記を解読されているそうで
まだまだ日数がかかるそうであるが、
伝え聞いたのと違う事実や新発見が
あるのではと話された。

細川さんは武家と公家の血をひいた
武士である。総理を引いた後の
多方面で才能を発揮されている
姿は立派だなと思う。

021022023

陶芸・書・水墨・襖絵・油絵・漆芸とどれを執っても秀逸で
素晴らしい。
建仁寺の襖絵も描かれたという。
一度は観てみたい。

東北大震災の後写真の様に

“瓦礫を活かす森の長城プロジェクト”という
“国家百年の計”に値する事業を先頭に立って
主導されている。東北大震災の復興は今日に至っても
遅々として進んでない。血税をバラまいている様で
腹の立つ横さんも
このプロジェクトには賛同したので
僅かばかりでも積極的に寄付をした。

素晴らしいアイデア・事業だと思う。

003500円也の
今日食べた学食
“細川家の日記”が早く解読されて新発見や
事実が判るのが楽しみである。!!







| | コメント (0)

雨天のなか“蔵王山”へ・・・疲れたぁ~

013ここん所真夏日の毎日で、
15日の山行きは暑くて大変だろうと
思うと同時に久し振りで、
山の頂上から眺める快晴の
景色を期待していた。
なんとか天候は小雨は降れど
昼頃には曇りから晴れ間もと
思っていた。

今回は二回目になる地元の
“蔵王山(225.5m)”である。

2011年10月9日のブログに
初登山の模様は書いている。

低い山だけど、JR福山駅北口の
噴水公園がスタート及びゴールなので
歩く距離はそこそこで疲れた記憶がある。
自宅出発8時25分9時スタートで、
家を出た頃から雨である。

010008駅でカッパの上だけ着て
ザックカバーをする。

汗と雨で身体の方はだんだん
気持悪い状態に・・・
とても写真を写す気にならない。

011012  

009016


015_3



014_2

        水不足で工業用水は節水制限に
入っている福山市なので恵みの雨で大歓迎であるが、
今だけ少し止んでくれればと
思いながら歩く。
雨は止まず天気予報はハズレである。

017018_2

帰り道、蔵王小学校近くの
道端で見かけた

“お地蔵さん”
蔵王山は小さい山だけど、

無線中継塔・TV塔・岩屋観音・
石鎚山・猿田彦神社・
ロッククライミングの練習が出来る大岩

手軽に楽しめる憩いの山である。
頂上近くまで車で行けるのも良い。

雨にたたられた山行きで、今日は少し疲れた。coldsweats02

 歩数       23454歩   歩いた距離  14.7km
消費カロリー  552kcal  脂肪燃焼量   39g
いきいき歩数  17041歩  いきいき歩行時間 2H47M

 

| | コメント (0)

またやった。!!自覚しているのに・・・

002_2田んぼ跡で、ニンニクとショウガ
栽培している
“横さん農園”ですが
枯れ葉や刈り取った雑草を
堆肥にしたり、竹や木・雑草を
燃やした灰をショウガにやると
良いというので、田んぼに
一杯燃やす物を集めた。

001火をつけて、竹が燃え盛る暑い中
周りの雑草を鎌で刈りながら
火のなかへ・・・
暑いので放り込むのに一生懸命・・・
次、鎌を使おうと思ったら見当たらない。

かなり捜しても見当たらない。?
まさか草といっしょに放り込んだとは
思ってもいない。!!

016しばらく捜して、ヒョットして
“鎌で抱えるほど刈った雑草と共に
火のなかえ放り込んだかな・・・?

と思い始めた。
翌日夕方、灰をかきわけ捜したら
あった。!!あった。!!
こういう状況が時々あるので
自覚して気を付けているのに
ボケか認知症の始まりか・・・?
情けない。
翌日さっそく新しい鎌を買う。
ムダ金がよく要る事・・・

堅い仕事で現職の時は記憶力も良く
めったにミスはしなかったのに・・・
半年ほど前に見失った剪定鋏も
まだ見つからない。
ウォーキングをしていると、
昔の事や色んな事が脳裏に浮かんで
脳が活性化しているのが良く判る。

ノンビリシニア生活を送っていたら
ボケるという事か。・・・

幸福も不幸の始まりか。・・・?
生きて動ける間は働け。!!汗をかけ。!!

| | コメント (1)

匹見峡・八幡湿原を歩く。!!③

054“北広島”~標高800m高原の
爽やか別天地~希少生物の宝庫
「八幡湿原」へ
到着・・・
まずは、西中国山地の学びスポット

“芸北高原の自然館”

053剥製や模型を見ながら
八幡湿原の自然を学ぶ。
そして、
湿原案内人の先導で
説明を聞きながら
湿原へ・・・

056060

クマの爪跡

が残っていた。

055057  058_4

059

062


湿原の自然を楽しんで
高原の広大な景色を
堪能する。

この後、17haに20万本が植えられている“カキツバタの里”へ・・

  065


少し時期が早いか。・・・これなら
我が町の“菖蒲園”の方が見応えがある。064_3



058_2


058

この後、帰途へ・・・帰宅時間20時25分

歩 数  19586歩   いきいき歩数   11447歩

いきいき歩行時間  1H52M  歩いた距離 11.9km  

                            だった。!!

| | コメント (0)

匹見峡・八幡湿原を歩く。!!②

026渓流美の表匹見峡から、
奇岩奇勝でダイナミックな変化に富んで

渓谷美の男性的な景観の
“裏匹見峡”
を歩く。
皆さんが食事の間も歩きたくて、033



“くぐり岩”“五段滝”まで歩く。

027028030032

034038

ここから少し行った川辺で食事だったけど、往復1時間の予定で“五段滝”まで、走る様に歩く。
4人のメンバーさん先頭を行く私によく着いて来た。

皆必死で汗ビッショリ!!疲れたぁ~

040_3041045


044

046047 

049

しんどかったけど来たかいがある渓谷美だった。
もっと歩きたかったぁ~!!

035_2050

036_2

その昔“炭焼き”をしていた跡・・・

この後、秘境のいで湯
“美肌湯”「匹見峡温泉」へ・・・

弱アルカリ性温泉で気持良かった。
疲れも半減する。lovely

最後の行程の、数千年の時が創った日本の湿原の南限「八幡湿原」は③へ

040_2


040

| | コメント (0)

大敗覚悟でカープーロッテ戦を見に行く。!!

009_2今シーズンは始めから
チーム状態を検討してみて
期待してなかったので応援も
ほどほどにしていた。
今日はロッテ戦が近場のしまなみ球場
という事で奥さんが行こうというので
大敗予想で観戦に行った。

00110連敗位して監督交代を期待して
いるので、気楽な応援である。

好きな丸選手・広瀬選手・梵選手に
期待の応援をする。

麻雀好きの丸選手は確実でシュアな
打撃を見せてくれた。

002梵選手は攻守で大活躍し今日のヒーローだった。
広瀬選手は今日は影が薄かったが
実績のある素晴らしい選手である。
早く自信を取り戻して欲しい。

005_3今日は岩本選手も代打でヒットを打った。
打ちとれ~・打て~・勝て勝てと思う事もなく
気楽に観戦するのも良いものである。
気合いが入ってないので精神衛生上も良い。

今日はレフト側外野指定席で観戦したが

007ロッテファンの多いい事・・・
県東部にこんなにはいない。

話してみると各地から集まったらしい。

 

008_2好調なチームのファンは燃えている。
都会的な応援スタイルも気持良い。

初優勝をして涙をだして喜び燃えた

応援をカープファンもしたいものである。!!

今日は野球の神様が付いていて、ツキで勝たせてくれた。

流れ的には勝負運がロッテに移る様な試合の流れもあって

安心出来なかった。

監督交代は遠のいたが、丸選手と梵選手の活躍で

勝った試合が見れたので良しとするか・・・

| | コメント (0)

匹見峡・八幡湿原を歩く。!!①

                                                          005_22日(日)小雨で曇り空のなか、
現地に到着したら、
晴れる事を期待して、024

匹見峡・八幡湿原ウォークへ行った。
秋に行くのがベストだろうが、
前からいい所だと聞いていたので
ツァーに参加した。

表匹見峡は山野草が一杯で名前を聞けど全部飛んでいく。
表匹見峡は、渓谷に沿って車道があるので途中から一部を歩く。

008009006

10時頃“道の駅匹見峡”

昔の“庄屋屋敷”

010011

10時30分頃から“表匹見峡”を歩く。

014013

016015

017021018

019

020

022023024_2025

軽く“表匹見峡”を歩いて次は裏匹見峡へ・・・
まだまだたくさん山野草があった。
マニアの人はたまらない感じだった。・・・②へ

| | コメント (3)

久し振りで銀山ガイドの姉からの☎・・・

07131日に久し振りで姉からの☎
お互い年金生活者だけど
何かと忙しい日々である。
姉の方は行動的なので
私が少しノンビリすればとよいのにと
思うほど多忙である。

夫婦でボランティアの石見銀山ガイドをしている。
二~三日前、姉が事務所当番の日に
広島の
RCCテレビが取材に来て
今日が放送日なので暇ならTVを見ながらダビングを
して欲しいとの事・・・
島根では放送が見れない。coldsweats02世界遺産登録時はすごい観光客

068だったらしいけど、今も多いという。
今は町並み地区が人気らしい。
私も良かったのでもう一度行きたい。


☎の後、TV局へ℡をする。
時間を確認してダビングの

070設定をし放送を待つ。
放送を見ていて新知識を得た。

銀山街道は尾道から大阪方面と
思っていたら、我が町の草深も
地図に載っている。

我が町も歴史があるからか・
・・

073_2  074_4





074_3


10分間位の姉のガイド振りを見て℡をする。
番組のプロの司会者がべた褒めだったので
さりげなく
“良かったよ。”と一言伝える。

ダビングしたCDを見て、多分姉の事だから
向上心を燃やすだろう。

歴史好きな方は旦那のガイドが良い。
指名予約可能だと思うので、予定のある方は
”伊藤”さんで予約してみてください。

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »