« 紛失した印鑑が思わぬ所から・・・!! | トップページ | 古刹を訪ねて“竹林寺・篁山”を歩く。!! »

”筍”生えません。今日も行くのに・・・

0014~5日前初掘りした筍・・・
こんな事初めてだ。
今年は異常です。大不作です。

写真の初掘り筍も
みずみずしさがなく出来が悪い。
例年ならこの時期タケノコ掘りで
疲れる毎日ですが、今年は元気だ。coldsweats01
いつも良い品を収穫される
隣の竹林の80歳過ぎのおばあさんも
こんな事は初めてだそうで四国にお嫁に行った娘さんに
送って貰って初物を食べたとか・・・こぼしていた。
昨日出会った近所の農業に復帰した
“ざまく主”が言うには
去年の夏は猛暑で雨が降らなかった影響らしい。
おまけに今年は裏年で不作の回り年である。

昨日の新聞によるとタケノコの産地竹原の小吹地区では
昨年の収量が20トンに対し、今年は2トン未満と
予想されていて争奪戦になりそうそうと書いていた。
どこも例年の2割位らしい。
毎年約20軒位タケノコ大好きの人におすそわけして
回るのに、今年は何軒行けるか・・・?
タケノコが好きな人ばかりなので今年はまだかと思って
首を長くして待っているだろう。
生えぬ物はどうしょうもない。
後二週間程・・・運良く食べれた人はラッキーです。
届かなかった人は来年を楽しみにして貰うしかない。

今年はFさんIさんOさんに応援を頼まなくても良さそうである。

自然に大きく左右される農業を
痛感させられる今日今頃である。
こんな所にも温暖化の影響が出る。!!

|

« 紛失した印鑑が思わぬ所から・・・!! | トップページ | 古刹を訪ねて“竹林寺・篁山”を歩く。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みなさん、口をそろえておっしゃいました。
今年はたけのこが少ないと。
不作なんですね。

投稿: seo | 2013年4月26日 (金) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紛失した印鑑が思わぬ所から・・・!! | トップページ | 古刹を訪ねて“竹林寺・篁山”を歩く。!! »