« 自然の味勉強会(今の牛乳は・・・) | トップページ | ちょっと見たい所があって、道後温泉へ!! »

エッ・・・何で!!最後の5分間位の会話は・・・

017_2今年のバラ公園のバラの花
このバラの花の様な人だった。・・・
夕方のウォーキングの帰りに
近所の友人のお宅で話しこんで
帰る途中のMさんに、我家の下で
出会った。普段そんなに出会う人では
ないが仕事でお世話になっていた。
普段はすれ違いの挨拶で済ませるが

お互い立ち止まって5分間位
世間話をした。

013_2いつもと変わらぬ元気さだった。
翌朝、妻からMさんが亡くなられたと
いうTELがあったと聞いて
ビックリである
。“エッ・・・何でや!!
事故かな・・・?”

普段から医者嫌いで、多少の症状が
あっても何のこれしきと気合いで生活
されていたらしいい。風呂場での心臓関係の病気が命とりらしい。
訃報を聞いて仏事がすんだ今日まで、
我家の宗教である
浄土真宗の御文章である“白骨章”が
脳裏に浮かんでは消える。

夫(それ)、人間の浮生なる相を・つらつら観ずるに。
おほよそはかなきものは・この世の始中終・まぼろしのごとくなる一期なり。
されは、いまだ萬歳の人身をうけたりといふ事をきかず・
一生すぎやすし。いまにいたりてたれか百年の形態をたもつべきや・
我やさき人やさき・けふともしらずあすともしらず。
おくれさきだつ人は・もとのしづくすゑの露よりもしげしといへり。

されば、
朝には紅顔ありて・夕には白骨となれる身なり。
すでに無常の風きたりぬれば・すなはちふたつのまなこたちまちにとぢ・
ひとつのいきながくたえぬれば。紅顔むなしく変じて・
桃李のよそほひをうしなひぬるときは。

六親眷屬あつまりて・なげきかなしめども・
更にその甲斐あるべからず。さてしもあるべき事ならねばとて・
野外におくりて。夜半のけふりとなしはてぬれば・
ただ白骨のみぞのこれり・あはれといふも中々おろかなり。
されば、人間のはかなき事は・老少不定のさかひなれば。
たれの人も・はやく後生の一大事を心にかけて。
阿彌陀佛をふかくたのみまゐらせて・念佛まうすべきものなり。
あなかしこあなかしこ

元気で一緒に夕飯を食べ数時間後に妻に先立たれた
寡黙で誠実な御主人の嘆き悲しむ姿を見ると、

我が妻には元気で私よりも長生きをして欲しいと思う。
毎朝、元気に目覚めたら今日も楽しい一日をと願う。

それにしても我が地区は突然死が多いいなぁ~coldsweats01

|

« 自然の味勉強会(今の牛乳は・・・) | トップページ | ちょっと見たい所があって、道後温泉へ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

驚きましたね。
72歳でしたか?

  散る桜 残る桜も 散る桜

お念仏申させていただきましょう。合掌

投稿: | 2013年5月24日 (金) 09時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自然の味勉強会(今の牛乳は・・・) | トップページ | ちょっと見たい所があって、道後温泉へ!! »