« 「草原の椅子」試写会へ。!! | トップページ | 大火にならなくて良かった。!! »

“大麻山”(616m)を歩く。!!

007健康の為に始めたウオーキングから
ハイキングに少しずつハマって来た。

自分に合っているのか、
ここまで続くとは・・・約5年が来る。

歩く事で知り合ったNさんから、
山でいい汗かこう「山楽会」
教えてもらった。
00123日(土)に香川の
“大麻山(616m)”を歩くというので
同行させてもらった。
自宅を6時30分に出発して
集合場所へ走る。
山陽道篠坂Pで全体集合し、12名が
三台に分乗し7時30分一路金毘羅さんを目す。
・・・久し振りで瀬戸大橋を走る。

002この道標が見える駐車場から、
象頭山・琴平山と共に
「象頭山」として、瀬戸内海国立公園・名勝・
天然記念物に指定されている
“大麻山”ハイキングの始まり・・・

里山ハイキングで顔見知りの方もいて肩肘張る事もなく溶け込ましてもらう。
003歩き始めたら直ぐ
758段の石段
少しシンドイ
途中の境内で一服がてら、セーターと
ネックウォーマーを脱ぐ。
今日は天候も良さそう。
004この辺りで
歩き始めからの
階段登りに疲れ気味になる。
5時45分起きで寝不足か・・・?
早起き苦手

005

晴れの天候なので、
途中の景色も気持よい。!!

“讃岐富士”
久し振りで見る。

006船の神様・海の守護神「金毘羅宮」で、
記念撮影の後、この奥から
更に583段の
石段
を登って、白峰神社・巌魂神社・
奥社下の登山道から葵の滝を通り
頂上を目指す。
登山道に入ったら、アッチコッチ
この辺りも“イノシシ君”が
暴れまくっている。

014010_2四国で晴れの日で暖かかったけど、
3~4日前降った雪の残雪が頂上近くや
西讃岐中継局の辺りにも残雪が残っていた。

“フキノトウ”の芽を見て春の訪れを
感じる。てんぷらが美味しいなぁ~!!

頂上の景色を楽しみ昼食の後下山へ
ぬかるんだ山道に最新の注意を払う。

何となく遠慮することもなく気軽に歩けて
雰囲気も気に入ったので、
仲間に入れてもらう。好きな事なので

018早起きをして頑張ろう。
帰途、折角香川にいるのだから、
うどんを食べに行く。

釜あげうどん“長田In香の香”有名店か
午後3時すぎというのにお客さんが
次から次へと多いい。
駐車場は県外ナンバーばかり・・・
釜あげうどんだけという事で

016017私は小(250円)を注文する。
食べ方を聞いて
一口食べたところ、、
“ウム何と美味しい。
歯ごたえがあり、麺に腰がある。美味いもんだ。”

食わず嫌いも、美味しいものは美味しい。!!

桶を注文すれば良かった。!!
ちなみに私はめったに
うどんは食べない。

6時頃帰宅したが、釜あげうどんが美味しいと思った

楽しい山行きだった。

今日の歩数    20777歩    歩いた距離   12.4km

 いきいき歩数   15190歩   いきいき歩行時間  2H35M

 消費カロリー    461Kcal  脂肪燃焼量       32g

|

« 「草原の椅子」試写会へ。!! | トップページ | 大火にならなくて良かった。!! »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「草原の椅子」試写会へ。!! | トップページ | 大火にならなくて良かった。!! »