« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

「世界における日本捕鯨文化」講演会へ!!

026世界の舞台で日本の為に
奮闘されている人が、身近な
内海町におられるとは知らなかった。

当日は何かと見たい行きたい所が
あったが好きな海(海洋)の講演を
聞く事にした。
自分もその昔この地域から

021捕鯨に出ていた事くらいは聞いていた。
講師の
“宮本 住逸 さんは
(スタンフォード大学 客員教授)

鯨・捕鯨文化に興味を持たれて
農協に勤めながら調査されていたら

スタンフォード大に招かれ、2013年には
IWC国際捕鯨委員会に
日本政府随員として
同行されたそうである。
023_3
昭和の鯨捕り以前に300年間
(江戸~明治37年頃まで)にわたり、
内海町・鞆町・沼隈の沿岸から、
こぞって九州とりわけ西海地方
(五島列島・対馬・大村・福岡・山口)に
鯨捕りの出稼ぎをしていた歴史や
田島鯨網が優秀だった話をされた。

020_3敗戦後の日本の食糧事情の困難な
状況で、マッカーサーが日本の
近代捕鯨を容認し、貴重な
タンパク源として誰しもがその
恩恵に預かった。

私も中学生頃までは食べていた
気がする。
結構美味しかった。!!
でも固かったなぁ~

西海に散った先人(田島・鞆・沼隈漁民)の墓碑群が
長崎・佐賀県下の鯨組墓地にあり
墓碑銘によると、備後国田島・鞆津・常石とある古墓がしばしば
認められるそうだ。

宇久島(五島列島 宇久町)
呼子(唐津市呼子町・・沖合の小川島が操業海域)
生月島(平戸市生月町)

025対馬(対馬市豊玉町 廻浦) 
から見つかり
時にはこちらのお寺の過去帳も
調べたりするそうである。
日本人は江戸の昔から鯨と深い関わりを持って捕鯨文化を築いて来た。
世界は反捕鯨国の立場が
優勢であるが、

宮本さんが、国際捕鯨委員会や外国で活躍していると、
日本の交渉能力のなさや実行力が遅い事でかなり後塵を
拝しているそうである。

工業の分野でも、先進国のアメリカはすでに物作りは

3Dプリンターの時代に入っているのに日本の生産方法は
まだ大量生産で今のままでは厳しそうだ。

アベノミクスで浮かれていては、すでに周回遅れで
スピードと実行力がなかったら単なる絵空事で

税金のバラまきで終わり借金だけは確実に増え
行き詰まりそうである。

小さな講演会であったが、
外国で世界を見ながら
活躍されている人の話は有意義だった。!!


| | コメント (0)

ちょっと見たい所があって、道後温泉へ!!

006チョット、しまなみ海道と大山祗神社を見て
道後の温泉に入りたく
なって暇つぶしに
妻がゲットしたスーパーの日帰りバス旅へ行く。

走行距離320~330kmだけど、景色も良く
ノンビリした行程なので多分安全だと思って・・・
5時45分自宅出発して、集合場所から

009しまなみ海道往復と思っていたら、
最初の場所は総社市で、行きは瀬戸大橋で
帰りはしまなみ海道である。
海の臭いと
景色を感じたかった
のでラッキーである。

012011013松山自動車道
014

015途中のお菓子屋さんで石鎚山系の伏流水を飲んで
029_2016008昼食と

温泉へ

026024

009_2

少量ずつの料理で

シニアには丁度良い量で

釜めしも美味しかった。

温泉は景色も見えず露天もなくチト不満なれど

サウナで汗をかく。安い旅なので仕方ないか・・・

034帰りはしまなみ海道経由で 035_3

初めて行く“大山祗神社”
036_3039040

041_3

043045 

 

 

048_6052パワースポットの樹齢2800年の大木
パワーを貰う。!!

  049_2

055_2途中で手作りジェラートの美味しい
“ドルチェ”で今日二つめのジェラートを食べて
一路福山へ!!

我がバスの皆さんは皆マナーも良く、
交通渋滞もなかったので18時45分には帰宅する。
瀬戸大橋~松山道~道後温泉~ドルチェ~しまなみ海道
と少し暑かったけど快晴の天候で楽しい日帰りだった。
料金一人3900円は安かったかな・・・
お四国88ヵ寺を歩いて
“お遍路さん”をしようかなと思っていたが
四国も広い。チト無理かな・・・

 


055


049

048_5


048_4



048_3



048_2



048

| | コメント (0)

エッ・・・何で!!最後の5分間位の会話は・・・

017_2今年のバラ公園のバラの花
このバラの花の様な人だった。・・・
夕方のウォーキングの帰りに
近所の友人のお宅で話しこんで
帰る途中のMさんに、我家の下で
出会った。普段そんなに出会う人では
ないが仕事でお世話になっていた。
普段はすれ違いの挨拶で済ませるが

お互い立ち止まって5分間位
世間話をした。

013_2いつもと変わらぬ元気さだった。
翌朝、妻からMさんが亡くなられたと
いうTELがあったと聞いて
ビックリである
。“エッ・・・何でや!!
事故かな・・・?”

普段から医者嫌いで、多少の症状が
あっても何のこれしきと気合いで生活
されていたらしいい。風呂場での心臓関係の病気が命とりらしい。
訃報を聞いて仏事がすんだ今日まで、
我家の宗教である
浄土真宗の御文章である“白骨章”が
脳裏に浮かんでは消える。

夫(それ)、人間の浮生なる相を・つらつら観ずるに。
おほよそはかなきものは・この世の始中終・まぼろしのごとくなる一期なり。
されは、いまだ萬歳の人身をうけたりといふ事をきかず・
一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形態をたもつべきや・
我やさき人やさき・けふともしらずあすともしらず。
おくれさきだつ人は・もとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。

されば、
朝には紅顔ありて・夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば・すなはちふたつのまなこたちまちにとぢ・
ひとつのいきながくたえぬれば。紅顔むなしく変じて・
桃李のよそほひをうしなひぬるときは。

六親眷屬あつまりて・なげきかなしめども・
更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて・
野外におくりて。夜半のけふりとなしはてぬれば・
ただ白骨のみぞのこれり・あはれといふも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は・老少不定のさかひなれば。
たれの人も・はやく後生の一大事を心にかけて。
阿彌陀佛をふかくたのみまゐらせて・念佛まうすべきものなり。
あなかしこあなかしこ

元気で一緒に夕飯を食べ数時間後に妻に先立たれた
寡黙で誠実な御主人の嘆き悲しむ姿を見ると、

我が妻には元気で私よりも長生きをして欲しいと思う。
毎朝、元気に目覚めたら今日も楽しい一日をと願う。

それにしても我が地区は突然死が多いいなぁ~coldsweats01

| | コメント (1)

自然の味勉強会(今の牛乳は・・・)

001小さい時から牛乳は身体に良い
健康食品だとばかり思っていた。

小さい時の牛乳は
味が濃くて美味しかった。
瓶牛乳の紙蓋の裏に
ベッタリ付いた乳脂肪分は
栄養の濃さを表していた。

日本の食品行政は消費者の健康は
二の次で大手の食品メーカーが
儲かる事だけ考えているのが
現状である。

食品の大量生産・大量消費の
時代になって腐食防止や価格維持の
為に添加物や増量剤を混入した
まやかしだらけの日本の食品・・・・

この流れの中で、その昔はあまり無かった様な変な病気も
ふえてきた。癌(特に小児癌や若い女性の癌)アトピー・・・等
たくさんふえてきた。
小さい時近所の食料品店で買った物がたまに腐っている時が
あったが、これは当たり前の事で新鮮であった証明である。

現在は防腐剤入りの食品で腐った物やカビ付きの食品など
見かける事はまずない。腐るのが当たり前なのに
おかしいと思わないで当たり前と思う日本の消費者・・・

健康に悪いと判っていても安くお腹を満たす為には
仕方なくされた現実・・・
江戸時代は一日二食だったという。・・・飽食時代の
日本である。自然食品は高くつくが私は歳で今更とも
思うが一日2食にしてでも、防腐剤・増量剤・添加物の
少ない食品を食べる事にした。・・・困難だけど・・・

今回のテーマ「牛乳」食の安全について
牛乳・バター・チーズ等について話を聞いたが、
現在の牛乳が大手メーカー中心の劣化した牛乳とは
知らなかった。骨粗租症に牛乳が良いと云うのは
今の牛乳では嘘だそうである。
スーパーに行って良い牛乳を買うには、殺菌温度を見て
  140度c~1.5秒
  超高温 130度c~2秒・・・日本の主流で外国は子供に飲ませない。
             細菌の死がいが一杯
   高温  72~85度c

 低音  63~65度c~30分・・・世界の当たり前

 

低温殺菌で種類別は牛乳が良い。
大手では出来ない。牛の飼育方法が違うし
消費者の近くで飼育する。遺伝子組み換えの餌をやらない。
今の牛乳は牛乳のカスを飲んでいる様なものなので、
近場で小さくても低温殺菌で良心的牛乳を生産されて
いるのが良いそうである。現実は政治が大手中心で
真面目な業者が生き残りにくくしている。
バターは白い牛乳から作るのだから白いのが当たり前なのに
黄色なのは異状・・・カラシは白色なのに黄色なのは異状・・・
安い物は増量剤や添加物・水で増量をかけている。
家計の事を考えるといろんな選択があるけど
子供と出産予定のある女性には食べさせたくない。!!
帰りにニチエ―さんに寄って、さっそく低温殺菌の牛乳を
買った。たくさんのいろんな牛乳があるなかで
低温は二種類だけ・・・本当の牛乳だから少し高い。
今の日本では本物は割高なのは当たり前・・・
なるべく残りの余生は本物を食べたい。!!
次回は7月11日(木)にニチエ―会館である。

 
  

| | コメント (0)

ニンニクの花茎は美味しいな!!

003今年友人に教えてもらう迄
知らなかった。
この時期になったら、
ニンニクの芽
(ニンニクの花茎)が出て来て
それが食べれる事を・・・

それを摘み切らないと土の下の
ニンニクに養分がいかないので
成長しないらしい。
最近暖かくなったので、気お付けていたら
おととい写真の様にスーウット伸びていた。
昨日収穫して、丁度来ていた
子供やご近所さんにおすそ分けする。
初めて食べたけど、豚肉を入れて
炒めて食べると結構美味しかった。

子供は美味しいのを知っていて
好物だという。

002去年初めて植えて、草ぼうぼうでも
手入れも何もしなかったら
小さなニンニクで失敗作だった。
今年は牛糞をやり、田の後に
植えているのでよく生える雑草も
何回も取った。
努力は報われそうで、今年は
去年よりは良さそうである。
lovely
美味しいニンニクの芽も食べれた。
草取りが大変だけど
今年も植えるか。・・・!!

昨日(15日)ビックリした。株価指標で東証1部の
売買代金が4兆4701億円出来高57億5284万株
日経平均は終値で15096円03銭である。
半年前まで9千円台
だったのに円安効果だけでここまで来ると過熱気味ではと
思ってしまう。実体経済も賃金も良くなっていないのに
ここまで上がると次の下げ場はきついだろうなぁ~・・・?
私は国債の金利が上がるのが恐怖である。
日本や世界のお金持ちは利食いに入っている様な気がする。
今日(16日)も、
売買代金4兆0835億円出来高51億3823万株
日経平均は終値で15037円24銭である。

私も持ち株が上がれば嬉しいが、
そろそろババ掴みのゾーンに入っているのでは感じる。

| | コメント (1)

お地蔵さんの“蓮華寺山”をハイキング・・・!!

003里山ハイキングに参加する事が
なかったら立ち寄る事もなかった
「安芸中野駅」の駅前・・・
今日(11日)は自宅を6時45分に出て、
この駅前に9時00分集合・・・
目指すは
「蓮華寺山“374.0m”」だ。
天気予報では曇り後晴れで、

002そろそろ晴れ間が見える予定なのに
曇り空・・・?早く晴れて欲しい。
キャッチフレーズが、

“お地蔵様に沿って弘法大師
ゆかりの蓮華寺山へ”
とある。
歩き始めてほどなく蓮華寺へ

004_6006_2

007008

お寺の境内から登り始めたら1~88番のお地蔵さんが10mも歩かないうちに次から次へ鎮座ましている。

009何故か最後の88番地蔵さんは赤い前掛けで・・

017014_2

あいにくのの天気で少しの間見えた
景色をパチリ・・・

012015

018蓮華寺山憩いの森で初めて見た
清楚で鮮やかな
“ほうの木の花”モクレンかと
思ったけど違う。・・・?
同行の人が御存知だった。
信州では葉っぱを
味噌料理に使うそうだ。

020021

019ほぼ下山した頃見えた晴れ間の

安芸中野の町並・・・

帰りは中野東駅から乗車する。

今日は偶然にも、福山・呉・広島教室が同じ目的地に
なって賑やかなハイキングだった。

022このレール行き着く先は西鹿児島駅かなぁ~
郷愁と哀愁で心に響く・・・旅に出たいなぁ~

歩いた距離  9.7km  消費カロリー 301kcal

脂肪燃焼量  21g    いきいき歩数 6926歩

いきいき歩行時間 1H12M 歩数  16589歩 だった。

★今回、里山ハイキングで歩いていて初めて
   中腹で“タヌキ”に遭遇した。!!
   逃げ足速く写真に写せず。

010

 

004_5


004_4



004_3



004_2

| | コメント (0)

長嶋さんの国民栄誉賞に感慨が湧く・・・!!

008自分が小学5~6年生の頃
グラブもない粗末な道具で
三角ベースで遊んでいた頃
ラジオにかじりついて
長嶋選手のHRを期待して聞いていた。
TVで見始めたらサードでの
華麗なボール捌きに憧れた。
当時の子供は皆そうだった。!!
物心ついてカープファンになっても
カープが勝って長嶋選手が
HRを打ったら楽しかった。

長嶋選手が打って負けたら
喜びながら仕方ないと諦められた。
制度がなかったとはいえ

011もっと早くあげたかった。
昭和の国民が頑張っていた時
明るい性格と活躍は
明日への希望の活力だった。
久々で肉声が聞けて感慨が湧いた。

松井選手のスピーチも
けれんみなく自分の気持を話して

009気持良かった。好印象を持った。
花束贈呈をした我らがカープの前田健太投手も
今後も努力・精進して先輩の様な
野球人になって欲しい。!!

012”野球とは人生そのもの”
言葉を残した
「ミスタープロ野球、長嶋茂雄」さんの
国民栄誉賞という多くの国民が
祝福する式典を、見苦しいほど
計算して首相の人気取りや
政治的な意図を感じさせる
演出があったのは
二人に失礼で残念だった。
国民を愚弄しているし、政治の問題は

もっと正面から堂々と国民に示し訴えるべきである。
さわやかで公明正大なスポーツの場に醜い政治の世界が
見えたのが残念だった。

“山高ければ谷深し”はかなき人気も
落ち目の始まりか・・・?

| | コメント (0)

今度は“ショウガ”を植える。!!

0035日に生姜を植えた。!!
今年は去年よりは手入れを
したのでニンニクが順調に
育っている。
気を良くして空いた土地に

001002

二種類の生姜を植えた。
石灰や肥料を入れて少し手間をかけた。

006なかなか面倒臭い。
費用対効果を考えたら
今年だけにしようと思ってしまう。
イノシシ君が
荒らさなければ良いが・・・?

005順調に育つニンニク!!
昔、田んぼだった土地なので
よく雑草が生えます。

取っても取っても生える。
これじゃ~草刈り機で年に
二三回刈っている方が
楽かも・・・?

晴耕雨読もシンドイなぁ~

| | コメント (1)

憲法記念日の私のつぶやき・不安・・・

009今年は巳年~
巳は蛇が冬眠から覚めて
「起こる、始まる、定まる」などの
意味
がこめられている。
また、
蛇は脱皮することから
「復活と再生」を連想させる
とある。
選挙制度を変更した影響で、
過半数にもみたない得票率で
自民党が圧勝した。そして
国民の間では人気の無かった
安倍さんが首相になった。
前回失敗しているからか、

009_2何をそんなに性急になるのと
不安である。
今度はヤルゾと名誉挽回か・・・
安倍首相になって、国の将来を
左右する問題提起の改革が
進もうとしている。
経済・為替政策・・・円安政策で株高・
輸出産業は一息付き景気は良くなった
様にみえるが、私はまた借金が増え、
根本的に人口減少社会で若者が減り
企業が海外へ進出して就職先が
厳しい現在は景気浮揚は厳しいと思う。
TPP参加・・・たいした交渉力を持たない

001今の政治屋では、いよいよ
名実共に米国の植民地

成るのかと思ってしまう。
憲法改正・・・今まで憲法記念日は
ゴールデンウイークの中の
楽しい一日で崇高な憲法で改憲の
必要は感じなかった。
今年は
安倍首相の姑息な問題提起で
考えてしまう。

昔の自民党には、戦争と敗戦を
経験した人達がいたので
二度と戦争はしないという
憲法の戦争放棄を肝に銘じ、
平和主義に徹してきた。
60年以上も日本が戦争で外国の人を
殺さず、日本の戦死者が一人もいないという事実は素晴らしい。

今の日本では、国会・県会・地方議員で
戦争の悲惨さを知っている人は
いないだろう。一時の世相や世の中の
動きでレベルの低い考えの改憲は
して欲しくない。ましてや一度も改正してないからとかいう
薄っぺらな意見は言語道断である。!!
政治家は平気でウソをつく。!!
私は多分もう十数年であの世だろうが、
私は若い人達に訴えたい。!!
あなたは命を賭けて祖国の為に戦場に行く覚悟が、ありますか。?
お母さん達、夫や我が子を戦場に見送る時が来るかも知れません。
見送る覚悟はありますか。?

“賢者は歴史に学び、愚者は歴史を繰り返す。!!」
唯一の被爆国なのに「核兵器の人道的影響に関する共同声明」
に賛同しなかった日本の首相
福島原発事故の原因も復興のメドもたってなく、国民の多くは
原発反対なのにUAEに原発を売り込む日本の首相
私のブログの題は「人生ギャンブルの世界」であるが、
国家の運営はもう少し賢者の落ち着いた運営であって欲しい。
円安政策で世の中の気分が少し明るくはなったが、
伸るか反るかの大バクチである。!!

結局は借金が増え、貨幣価値は下落し物価高と増税で
泣くのは庶民の様な気がする。
それにしても、国民の多くが期待して政権を託した
民主党の低体落は罪が重い。!!
自民党が良いとは思わないが、ヤッパリ自民党か・・・
ひどい世の中になるなぁ~と憂う憲法記念日だった。!!

| | コメント (0)

元気なつもりが・・・一安心!!

013今年は何とかなりそう。
横さんの作るニンニク!!
草取りも何回もした。
牛糞もやった。
ヤッパリ農業は大変だ。!!
それでも自分で作ったので
安心して食べれるのは嬉しい。

002免疫力アップの為に
毎日ニンニク食べているのに・・・
4月1日に肺炎の治療をして
良くなったと思っていたが、
咽喉の奥が時々むず痒くなり
特に夜になったら咳きこんでいた。
暖かくなったら治ると思っていた。

008那岐山登山の帰りの温泉で
同行のNさんが、横さん
“身体の調子が悪いのでは・・・
チョット顔色が悪いですよ。?”
“いや普通ですが・・・”
二回も言われて少し不快に・・・
登山で疲れたからだろう帰宅してから
咽喉が痛くなる。

翌朝になったら痛さも最高食べるのも飲むのもシンドイ!!
イヤな事が脳裏に・・・2~3年前唯一近所にあるお店の
主人が喉頭癌でなくなった。私は日々のウォーキングで
お店の近くを通る時は必ず何か買って、主人に

“個人商店が無くなっていくと地方は寂れるので頑張ってください。
大店舗の規制を無くして個人経営・個人業態のお店がやっていけなく
なる様な政策・政治は間違っている。”とよく話した。
元気で店番をしていたのに2~3ヵ月で逝ってしまった。

ヒョットして喉頭癌か・・・癌は覚悟しているがもう少し後に・・・
丁度遊びに来ていた娘に咽喉の奥を覗いてもらったら、
かなり腫れて白くなっているとか。・・・病院へ行った方が良いよ。!!
翌日、いつもの病院へ行ったら
、癌だったらこんなに
痛くなりません。抵抗力と免疫力が登山の疲れで弱って
腫れたのでしょう。“あぁ~先生安心しました。癌でなければ・・・”
風邪をひく事もこんなに咽喉を腫らす事も無かったので
一安心である
が、現職の時無理をして夜中に働いていたので、
今更ニンニクを食べても弱り行く細胞は活性化しないという事か・・
帰りに薬局で空腹だったけど、水をたくさん飲めばよいと
云われて写真の薬を飲んだら2時間位して楽になった。

今朝は嘘の様に楽になり、ここ一カ月体重が痩せたままで
食べているのに増えないので?と思っていたが、

今朝は適当な体重に戻っていた。
ヤッパリ不調だったんだ。
身体は正直だなぁ~!!

| | コメント (1)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »