« 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! | トップページ | “神辺城”に興味のある方は1月13日に・・・ »

顎関節症が治った・・・?

037先日、町中の床屋に行った時
駐車場で見かけてパチリ・・・

頑張っているぅ~

小学高学年か中学生の頃
友達と 手漕ぎの木造の釣り舟で
海釣りに行った。
おやつ代わりに持参していた

大好きな梨を丸かじりした時、
顎関節に異常をきたしてしまった。
痛いし口を閉じられない。
あ~ぁ・・・う~ぅ・・・痛い。!!

俗にいう
“顎が外れてしまった。!!”慌ててもがいていたら
そのうち治まった。
それ以来何時もではないが、顎関節症との闘いであった。
食事とかアクビの時は何時もヒヤヒヤドキドキだった。

10代20代は特にひどく御飯を一咬みするごとに、
コキコキガクガク自分の鼓膜には響いていたし
隣に居る人には聞こえた。

20代30代に歯医者へ行ったらまず最初に

“私は顎が外れたり異音を発する事がありますが
ビックリしないでください。
そんなに痛くないし直ぐはまりますから
(直ぐ治まる方法をあみだしていた。)”

おっかなビックリそれはもう親切な応対であったが、外れたり
骨がこすれて発する音を聞いた時は気味悪かったと思う。

歯医者さんでは、どうしても口を長時間開くので
顎が疲れたら不安であった。

20代の頃レントゲン技師をしているアマチュア無線仲間の
職場に行った時、困っている事を話したら
レントゲン写真を撮ってくださった。
私の左側の上顎と下顎の接点に少し異常があるのが判った。

形成外科に行けば良いが、
場所が場所で、いろんな神経が集中している所なので
我慢すればなんとかなるのならヘタにつつかない方が良いのではと
云われて病院へ行くのを止めた。

口の咬みあわせが悪かったりストレスが溜まってなる人もいる。
40代は食事の時あまり症状を気にしなくなっていたが、
歯医者では困っていた。一年位前から長年行っていた
歯医者を変えて治療して貰っている。

歯槽膿漏や歯痛も収まって口腔は順調である。
もうかなり通っているが、顎関節が順調である。
忘れていた。!!lovely
治ったんだ。!!heart04
前の歯医者さんが痛いと云ったら
よく歯を削っていたので、収まりが良くなって、
周りの筋肉が固まり外れなくなった様な気がする。
もう5年以上10年位外れないし異音もしない。

40年位難儀したがこんな事もあるんだ。!
墓場まで持って行くものとばかり思っていたのに・・・

同病の人、歯の咬み合わせを良くして
顎関節の周りの筋肉を鍛えて固めたら
良いと思いますので希望を持ってください。!!
私は治った。!!

|

« 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! | トップページ | “神辺城”に興味のある方は1月13日に・・・ »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 短いのが好きなんです。我家の“カイヅカ”!! | トップページ | “神辺城”に興味のある方は1月13日に・・・ »