« 「第39回50km夜間歩行」後6kmで左足故障・・・№3 | トップページ | 故郷の小山にある“山南石鎚神社”へ!! »

「東京家族」と「さなえ会新春演奏会」へ!!

0048日に「東京家族」を観た.。
TVの映画案内で、
監督が山田洋次さんで
監督が日本の原風景と感じた
ロケ地が“大崎上島”と知って
観たいと思った。
映画全編に人の心を温かく包む
山田洋次ワールドが感じられた。
丁度私の世代が直面している
家族物語で世の中に溢れている。
身につまされる内容であった。

笑いと泣きでハンカチがいった。coldsweats01
セリフを忘れたが、周吉(橋爪功)が
“どこで間違えたんじゃろ”と“このままじゃいけん。”と
いう様なセリフを呟いたのが心を打った。
ニッポン全国家族崩壊で親子の縁は子供の成長で疎遠になる。
親は親、子供は子供というのが良いという人が多いいが、
それで本当に幸せだろうか。?親は子育てが済んだら用済みの
社会風潮が目指した社会とは情けない。

俳優陣も適材適所の好演で素晴らしかった。
妻夫木 聡 さんも好感が持てたし、
何より大ベテラン吉行 和子さんを相手に
輝く演技を見せてくれた蒼井 優さんが良かった。!!
017今日10日は、さなえ会
「新春演奏会」
へ行った。
年明けに演奏会に行った時、
現役の時一緒に働いていた
親しい仲間に会ったら
今日出演するという。
おとなしい人だったし、
民謡とか三味線をやるタイプでは
なかったので、ビックリである。
必ず行くからと約束した。
中国地区各地から参加された
師範代の合同演奏や、
鳴り物・お囃し入りの
民謡も良いなと思った。

今日も、演奏者も観客も第二の人生を
送っている人ばかりだった。

006019

010

用事があって、友人のを鑑賞して帰ったが、
もう少し楽しみたい「新春演奏会」だった。!!

|

« 「第39回50km夜間歩行」後6kmで左足故障・・・№3 | トップページ | 故郷の小山にある“山南石鎚神社”へ!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「第39回50km夜間歩行」後6kmで左足故障・・・№3 | トップページ | 故郷の小山にある“山南石鎚神社”へ!! »