« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

春風邪で体調崩しシンドイ・・・不安?

0073月中旬頃からの気温の変化の
毎日に気を付けていたが、

寒がりの自分が油断をして
毛糸のセーターを脱いでしまった。

ニンニク畑の草取り・牛糞やり、
今年から空いている畑に生姜を
植えようとエッチラ・オッチラ
鍬で畑を耕し土作りをした。
筆影山を歩いたり、周防大島も
元気で歩いて帰ったのに

26日に一回目のタケノコ林の清掃を
した前日辺りから体調を崩してしまった。

008私は滅多に風邪など
ひく事は無かったのに
歳で抵抗力が弱くなったか・・・?

熱が出てないのでもっているが、
咳が酷くて睡眠不足である。
救いは食事は美味しく食べれる。
咳の度に左肺の下辺りが痛い。
寝起きの目ヤニの多さは異常である。
恐らく肺炎を起こしているだろう。

005胸のレントゲンを撮ると
くもっているだろう。
後三四日は休養しないといけないが、
一つだけ不安がある。

元々肥満体ではないが、55~56kgできていた体重が減っている事である。
2月18日にいつもの病院で

013HbA1cが前回より上がっているという事で、
食事指導を受けた。先生が計算したら

私は1食当り73.80gの御飯で良いそうである。

家に帰って軽量ハカリで確認すると本当に僅かである。
以来、
食事はキャベツの丸かじりで始まり野菜の入った鍋を食べ
肉・魚を食べ最後に御飯を気持だけ大目に食べる。
空腹には慣れたが腹は凹みベルトの穴は二つ位奥になった。

ここ数日の体調不良で普通どうり食べているのに体重が減る。
明日朝51kg台になるようだったらシンドイし病院へでも行くか。!!

醜いお腹は凹んだが痩せ過ぎも不安な事である。!!

| | コメント (1)

周防大島 瀬戸内アルプスを縦走する。!!

001昨日、山口県周防大島の
瀬戸内アルプスである
文殊山・嘉納山・源明山

縦走した。
5時に起床して6時に自宅出発し
6時30分集合場所へ・・・分乗して一路
山陽自動車道小谷SAへ・・・
ここで全員集合し周防大島を目指す。
予報では快晴の天気ではなさそう。
小雨にならない事を期待する。

今日は三山を縦走するので
ふたてに別れて
文殊山と嘉納山登り始めに別れる。

自分は嘉納山からで9時20分
ハイキング開始!!
天気は雨の心配はなさそうだけど
曇り空と黄砂PM2.5で青空は見えず
多島美の瀬戸内の景色は望めそうにない。
残念!!晴れていたら最高だろう。crying

004620~680m台の山なので今日は
4時間位歩くつもりでいたら、
海抜333.3mからの歩き始めで
思ったより楽そうである。

024  009_2

005_3015

013_2 

 006

 016_3

017_4

源明山で和気あいあいの昼食を取り
文殊山を目指して歩き始めたら
ほどなく文殊山コースと出会い
車のキーを交換して情報交換し歩を進める。

 019_3
文殊山展望台であいにくの天気なので
展望台の案内板写真で楽しむ。
快晴の青空なら最高の景色だろう。!!

 

026_3025_2027_2
028

023

頂上で一服し

ほどなく下山する。

034038

039

035037

036

大きな岩に生えた苔の社や
美味しい自然の水を飲んで

下山し落ち合い場所の物産店へ走る。
ニンニクの醤油漬けやラッキョウ漬け
大きなカレイや野菜を買って(安い)
帰途につく。帰宅は18時前

今日の歩数    19411歩    歩いた距離     11.4km

消費カロリー    417kcal   脂肪燃焼量     29g

いきいき歩数   13502歩    いきいき歩行時間  2H19M

快晴の日に又登りたい山行きだった。!!

005_2


009

| | コメント (0)

今の日本のj地方は似た様なもんです。深刻です。!!

00319日夜の7時30分から25分間
NHKの放送で隣町の
“無給スーパー奮闘記”という
番組があった。

今の日本の地方では大なり小なり
みんな抱えている問題である。

005006

007

我が町内でも地区によってはお店が無いので
市内とか町の中心地にあるスーパーとかの大店舗へ出掛けるしかない。
車があって運転出来なければ生活できない。
コンビニ等出来て便利になった様で

002地方とか田舎では昔の様に
個人商店が無いので不便である。

かくして日本全国同じ様な看板と
建物で大量生産された味も情緒もない
食生活で有害食物を食べなくては
ならなくなってしまった。

 

010不幸なことである。
私は地産地消で、
出来るだけ道の駅とか
そういうお店で買う様にしている。
番組を見ていてビックリである。
同じ職場で親しくしていて
ギャンブル旅行や呑み食いをし
釣りの師匠で情報源だった先輩の

012奥さんが中心人物として画面を
賑わしていた。
翌日TELしたら、昨日は放送後電話が
鳴りっぱなしで大変だったらしい。
地元では有名人だから当然だろう。
わかる。わかる。

少し前、旦那にTELしたら最近は釣りに行ってないという。
アミエビのエサが見えなくなってハリに付けれなくなったという。
雨の日以外は釣りに行くのが日課だった先輩なので
淋しい日々だろう。
 ”元気ですか。?”と尋ねたら調子が
悪く近々手術をされるとか・・・
自分より10歳上であるが、三人の親しく付き合った人が、
一人は亡くなり二人はくたばりかけている。
自分も後10年位かなぁ~
元気なうちにやり残している事を急いでやらねば・・・
まだやり残している事がある。

亡き父親が、亡くなる数日前に病院のベッドで、
当たり前の事だが“死んだらお終いだ。”と私に呟いた。

生きているうちが花だ。!!

| | コメント (0)

「福山競馬」見納めは憐れなり。!!

019_22日に「福山競馬場」の最期の様子を
記録と記憶に留める為に行った。

001そばはよく通るけれど入場するのは
25年振り位である。

若い時はよく通った。
中に入ると当時の事を
走馬灯の様に想い出す。

勝った日・負けた日・強かった馬・
往時の賑わい・何よりもここで
知り合いになった人々・・・
甲子園にも出場した事がある

002名監督さん何よりも馬の見方から
馬券道・ギャンブル道を教えてくれた
社長のNさん、何回も高額配当を
的中して大金を持って帰られた。

一緒に並んで座って見ていて
パドックから本場場に入場して

006ハロン棒まで歩く馬の歩様で
出来不出気を見抜く千里眼であった。
それに記憶力の良い人で
その馬のレース振りをよく知っていた。
穴馬をよく教えてもらったが、

私はどうしても
“予想はウソよ”の予想紙の◎○の印を

014捨てきれず万馬券を取り損ねた。
ある時Nさんに、ズバリ買う馬券を
教えてくださいと云ったら、

“お前に教えたら配当が下がる。”と
云われた。私がたくさん買うからではない。
万馬券は僅かの当りでも配当が下がる。Nさんには競馬を通して
世の中の厳しさや人生の送り方を教えて貰った気がする。

私は自分の小遣いでレクレーションとして楽しんだが、長い間には
友人・知人には人生が狂ったり・離婚した輩もいる。

ギャンブルをする人は強い精神力がないと身を滅ぼす。
私の長いギャンブル生活で、福山競馬で家や田地田畑を手放した
という話しは聞いても、家を建てたという話は聞いた事はない。
ギャンブルは負けるものと自覚して遊び心で楽しむ事である。

Nさんだけは私の目の前でよく大金を持って帰った。
仕事も良くされていたが記憶力も良く独特の勝負勘を持っていた。
本当に一握りの特別だろう。

004_3
005_3

007_3
008_3

016_2018_4

017_2


008

  015_2

012_3  

 011_3

003_3

よく買っていたいた予想紙・予想屋さん
よく入ったゴール前特別観覧席も今は廃居だった。
馬の慰霊神社なんかなかったなぁ~

赤字続きだったからか設備はガタガタである。
湯茶のサービスもお茶は出ず。
出場する馬も明らかにダメと思われる馬がいて
レースも面白くなく投票する気にならない。
投票も旧式なので面倒臭くマゴマゴしていたら締切り!!
やっと記念に勝った馬券も思ったほど配当はつかず。

想い出巡りに行った福山競馬だけど、みすぼらしくなって
どれだけ営業努力をしたのかと疑う状態だった。

655人もの失業者は次の仕事に付けた人は僅かである。
廃止に至らしめた市長以下競馬関係の市職員は
よくもぬくぬくボーナスなど貰えたものだ。

廃止した後、市長はどう責任とケジメを
付けるのか見守りたい。!!

| | コメント (0)

葉田竜王山から筆影山を歩く。!!

008今月の里山ハイキングは
三原の「葉田竜王山(445.0m)と
筆影山(311m)縦走
である。
去年9月に歩いて下山して三原駅迄が
長く疲れた。

001_2須波駅から葉田竜王山
9時40分須波駅に集合し、苦手の
ストレッチ(でも気持良い。)の後
出発!!
1年半振りなのに記憶は断片的である。

002
須波駅から筆影山
山岳会の役職も定年制を引いたとかで
講師の先生と最後の山行きである。
今日の参加者17名に下山して催す
003_2004感謝の送別会の出欠をとって回る。
こぶしの花も咲き始めである。
山は春だ。!!
途中で珍しい作りのせき止めをパチリ

写す。思いだした。!!
010011_2009
竜王山頂上の

 

休憩所

013午前中は黄砂とPM25で霞がかった空も午後からは雲も見えて少しは良いかと思って
我家の方を写したけど今イチだった。
今日のキャツチフレーズ

019“瀬戸内海の多島美を眺める”
充分とはいかず。!!wink
でも箱庭のような瀬戸内の
景色は味わえた。
筆影山から竜王山を眺める。


020_4筆影山から023_2
三原市内の
眺望と
下山して見る
筆影山

筆の穂先に見えるから筆影山と名付けたらしい。・・・
最後に三原国際ホテルで心ばかりの送別会をして三原駅へ
以前TVで見て一度は見たいと思っていた全国でもここだけであろう
新幹線の駅構内にある三原城跡を見学する。

027_5

 024_5

本当に珍しいけど残念な新幹線の為に犠牲になった
三原城跡・・・石垣とお濠が栄華の時を偲ばす。

今日の歩数    27647歩    歩いた距離   17.2km

消費カロリー    619kcal   脂肪燃焼量    44g

いきいき歩数   18292歩    いきいき歩行時間 2H55M

いつもよりよく歩いた一日だった。

027


020_3



020_2

| | コメント (0)

映画って素晴らしい!!「天地明察」

003今日の映画は良かった。
素晴らしかった。!!

“天地明察”
2012年9月15日公開の映画である。
江戸時代前期に星の観測をもとに
膨大な計算をし、改暦の大事業に
挑戦した碁打ちで天文学者である

実在した人物“安井算哲(後の渋川春海)”の、
800年の歴史をひっくり返す
物語である。

“おくりびと”の滝田洋二郎監督
2H20Mの長時間の間スクリーンに惹きつけさせてくれた。

“たかが暦されど暦”

005暦は公家たち朝廷の
所管事項であった。
あの江戸時代前期の頃
幕府の命を受けた安井算哲が朝廷の
圧力と闘う様は面白かった。
当時の
和算学者“関孝和”
出演シーンも江戸時代の
学問・芸術の質の高さや
情熱・息ぶきを感じさせた。

今日の映画は良かった。
映画って素晴らしい。!!

私のボケ始めた頭脳のビタミン剤だ。
いい映画を観た後は脳が活性化する。ボケ防止になる。

006“宮崎あおい”さんの
可愛かったこと!!

ところで、私の遠縁に映画の
照明の仕事をしている人がいる。
ブログで最近参加した作品とか
今撮っている作品を確認すれば
よいのだが、しないでいつも
最後の字幕スーパーで名前を
捜す夫婦である。今日はなかった。
この人のお母さんは息子が参加した
映画は必ず観ると云っていた。
楽しみな事だろう。

001


今が盛りの

我家の梅の花

綺麗です。!!

| | コメント (0)

自然の味勉強会へ!!

021退職して初めて、冨永昌良先生の話を聞いて以来、日本の加工食品の恐怖を痛感し毎回楽しみにしている自然の味勉強会へ妻と行った。
今回のテーマは
「加工ハム」食の安全についてーである。
先生の講演を聞いてから、
レトルト食品・加工食品・コンビニの弁当・おむすび・貰い物のハム・ソーセージ・等食べなくなった。
ハムなど嫌な臭さが鼻についてとても食べる気にならない。
野菜を良く食べて肉・魚は少々・焼き鳥の鶏肉は好物である。味噌・胡麻・青のりは御飯の友で、なるべく粗食にしている。
今日は、ロースハム・ボンレスハム・ベーコン・ポークソーセージ・焼豚・の自然の味と大手食品メーカーの表示比較表の資料を元に講演された。自然の味は身体に良くない物は混入されていないが、


020食品メーカーのは、
もも肉はわずかで、
大豆たん白とか卵たん白で増量し
美味しく見せる為に着色したり
味付けしたりする為に身体に悪い
アミノ酸等やリン酸塩・増粘多糖類・
酸化防止剤・亜硝酸Na・コチニール色素など混入している。
大手メーカーは嘘はつかないが本当の事はいわない。
今日は聞く事に専心したので
メモが少ない。
頭に残った事を箇条書き的に書き残す。大豆たん白の大豆は
遺伝子組み換えのものである。
米国では白人と富裕層は自然の大豆を食べ、ヒスパニックや
貧困層が遺伝子組み換え大豆を食べている。
リン酸塩の摂り過ぎは骨粗症症になるのでリンの摂り過ぎに
注意が必要である。
練り製品のてん着剤にリン酸塩が使われている。

発色剤の亜硝酸Naは発がん物質で、ハムとタラコを毎日6ヶ月位
食べると確実にガンになるそうである。

遺伝子組み換え大豆で食用油を搾り、その糟で名前を変えて
脱脂加工大豆として混入している。搾った糟が乳脂肪として
牛乳に混入している。
カイガラムシで赤色の着色をし、アミノ酸(グルタミンソーダ)で
味付けし、砂糖キビの搾りカスのゴミから“味の素”はできている。
お正月の“数の子”は漂白剤として過酸化水素を使い
発がん性のあるオキシールで洗っている。

私が小さい頃は自然の味で身体に有害の添加物を
使用していなかったので、アトピーとか小児がんの子供や
若い女性の子宮頚がんなどなかった。

私から見たら食品行政の酷さから、有害食品の味に飼い慣らされ
スーパーやコンビニ・デパートの食品売り場で買い求めるしか
ない状態であるが、
若い女性や子供を産む予定のある人・
子育て中の人はそういう環境のなかでも食品や添加物に
注意を払ってなるべく害の少ない物を選んで欲しい。
有害物質は女性の子宮の中に蓄積したり受胎した頃食べた
有害物質で発達障害やその他もろもろ病気になる人が
多くなっている。

今の若い世代は医学が進歩しても確実に寿命は縮まると思う。
医学の前に食料が現状だと長生きは出来ない環境だと思う。
私はもう先が短くなっているからよいが、子供達・若い人達が
食害や環境悪化で不幸になっているのを見ていられない。

先日、親戚の法要に行ったらお寺さんが最近は80歳後半から
90歳代と60歳代のがんで亡くなられる方が多いいと云われていた。
直ぐ納得出来る。添加物食品が出回り始め
よく食べ始めた世代である。
次回は5月15日(水)に開催される。
良心的スーパーの“ニチエ―”さんの主催である。
4月頃のチラシか店頭に行けば募集要項はある。
是非一度は皆さん聞いて見られたらと思う。
自然の味の食品はニチエ―さんでしか扱っていない。
時節柄、放射能未検出の質問がでたが、

仮に検出限界値を10ベクレルと設定して検査値が9.8ベクレル
だったら表示は未検出とされている。いろんな理由があろうが
カラクリガある。

この国は人の命より大事な物がある国である。
国民や消費者の意識が問われている。!!

| | コメント (0)

今年は失敗!!「確定申告」還付金請求!!

017いつもの歯医者さんでパチリ!!
現役でサラリーマンの時は健康保険の
掛金とか、関心はあったが年金は
どうせ今更思っても、貰えるだけしか
貰えないと思って少し諦めの
無頓着だった。

今年は市への、市民税・県民税・
国民健康保険税の申告だけで
良いと思って準備した。
整理していたら、去年と同じ様に
還付請求したら1万円以上還付されそうである。

東北大震災の復興は遅々として
進まないのに税金だけは
垂れ流している現状に腹が立つし、私は県に寄付したが
マスコミ・各種団体が多くの浄財を寄付したが私は未だどう使われたのか知らない。

019働いてない今は年金だけが頼りの身なので時間は掛るが申告会場へ行く。
やっと来た順番で、

税務官がお宅のような場合は
されない方が多いいですよ。・・??

去年は良かったけど・・・?何故・・?
税務官は立場上これ以上は
云えないらしい。
ワンポイントのアドバイスを貰ったが
市内まで出て、2時間以上待ってやっと来た順番なので申告する。

最後のプリントをくださる係の人と話していたら、国民健康保険税が
総収入金額によって決まるとの事・・・

そういえば聞いた事があるような無い様な・・
少し無知であった。もう少し知っていないといけなかった。
この件の無知は私だけか・・
急いで帰り、亡くなった知人がこうしていた方がいいよと
云ってくれていた事をしに支所へ行く。

国民健康保険の係へ行って、保険税の算定方法や
年金・福祉関係の事を聞いたら懇切丁寧に説明してくれる。
どうやら来年は保険税が還付金以上~その倍ぐらいまで
あがりそうである。
サラリーマン時代から、何回か還付金請求して小遣いにして来たが
今回はヤブヘびであった。
仕方ない最近はお医者さんへよく行くので
無駄使いする国税を取り返して、市の国保へ貢献したと思う事にする。
虹心ちゃんのひな祭りの日に年金満額支給の証書が来て、
何となく予想していた額より多いいので、これなら最低生活が
送れるかもと喜んでいたら、説明を聞いていたらガックリである。

妻が60歳・65歳・自分が65歳になったら、良いこと悪いことが
あるらしい。所得税も発生し国保税も上がるだろう。そのうち
又、年金も下げるだろう。知れば知るほど憂鬱に・・・

でも
退職後のシニアライフは、役所関係の事を知っているか
知らないかで大きな差がある事を知った一日だった。

申告主義の日本の役所仕事なので少しは勉強するか・・・
でも来年の今頃は忘れているだろうから

夕食時、奥さんに今日知った知識を話しておいた。
たのんだぞ~!!

| | コメント (0)

虹心ちゃんの“ひな祭り”!!

001昨日は“虹心ちゃんのひな祭り”
我家でするとの事で、爺さんも
チョットだけ働いた。
まずは家周りの掃除から、柳の枝を
見つけたり、料理やお菓子の準備と
我娘の時より動いた。
お嫁さんの両親・ひいじいちゃん・ばあちゃんも来て下さるとの事で嬉しいかぎり。
本当に濃いい身内だけで慶事が出来るので楽しい。

019013 
006024_2

003

塩焼きのめで鯛”
かあちゃん手作りの
手の込んだ虹心ちゃんのお膳!!

やっと離乳食を食べ始めかけた
虹心ちゃんも、今日は美味しそうに
よく食べてかあちゃんも嬉しそう。
久し振りで集まった親・兄弟・子供達も
かわいい虹心の所作を見ながら話がはずむ。

025_2004010

011_2012

026

いつもの仕出し屋さんのお味も変わらず、
美味しくいただく。今日だけは白酒とビール・日本酒を少しだけ呑む。
最近は御飯の量を減らし、質素な食事を
心掛けているので、料理は食べきれず野菜が恋しくなって体調を崩し掛けた一日だった。

それでも、御祝い事で集まって宴席を囲み話しに花が咲くのは幸せな事である。

007_5あと何回祝いのお酒が飲めるだろう・・・
ある様であまりない。

今年は、今ツワリで苦しんでいる末娘の
孫も見れる。自分のDNAが又残せた。

楽しかった一日を記念写真でパチリ!!

007_4


007_3



007_2



007

| | コメント (1)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »