« 長嶋さんの国民栄誉賞に感慨が湧く・・・!! | トップページ | ニンニクの花茎は美味しいな!! »

お地蔵さんの“蓮華寺山”をハイキング・・・!!

003里山ハイキングに参加する事が
なかったら立ち寄る事もなかった
「安芸中野駅」の駅前・・・
今日(11日)は自宅を6時45分に出て、
この駅前に9時00分集合・・・
目指すは
「蓮華寺山“374.0m”」だ。
天気予報では曇り後晴れで、

002そろそろ晴れ間が見える予定なのに
曇り空・・・?早く晴れて欲しい。
キャッチフレーズが、

“お地蔵様に沿って弘法大師
ゆかりの蓮華寺山へ”
とある。
歩き始めてほどなく蓮華寺へ

004_6006_2

007008

お寺の境内から登り始めたら1~88番のお地蔵さんが10mも歩かないうちに次から次へ鎮座ましている。

009何故か最後の88番地蔵さんは赤い前掛けで・・

017014_2

あいにくのの天気で少しの間見えた
景色をパチリ・・・

012015

018蓮華寺山憩いの森で初めて見た
清楚で鮮やかな
“ほうの木の花”モクレンかと
思ったけど違う。・・・?
同行の人が御存知だった。
信州では葉っぱを
味噌料理に使うそうだ。

020021

019ほぼ下山した頃見えた晴れ間の

安芸中野の町並・・・

帰りは中野東駅から乗車する。

今日は偶然にも、福山・呉・広島教室が同じ目的地に
なって賑やかなハイキングだった。

022このレール行き着く先は西鹿児島駅かなぁ~
郷愁と哀愁で心に響く・・・旅に出たいなぁ~

歩いた距離  9.7km  消費カロリー 301kcal

脂肪燃焼量  21g    いきいき歩数 6926歩

いきいき歩行時間 1H12M 歩数  16589歩 だった。

★今回、里山ハイキングで歩いていて初めて
   中腹で“タヌキ”に遭遇した。!!
   逃げ足速く写真に写せず。

010

 

004_5


004_4



004_3



004_2

|

« 長嶋さんの国民栄誉賞に感慨が湧く・・・!! | トップページ | ニンニクの花茎は美味しいな!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長嶋さんの国民栄誉賞に感慨が湧く・・・!! | トップページ | ニンニクの花茎は美味しいな!! »