« 木工の“お雛さま”と神辺城・福山城!! | トップページ | 昨年の経験を活かすぞ「50km夜間歩行」!! »

“邦楽アンサンブル演奏会”に感動!!

002_2自分は音楽の素養はない。
それでも昨年近所の恩師が
尺八の演奏をされていると
聞いて演奏会へ行った。
丁度、邦楽の音色を
聴きたいと思っていた頃
なので行ける演奏会は
楽しみに聴いた。
何と今回の演奏会は
素晴らしかった。!!
皆さんプロではないけれど
日頃の鍛錬と経験が感じられる息のあった指さばきと指さばきが奏でる音色に聴き入ってしまった。!!
日本一のお琴の生産地である
福山の邦楽のレベルの

高さを感じた。
今日のプログラムは7番まで
あったが、すべて良かった。
頭がスッキリして精神的に
満腹になった。
今日も会場は年配者が多かったが、
何故日本人は邦楽の素晴らしさに

011気が付かないのだろう。・・・?

~尺八と二十絃筝のための~
夕月夜

二十絃  松浦 歌朋
尺 八   中川 淳山

010黒田節による幻想曲
演奏は
筝独奏
Ⅰ筝 3人   Ⅱ筝 4人
十七絃 1人  尺八 1人
で聴き入った。

012リーデンローズ<筝>アンサンブル
筝と十七弦による三重奏曲
Ⅰ筝  7人
Ⅱ筝  6人
十七絃 4人
の息の合った上手な演奏だった。

撮影禁止だったので写真がないが、私はプログラム最後で
上手な人ばかりが合同演奏された“華紋”の曲を
   Ⅰ筝
    7人

    Ⅱ筝    7人

    十七絃  4人

    尺 八   5人

 の総計23人の演奏は荘厳で迫力があり酔いしれた。

柳田 邦男 さんの“いのちを見つめて”の講演を聴いて間がないので

将来自分が病に倒れ死を迎える準備期間がある場合は

この演奏のCDを低音で聴きながら昏睡状態から

黄泉の世界へ旅立ちたいと思った。
残念ながら今日の演奏はCDにはならない。
今度レコード店で求めたいがあるだろうか。・・・?

至福の時を過ごした2時間30分来年も

必ず聴きたい。!!
    




|

« 木工の“お雛さま”と神辺城・福山城!! | トップページ | 昨年の経験を活かすぞ「50km夜間歩行」!! »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 木工の“お雛さま”と神辺城・福山城!! | トップページ | 昨年の経験を活かすぞ「50km夜間歩行」!! »