« 「福山競馬」見納めは憐れなり。!! | トップページ | 周防大島 瀬戸内アルプスを縦走する。!! »

今の日本のj地方は似た様なもんです。深刻です。!!

00319日夜の7時30分から25分間
NHKの放送で隣町の
“無給スーパー奮闘記”という
番組があった。

今の日本の地方では大なり小なり
みんな抱えている問題である。

005006

007

我が町内でも地区によってはお店が無いので
市内とか町の中心地にあるスーパーとかの大店舗へ出掛けるしかない。
車があって運転出来なければ生活できない。
コンビニ等出来て便利になった様で

002地方とか田舎では昔の様に
個人商店が無いので不便である。

かくして日本全国同じ様な看板と
建物で大量生産された味も情緒もない
食生活で有害食物を食べなくては
ならなくなってしまった。

 

010不幸なことである。
私は地産地消で、
出来るだけ道の駅とか
そういうお店で買う様にしている。
番組を見ていてビックリである。
同じ職場で親しくしていて
ギャンブル旅行や呑み食いをし
釣りの師匠で情報源だった先輩の

012奥さんが中心人物として画面を
賑わしていた。
翌日TELしたら、昨日は放送後電話が
鳴りっぱなしで大変だったらしい。
地元では有名人だから当然だろう。
わかる。わかる。

少し前、旦那にTELしたら最近は釣りに行ってないという。
アミエビのエサが見えなくなってハリに付けれなくなったという。
雨の日以外は釣りに行くのが日課だった先輩なので
淋しい日々だろう。
 ”元気ですか。?”と尋ねたら調子が
悪く近々手術をされるとか・・・
自分より10歳上であるが、三人の親しく付き合った人が、
一人は亡くなり二人はくたばりかけている。
自分も後10年位かなぁ~
元気なうちにやり残している事を急いでやらねば・・・
まだやり残している事がある。

亡き父親が、亡くなる数日前に病院のベッドで、
当たり前の事だが“死んだらお終いだ。”と私に呟いた。

生きているうちが花だ。!!

|

« 「福山競馬」見納めは憐れなり。!! | トップページ | 周防大島 瀬戸内アルプスを縦走する。!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「福山競馬」見納めは憐れなり。!! | トップページ | 周防大島 瀬戸内アルプスを縦走する。!! »