« 虹心ちゃんの“ひな祭り”!! | トップページ | 自然の味勉強会へ!! »

今年は失敗!!「確定申告」還付金請求!!

017いつもの歯医者さんでパチリ!!
現役でサラリーマンの時は健康保険の
掛金とか、関心はあったが年金は
どうせ今更思っても、貰えるだけしか
貰えないと思って少し諦めの
無頓着だった。

今年は市への、市民税・県民税・
国民健康保険税の申告だけで
良いと思って準備した。
整理していたら、去年と同じ様に
還付請求したら1万円以上還付されそうである。

東北大震災の復興は遅々として
進まないのに税金だけは
垂れ流している現状に腹が立つし、私は県に寄付したが
マスコミ・各種団体が多くの浄財を寄付したが私は未だどう使われたのか知らない。

019働いてない今は年金だけが頼りの身なので時間は掛るが申告会場へ行く。
やっと来た順番で、

税務官がお宅のような場合は
されない方が多いいですよ。・・??

去年は良かったけど・・・?何故・・?
税務官は立場上これ以上は
云えないらしい。
ワンポイントのアドバイスを貰ったが
市内まで出て、2時間以上待ってやっと来た順番なので申告する。

最後のプリントをくださる係の人と話していたら、国民健康保険税が
総収入金額によって決まるとの事・・・

そういえば聞いた事があるような無い様な・・
少し無知であった。もう少し知っていないといけなかった。
この件の無知は私だけか・・
急いで帰り、亡くなった知人がこうしていた方がいいよと
云ってくれていた事をしに支所へ行く。

国民健康保険の係へ行って、保険税の算定方法や
年金・福祉関係の事を聞いたら懇切丁寧に説明してくれる。
どうやら来年は保険税が還付金以上~その倍ぐらいまで
あがりそうである。
サラリーマン時代から、何回か還付金請求して小遣いにして来たが
今回はヤブヘびであった。
仕方ない最近はお医者さんへよく行くので
無駄使いする国税を取り返して、市の国保へ貢献したと思う事にする。
虹心ちゃんのひな祭りの日に年金満額支給の証書が来て、
何となく予想していた額より多いいので、これなら最低生活が
送れるかもと喜んでいたら、説明を聞いていたらガックリである。

妻が60歳・65歳・自分が65歳になったら、良いこと悪いことが
あるらしい。所得税も発生し国保税も上がるだろう。そのうち
又、年金も下げるだろう。知れば知るほど憂鬱に・・・

でも
退職後のシニアライフは、役所関係の事を知っているか
知らないかで大きな差がある事を知った一日だった。

申告主義の日本の役所仕事なので少しは勉強するか・・・
でも来年の今頃は忘れているだろうから

夕食時、奥さんに今日知った知識を話しておいた。
たのんだぞ~!!

|

« 虹心ちゃんの“ひな祭り”!! | トップページ | 自然の味勉強会へ!! »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 虹心ちゃんの“ひな祭り”!! | トップページ | 自然の味勉強会へ!! »