« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

那岐山(1256m)へ登る。!!

010途中の馬の背小屋から
今日登る
那岐山(1256m)を眺める。
5時55分自宅を出発して車の
仮置き場から、6時45分集合場所の
篠坂PAへ・・・

001中国自動車道津山IC⇒大畑橋Pへ・・・
9時55分西山コースで登山開始する。

002003

021005
今日は山野草が楽しめると
聞いて登り始めたら

“イワウチワ”の花が
アッチコッチに咲いている。

007標高1000m(?)にある“馬の背小屋”で一服する。
いつものウォーキングや里山ハイキングで多少の山は大丈夫と思っていたが、登山とウォーキングは違う事を痛感させられる。
ここまで歩数はまだわずかなのに
登山はシンドイ・・・かなり疲れ気味だ。(睡眠不足?)
小屋の後ろにコブシではない白い花が咲いていた。
赤い花のシャクナゲは5月の連休辺りか・・・

008011

013


後ひと息・・・

 

かなりシンドイ!!

014やっと頂上下休憩小屋に到着し、
後250m頂上目指して

 最後のひと踏ん張りで登る。!!

015019

017_3016_3天気も良く、何十年振りかで1000m
以上の頂上に登ったシンドさと爽快さは気持良かった。!!

頂上で昼食の後、東山コースで大畑橋まで
下山する。
ほぼ一直線の急勾配は膝にこたえた。

020_2いつもより距離も歩数も少ないのに

ウォーキングと登山の違いを痛感させられた
那岐山なんぎ登山だった。

無事下山して帰り道

022_2津山の温泉で疲れをとる。

サッパリして気持良い帰路だった。

歩数         14343歩    歩いた距離      8.3km

消費カロリー    270kcal   脂肪燃焼量      19g

いきいき歩数    8251歩    いきいき歩行時間   1H26M

| | コメント (0)

チョットグルメに・・1500円の酢で!!

0058年醸造物のお酢です。!!
この小瓶で1500円です。

1500円たいした金額ではないが
お酢がこれだけで1500円だと
高いと感じます。
今度は5月15日に開催されますが、
前回の“自然の味勉強会”で
冨永 昌良 先生が紹介されたので
ニチエ―で買ってみた。
さすが8年醸造もの!!
これがお酢かという甘さと濃厚な味で
いろんな料理にチョットつけて
食べるだけで味が美味になる。
焼きタケノコにもつけてみたら
結構いけた。
いつもの味がグルメの味になった。!!

日本製だと思っていたら違っていた。

002_2004


少しの事で
味がアップ!!

グルメです。

昨年、福山城と神辺城の事で知り合いになった
東 誠山(本名 強)さんが新しいホームページを開設された。
インテリアデザイナーとして素晴らしい実績を残されているが、
水墨画作家としても活躍されている。
興味のある方は
http://www.az-ok-net.com/indexbk.htmを覗いてみてください

| | コメント (0)

古刹を訪ねて“竹林寺・篁山”を歩く。!!

001新年度第一回目の行き先は
東広島市河内町にある
伝説と歴史のある古刹
“竹林寺・篁山{たかむらやま}”
(535m)”だ。

里山ハイキングに参加して
普段JRを利用する事の無かった私も、
お陰さんであっちこっちのローカル駅を
訪ねる事が多くなった。

002今日は7時20分に自宅を出発して、
9時10分JR山陽線入野駅前
集合である。
少し少なくなったメンバーは
ストレッチの後、
篁水と軟水が飲めるという
林産物直売センター
へ向かう。
004

003005006007

008009

このハイキングコースは個人の方の所有で
個人の方が、石碑や句碑を建立され道や山(草花)の
手入れも私費でされたとか・・・
私もそんな事が出来るほど
財を築く人生を歩みたかったなぁ~時すでに遅し!!

ツツジの花を楽しみながら竹林寺を目指す。

010_2 
011_2 
012_2
篁山山頂にある
天平二年(730年)
僧行基によって
創建された

“竹林寺”

013_2
014
015

古刹だという
歴史を感じさせる
渋い本堂・護摩堂・十王堂
だった。!!

016017

 


    

 

018 
019_2

立派な庫裡

この後鐘楼をおもいっきり打って昼食・講座の後
小降りの雨が降り出した中河内駅を目指して下山する。
初めて訪れる山行きは楽しいし、今日の様に
素晴らしい古刹を見れて幸福だった。!!lovely

歩  数       18195歩   歩いた距離   11.0km

消費カロリー    395kcal  脂肪燃焼量    28g

いきいき歩数   11995歩   いきいき歩行時間  1H58M

010

| | コメント (1)

”筍”生えません。今日も行くのに・・・

0014~5日前初掘りした筍・・・
こんな事初めてだ。
今年は異常です。大不作です。

写真の初掘り筍も
みずみずしさがなく出来が悪い。
例年ならこの時期タケノコ掘りで
疲れる毎日ですが、今年は元気だ。coldsweats01
いつも良い品を収穫される
隣の竹林の80歳過ぎのおばあさんも
こんな事は初めてだそうで四国にお嫁に行った娘さんに
送って貰って初物を食べたとか・・・こぼしていた。
昨日出会った近所の農業に復帰した
“ざまく主”が言うには
去年の夏は猛暑で雨が降らなかった影響らしい。
おまけに今年は裏年で不作の回り年である。

昨日の新聞によるとタケノコの産地竹原の小吹地区では
昨年の収量が20トンに対し、今年は2トン未満と
予想されていて争奪戦になりそうそうと書いていた。
どこも例年の2割位らしい。
毎年約20軒位タケノコ大好きの人におすそわけして
回るのに、今年は何軒行けるか・・・?
タケノコが好きな人ばかりなので今年はまだかと思って
首を長くして待っているだろう。
生えぬ物はどうしょうもない。
後二週間程・・・運良く食べれた人はラッキーです。
届かなかった人は来年を楽しみにして貰うしかない。

今年はFさんIさんOさんに応援を頼まなくても良さそうである。

自然に大きく左右される農業を
痛感させられる今日今頃である。
こんな所にも温暖化の影響が出る。!!

| | コメント (1)

紛失した印鑑が思わぬ所から・・・!!

001_2紛失したと思っていた印鑑が
思わぬ所から出てきた。lovely
最後に使ったのがH23年4月5日
ある金融債を夫婦で申し込んだら
抽選で妻が当った。
最近は本人確認が厳しいので
妻が行く。
それから半年以上経った
H23年11月15日いつもの所に
印鑑が無いのに気が付く。

現役の時は用事や提出物があるので時々見ていた戸棚も
最近は滅多に見る事がない。
夫婦共物忘れで印鑑を使った後の事を覚えていない。
妻は用事を済ませて私に渡したと思っているだろう。?

気付いた日からアッチコッチ思いついた所を探すが出て来ない。
実印ではないし、落とす事は無いだろうしその内
奥さんのバッグからでも出てくるだろうと思って様子見に・・・
その内年が明けて、H24年4月印鑑が必要になり
銀行・農協・証券会社へ印鑑変更届けの手続きに行く。
それから年が明けて、
H25年2月末特定健康診断に行くのに
去年の健康診断結果を探していたら、書類の間の下の方から
見馴れた印鑑入れが・・lovely

驚くと同時に何時も置いている所から何かのはずみで
うまく紛れ込んだ物だと感心する。
ぐっとこらえて怒らなくて良かった。!!
夫婦共々物忘れがひどくなっているが、最近の私は自分の
物忘れを自覚しているので、大事な事は直ぐ
奥さんに話しておく様にしている。
妻頼りであるが、妻も忘れたらどうなるんだろう。・・・?

今日も脳細胞が死滅して行く。
心細い事である。!!

 

| | コメント (0)

虹心ちゃんの初誕生日!!

008_2早いもので9日は
“虹心ちゃん”の
初誕生日
である。!!heart04
お宮参り・お食い初め・初節句・
初誕生日と順調に成長
している。
我家はどの子も誕生餅を背負わせて
来たので、爺と婆ゃは5日に
一升餅と紅白餅を搗いた。
7日の日曜日に、湯葉と豆腐の店

“梅の花”で初誕生日を祝った。
最近出来た九州資本のお店らしく
接客サービスは◎だった。
料理は我々シニアには
丁度良いが、若い人は
腹5分目ではと思った。
健康・安全志向の料理なのが良い。!!

030_3
何とか半ベソで一升餅をヨイショ!!

004_2

002_2

016_2

017_3






“ママ手作りの料理と誕生ケーキ”

038_2009_2

020_2005_2

040_2

市内の新聞に入っている何とかペーパーに

掲載された“虹心ちゃん”!!

043_2

お嫁さんの里大阪の

家族は虎キチの

阪神タイガースファン!!

我家は鯉狂いの

広島カープファン!!

虹心ちゃんも

いっぱしの“カープ娘”

になりそうです。!!

7日9日と記念日に

カープも勝利してくれて

楽しさ倍増の

幸福な一日だった。!!lovely

| | コメント (3)

病院へ行く。オーミステーク!!

003_2この年齢になると、普段は何気なく
通っている病院も、体調を崩しおかしいと
思って行く病院は
“行きはよいよい帰りは入院”
いう事になるかもと脳裏をよぎる。
退職して行った総合病院の先生が、

高血圧・管理手帳をつけて見てくださいと渡された。
朝と夜の血圧・脈拍。体重を几帳面に記入して
次回持って行ったら“もう治ったようなもんです。”

001その時は意味が?かった。
つけているうちに意味が判った。
日常の食生活とウォーキング等で
自分の健康状態が判る様になった。

風邪の状態も酷くなったし体重の減少も気になるので1日にいつもの
病院へ行く。
風邪の方は予想どうり肺炎を起こしていて、もう少し早く病院へ行った方が
良かった。
滅多に大風邪などひいた事が無いのでそのうち治ると油断していた。

001_2お陰でこんなに薬を飲まなくては
ならなくなった。これだけで
胃が痛くなる。

体重の減少の方は私のとんだ
ミステークであった。!!pout

2月18日に指導を受けた時、私は

1日1600kcalで1食73~80gの
糖質量でよい
というのを茶碗にお米が
入ったサンプルを見ながら説明を受けたので、
御飯を1食あたり73.80gまでに
しなくてはならないとカン違いしてしまった。

先生も看護師さんも誰がそんな事言いましたかとビックリである。

約1ヶ月半よく頑張りましたねぇ~とあきれ顔である。
私は空腹には慣れたが、今日から御飯が茶碗一杯は
食べれると思うと幸福である。!!lovely
HbA1cも下がっていて一安心である。
体重も下げ止まり元に戻ってきた。lovely

1日~3日まで肺炎の点滴をし少し楽になったが、
炎症関係の下がらなければならない数値が下がらないらしい。
6日(土)にレントゲンを撮って治り具合の確認であるが、
早く治れば良いが・・・ヤル事は一杯ある。

もう10日以上もウォーキングを満足にしてない。
身体も鈍ってしまった。!!
もう休養はいい。!!

| | コメント (2)

7月12日に母になる予定の娘への贈り物!!

003_2お母さんになった人なら
見覚えのある足輪・・・

もうすぐ母になる予定の
娘がしていた足輪です。

産まれてすぐで名前もなく身に付けた初めての物だ。
この子が成長して一人前になる時は自分は60歳は過ぎている
これは大変だ。!!くたびれかけた身体にムチ打って
頑張らねばと責任感を感じたものである。

外してからずっと私のサイフの中にあって行動を共にした。
27年間の私の生活・行動・遊び・苦しみ・楽しかった事・
睡眠不足で眠い中夕方から朝迄働いた事・・・
すべて行動を共にした。
ICタグの進化したもので、記憶装置と撮影装置が組み込まれて
いたら今見ると自分の人生が走馬灯のように
巡るだろうと想う。

先日、財布の整理をしていてこの足輪は
もうすぐ“母”になる娘にプレゼントしようと思った。
娘は何と思うだろうか。・・・?
お父さんの汚いサイフの中にあったダサい物・・・・
こんな物より先立つ○い物の方が・・・
今度里帰りした時、渡した時の娘の表情・態度で
成長が確認できる。

ゴミ箱へポイされるのも自分の人生である。!!
物質的に見たら単なる汚れたゴミだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

開幕巨人三連戦を見て、今年のカープは・・・?

001基本的に今年も“カープ”に夢を
抱いてない横さんだが、
シーズン始めだけは期待して
体調が悪くても発熱してないので
TV観戦でジックリ今年の動きを
観戦した。
私は素人の長年の
カープ狂いであるが、勝負勘・
人心把握術・作戦・勝負の流れは判る。
結果は2敗1分けで、最悪の惜しい負けのどん詰まりである。
去年のビデオを見ている様である。

そりゃそうだ。!!首脳陣・主戦捕手は
昨シーズンとほぼ同じで、今年は
監督が思った通りの開幕メンバーである。
白星がないからかも知れないが、
TVの画面からは“さぁ~開幕だ。!!今年はヤルゾ!!”の迫力と覇気が感じられない。
試合が始まって時々画面に映る監督の暗いイメージの
自信の無さそうな顔・・・勝負師の顔ではない。
優勢の試合もそのうち劣勢になる試合展開は
勝負に対する執念を感じない。

三戦目の負け試合など見ていると今年もそぉ~と見よう。
予想を裏切って
9月頃から“マツダスタジアム”へ
応援に行きたいものだ。!!
カープの選手はよく頑張っている。監督さん敗戦試合のインタビューで
選手を批判した記事が翌日のスポーツ紙の紙面に載る事が
ない様に気を付けてください。

横さんが生きているうちに優勝の喜びを
味わえるのだろうか。?

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »