« 近世山陽道を歩こう!PART2 | トップページ | さあっ今年も頑張るぞ!!もがくぞ!! »

小さな事だけど“大きな幸福”を感じる日々!!

009寒さ厳しい毎日のなか、
仕事や勉学に励んでいる方には
ご苦労さんで申し訳ないが、
退職以来用事がある日以外は
毎日、自然に目覚めるまで
朝寝をしている。

この時期至福のベッドタイムで
ある。!!

現職の時二つの職場で約41年間
働いた。
41年間で朝出勤して夜帰る普通の勤務は数年間でほとんど交替勤務であった。
朝5時過ぎに起きて出勤したり、昼過ぎに出勤したり夜中に出たり夜通し働いたりの毎日でお盆も正月もなかった。
005_3


最初の職場では“我々は三交替で
夜中に働いているので、普通の人より10年は寿命が短いなぁ~”と話したものである。
二つ目の職場もお金の為に
自ら希望して働いた交替勤務で
あったが、30通りも勤務の種類があるヒドイものだった。
いつも青白い顔で睡眠不足であった。

54~55歳の頃から、定年退職したら
朝早く起きたりしないで、ゆっくり眠り
夜は自宅の畳の上で、ぐっすり眠る日常を
夢見て楽しみにしていた。
早いもので、退職してもうすぐ5年である。

小さな事だけど、毎日眠くなったら
床につき目覚めたら起きる
001_2時計を気にしない生活で

幸福を感じている。
50歳を過ぎた頃から、同級生や幼なじみ・職場の仲間が墓石に入ってしまった。
退職後も年金満額支給まで働く仲間も多いいが私は辞退した。

親兄弟や自分の過ごした生活から考えると良く生きても75歳位までである。
何とかかんとか生活を質素にしてでも、
残りの人生のんびり好きな事をして終えなくては味気ない人生で
この世に産まれた意味がないと思った。

私は弱い自分を自覚し過ぎて
生きている気がする。!!
本当に自分はチッポケダなぁ~

|

« 近世山陽道を歩こう!PART2 | トップページ | さあっ今年も頑張るぞ!!もがくぞ!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近世山陽道を歩こう!PART2 | トップページ | さあっ今年も頑張るぞ!!もがくぞ!! »